2009年03月30日

やっと咲き始め

今年は去年と比べて桜が咲くのが遅いですね。
去年の今頃は満開だったのに、まだ全然

今日の一枚
potusakura.jpg
cheb「サクラってなんでしたっけ?」


ちなみに去年の今頃、同じ場所で撮った写真はこんな感じ
sakura.jpg
cheb「そうそう。これがサクラね」


そして、去年のお花見風景
chebの体にも桜の花びらが沢山散っていました(ヤラセ)
sakura2.jpg

今年は今週末あたりがお花見に良さそうですが
今週末は家族でお花見できるか微妙。。。

まだまだお花見には早すぎるような桜並木でしたが
今日も待ちきれんとばかりに?
春休みだからか?人が沢山いました。
posted by おまめ at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | cheb

2009年03月25日

美術鑑賞

昔から美術館に行くのが好きだったおまめですが、
結婚してから行くことが少なくなっていました。

それが
メトロポリタン美術館に行ってから再び火がついてしまい。
metoro.jpg

日本に帰ってからもいろんな展覧会に足を運んだり
「週刊世界の美術館」を購読し始めました(笑)
sekaib.jpg
毎週届くので読むのが追いつかないのですが
マイペースでじっくり読ませてもらってます!
(特に画家の生涯を読むのが好きです 笑)

それで、先週の木曜日にBunkamuraでやっていた
「ピカソとクレーの生きた時代」を観てきました
bunkamura.jpg
フォーヴィスムとかキュビズムとかシュルレアリスムとか
よく分からないんですが・・・
要するに、抽象画的なものでした。
最近はフェルメールとかジョン・エヴァレット・ミレイなど
写実的な絵を観ることが多かったので
新たな刺激を受けてきて楽しかったです♪

特にクレーはたぶん初めて実物を観たと思うのですが
とてもすんなり入ってくるものばかりで観ていて楽しかったです。
(抽象画って難しくてしんどくなることが多いので・・・)
おまけに↑のチケットと同じポスターも買って来てしまいました。続きを読む
posted by おまめ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月18日

異文化

だいぶ暖かくなってきましたが
冷え性のおまめは、まだまだ暖房が手放せません。

今日こんな面白い記事が、仕事中のぽん太から送られてきました(笑)
“雪見酒”のパフォーマンスを見せるバイカルアザラシの「ビリー君」(6歳)
chebと同い年ですよ。
お風呂嫌いのchebにはこの芸は絶対にできませんね。
でも、これを見ていたら温泉に浸かりたくなってきたおまめです。
やっぱり日本人は温泉じゃの〜


話は全く変わって昨夜の話ですが・・・続きを読む
posted by おまめ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月17日

落とし穴

花粉症なので出来ればこの季節は外に出たくないおまめです…

しかし、「ちぇ〜散歩」のスタッフを務めているので
外に出ない訳にはいかないのです。。。

それで、この間お散歩をしていたら
落とし穴があったんです。
しかもその穴にchebがはまったんです!

向こうから歩いてくるワンちゃんに気を取られて
よそ見をしていたcheb
おまめが「あ!cheb落とし穴」と言った時には
時既に遅し。片足がズボっと。。。

それで、今日の散歩の時に現場を撮影して来ました。
ana.jpg
cheb「これが証拠現場です」


実は、この写真を撮ろうとしていた時も
普通にchebは落とし穴に片足を突っ込んでました・・・
相変わらずおまぬけなお方です(笑)

それにしてもちょっと前までは、
こんな穴は見なかったと思うのですが・・・
何なんでしょう?謎だ。
posted by おまめ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | cheb

2009年03月16日

プレッツェル

アメリカに行った時に露天など
ソフト・プレッツェルが売られているのを沢山見かけたのですが
NY最終日に空港で「Auntie Anne's」というお店の
ソフト・プレッツェルを食べました。

↓むさぼり食うおまめ inラ・ガーディア空港
肝心のプレッツェルが写ってません・・・
aunty.jpg

それがまた、お腹が空いていたせいか
とてもおいしくて、日本に帰ってからも
「また食べたいな〜」と何度も言っていたのですが。

先日、「Auntie Anne's」というお店
友人に聞いたら韓国にはあるのに日本にはない!なぜ!?
と、ネットでさらに調べていたら
都内や横浜などに、このお店があったらしいという事が判明
しかし数年前に日本から撤退してしまったという・・・(涙)

なぜ?なぜ?
進出が早すぎたのでしょうか?
今、日本に来たら「クリスピー・クリーム・・・」並みに
流行ると思うんだけどなぁ〜
これ食べに韓国に行くかなぁ〜




posted by おまめ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月13日

お着物

実はついこの間まで
こちらで着物の着付を習っていました。

お蔭様で、4ヶ月で一人で着物を着られるようになりました。
おまめ母が独身時代に着物が好きでよく着ていたものが
大量にタンスの肥やしになっていたので
それを借りて練習をしていたのですが

ず〜っとしまいっ放しで匂いがこもっていたり
うん十年も昔の物なので、帯が重かったり
デザインが古臭かったりで・・・

ちょうど教室に通っていた時に
帯の勉強をしに、帯メーカの老舗中の老舗
「まいづる」さんに行くことができたので
帯と着物一式仕立ててもらっちゃいました。

卸値で購入できたので、呉服屋さんで買うよりは
3分の1くらいの値段で買えたのですが
安いとはいえ、洋服と比べたら桁が違いますから
おまめにとっては痛い出費になりました。。。

しかも、こんな高い買い物を一人で決めてしまったのは
初めてのことだったので、ぽん太に怒られまいかと
家に近づくなりドキドキしてしまいました(苦笑)


一生大事にします!!
kimono2.jpg

最近は着物を着ている人を見ると
やたらジロジロ見てしまうおまめなのですが

なんとなんと
一昨年の夏に浴衣を着たおまめ
その時の写真をみたら、合わせが思いっきり逆!!
ショック&恥ずかしい〜

洋服の女物って右上ですよね。
でも着物は左上だったとは知らなかった(撃沈)
やっぱり日本人として母国の民族衣装は
ちゃんと着れなきゃな〜と思い知らされたのでした。。。
posted by おまめ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月12日

久々の海外体験

おまめ達は去年はというと

こんなところや
times.jpg


こんなところや
jiyu.jpg


こんなところや
monyu.jpg


こんな所にいました。
kokkai.jpg


おまめにとっては初のアメリカ本土上陸でした。続きを読む
posted by おまめ at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月11日

ご無沙汰してました。

kyoton.jpg
cheb「どうも。お久しぶりです」


以前より、よく食べ、よく寝、よく歩くcheb
一回り大きくなりました。
(今頃育ってどうする)
ドッグフード嫌いはどこへ行ってしまったの?
ってくらい、完食当たり前の早食いになってる近頃

そんなchebさん最近は
後頭部フェチのおまめを知ってか
気づくとこんな風に後頭部アピールしながら寝ています。
kagami.jpg
cheb「ついでに鏡越しに顔も見せちゃうよ」
続きを読む
posted by おまめ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | cheb

2009年03月10日

冬眠中!?

DSCF7048.jpg

cheb「冬眠中です・・・」


気づけばもう2009年春じゃないですか。
chebさんもあと3日で6歳です。
(中年おじちゃんですよ)
暫くいろいろありまして、更新できませんでした。
長い間、放置していましたので
ご心配お掛けしていたら申し訳ありませんでした。
chebは相変わらず、ずっと元気にしております!!

そろそろ
空白期間の出来事も含めて始動し始めようかと思っていますが
今まで通りマイペース更新になると思いますので
どうぞよろしく!



posted by おまめ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記