2009年05月27日

実は走り屋!?

暑くなったり寒くなったりを繰り返していますが
確実に夏が近づいてきていますね。

chebも真冬はロングコースも、なんのそのでしたが
最近は暖かくなったのでお散歩後半になるとトボトボ歩いています。
「chebがんばれ〜」と言うと一瞬だけ足取りが軽くなります(笑)

chebの運動といえばお散歩が主で
後はぽん太が帰って来た時に、家の中ではしゃいで走り回る程度
(ヘチマの奪い合いしてます 笑)
ワンちゃんが沢山いる所に行くとヘッピリ腰になっちゃうので
ドッグランに行ってものびのび走ったりはしないだろうし…
近所の公園もみなオフリードは禁止だし
chebを走らせようと思ったらリードつけたまま
飼い主も一緒に走らないといけないのは
かなり限界がある…

そんな日常がずっと続いていたので
chebはもう思いっきり走ったりなんかしないんだな
と思い込んでいたのですが
去年のお正月、実家に帰った時に
仔犬の頃思いっきり走ってた原っぱに連れて行ったら、
狂ったように走り回りだしてびっくりしました!

仔犬時代を思い出したのか?
こんなに走っているchebを見たのはもの凄い久々でした。
ここはほとんど人がいないし犬禁止でもなさそうなので
すごく良いです!奥の方に行けば馬にも会えます。
(近くにホテルがあるので、ホテルの敷地なのかもしれませんが…)
↓その様子を動画に撮ってありました。


「もうchebも年だし、昔みたいに走ったりしないよね」
なんて言ってたのですが、全力疾走してます。
見ているこっちが気持ちよかったです。


そういえば、chebの運動で思い出しましたが
いつだったか高尾山登山にもchebを連れて行って
登りも下りも歩きました。
DSCF4411.jpg
とても人が多くて、帰りはリフトの待ち時間が
凄いことになっていたので
歩いて帰ることにしたのですが…
下りは足がガクガクになって、人間の方がダメダメでした(苦笑)

DSCF4399.jpg
cheb「ボクはケーブルカーに乗る時に入れられたクレートがダメダメでした…」
係員さんの荒業で入れて頂きました(苦笑)

でも、また行きたいです!
DSCF4435.jpg
posted by おまめ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | cheb

2009年05月26日

ちょっと苦い思い出

ブログをお休みしていた時のお話です。

夏にchebは生まれて初めて美容院に行って
トリミングをしてもらいました。
1度丸刈りにしてみたかったので
「全身5ミリくらいで・・・」とお願いしたら
こんなんになって帰ってきました。
DSCF4013.jpg
全身ツルッツルでパピーだった頃を思い出してしまいました。
顔だけはそのままでしたが(笑)

これだけ毛が短いとシャンプーするのがとっても楽
シャンプー嫌いのchebも時間短縮になって良いのでは?

それで、味をしめてしまったおまめは
ペット用のバリカンを購入いたしました。
おまめの初トリミング
ジャジャーン!!(相変わらずヘチマ好きなcheb)
DSCF6235.jpg
おまめ「あぁ、虎刈りになってしもた…初めてだから…しょ、しょうがないよね…」
cheb「ホント?これで外歩いても恥ずかしくない??」
おまめ「ちょっと恥ずかしいかも・・・・・・・」

上と下の写真を見比べると
プロと素人(初めて)の差は歴然としてます(苦笑)

でも、今までずっと足の裏毛はハサミで切っていたのですが
バリカンだとすごく楽なんですね。
早く買えばよかった。。。
(chebの嫌がり度はあまり変わりませんが…)続きを読む
posted by おまめ at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | cheb

2009年05月25日

プリン

実は資格マニア?のぽん太。
一昨日まで猛勉強してて、昨日試験を受けてきました。
そして、おまめがまだ寝ている間に出かけて
無事合格して帰って来ました。

ので、お祝いに久々にプリン作りました
DSCF7551.jpg
あと2科目パスしないと資格は取れないようですが…
とりあえず、おめでとう!!

プリンのそばでいじけてるchebさん
DSCF7554.jpg
前髪が・・・(笑)



昨日は動物病院にも行ってきました
いつもしてもらっている処置と
フィラリア検査と健康診断の為に採血をして
嫌がりつつも無事、終わってお会計を待っていたら

病院の検査機械のトラブルで
もう一度、採血することになってしまったchebさん
「あ〜すっきりした」と胸を撫で下ろしていたと思われるchebが、
「すみませんもう一度・・・」と病院の人に
診察室に連れて行かれてしまった時のchebの顔が
「そんな〜」という表情になっていたのが忘れられません(笑)

よくがんばったね。
健康状態も特に問題もなく良かったです♪
お疲れ様でした。


posted by おまめ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月24日

おまめの携帯カメラ

DSCF7549.jpg
(夜な夜なチラシや雑誌を切り抜いてる暇人です)


携帯カメラで皆さんどんな物を撮るのでしょう?
この間、自分の携帯カメラで撮った写真を見ていたら
「なんだこれ!?」っていうのが意外と沢山ありまして
今日は、公開できる範囲内でアップしてみようかと思います(笑)

おまめは大体、
「あ、デジカメ忘れたから携帯でパシャ」とか
「これは誰々に写メ送らなきゃ」って時に撮る時が多いです。

では、かなり昔のもありますが一挙公開
続きを読む
posted by おまめ at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月20日

ガーデニング

冬の間、植えていたパンジーとビオラも
終わりかけていたので植え替える事にしました。
ビオラはまだ元気そうだけど…
でも、全盛期もいま一つ密集してくれなかった彼ら。
肥料が足りなかったかな〜
DSCF7528.jpg
そういえば、強風が吹いた時に
パンジーが根元から折れて吹っ飛びました(笑)


それでGW中にお花を買いにいきました。
NEC_0087.jpg
昔はカート嫌いで飛び降りようとしていたchebも
すっかり慣れたようです。
カートに乗りながらボーっとしているような
周りを見回しているようなcheb。
犬って人が買い物をしているのを見て
何を考えているんだろう?と思ってしまいます


ホームセンターでいろいろ迷ったあげく
夏といえば真っ赤なハイビスカスをイメージしたおまめは
なぜか真っ赤なペチュニアを買い
やっと最近になって植え替えました。
DSCF7535.jpg
ペチュニアって初めて育てるのですが・・・
上手く咲き乱れてくれるといいです


それが・・・
ついこの間、とんでもないことに気づいたのですが
「つぼみ」を咲き終わった花だと勘違いして
一生懸命、摘み取っていたおまめです。。。
(ガーンなんてことを・・・)
DSCF7542.jpg

まだ植え替えて数日なのに沢山花を付けてきてます
これは期待できるかな?
posted by おまめ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月17日

こんちには みさなん おんげき ですか?

こんちには みさなん おんげき ですか? 
わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の
けゅきんう の けっか
にんんげは たごんを にしんき する ときに
その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という
けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?


ホントだすごい!ちゃんと読めちゃう!!
これちょっと前に話題になったみたいですね〜
人間の脳ってすごいな。

おまめも良く熟語とかを前後、
真逆に言ったり書いたりする癖があるんです。
まぁ、この話とは別問題だと思いますが・・・
そもそも日本語自体がダメダメで
普段から「おまめ語」を喋っていますから。。。

今、5年日記を付けているのですが
この間、一年前に自分で書いた文章が意味不明で
ぽん太に読み聞かせたら解読してくれました(笑)

DSCF7378.jpg
cheb「ボクもおまめ語、理解できるよ」


そういえば、おまめ母は良く「ひ」が「し」になってます
「挽肉(しきにく)買いに行かなきゃ」とか・・・
江戸っ子ですか??

そのおかげか、子供の頃のおまめは
「下敷」が、したじきなのか?ひたじきなのか?
「引き出し」が、しきだしなのか?ひきだしなのか?
混乱していた時期がありました(笑)

そんな、おまめ母は最近
いきなりデコメールを送ってきたりして
びっくりさせてくれるのですが
メールの最後の文章が
「では、気よつけて来て下さい」と。
きよつけて・・・


posted by おまめ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月16日

プラド美術館とコラボ

3日前にぽん太がいきなり39℃近い高熱をだしまして
豚インフルエンザでも移ってきてしまったのかと思って
焦りましたが・・・インフルエンザではありませんでした。
やっと熱も下がったようですがまだ頭痛がするとか。。。

そんな彼から「Google Earth」がスペインのプラド美術館と
こんなコラボをしているよと教えてもらいました。
びっくり。



「Google Earth」でスペインのマドリッド(Madorid)にある
プラド美術館へ行くとこんな3D画像がでてきましたprado.jpg

そして「MUSEO NACIONAL DEL PRADO」という所をクリックすると
十数点の絵画が出てきますprado2.jpg

ベラスケスの有名な「ラス・メニーナス」があったりprado3.jpg

おまめの好きな画家レンブラントの「アルテミス?」
prado4.jpg

こんな絵がもの凄いアップで見れます
胸元のあたりとか
prado5.jpg

袖のレースっぽい布の感じとか素晴らしい!
prado6.jpg

このブログの画像ではいまいちですが
「Google Earth」で実際にアップで見ると
かなり細部まで見れて感激です。

でも、あれもこれもと見ていたら
かなり重くなって固まりました(汗)

こんな機能があったら
わざわざ海外まで出向いて行かなくても済む?と思いきや
美術館の写真やらストリートビューなどを見ていたら
無性に行ってみたくなってしまったおまめなのでした。。。




posted by おまめ at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月12日

だって女の子だもん

実家ではハチが来てから、
みんなに必死で愛想振りまくハチに注目してしまっていましたが
もう一人、同い年の6歳の女の子がいるんです。
今回ちょっと影が薄かったですが、いるんです女の子が。
どんな子なのか、ちょっと聞いてみましょう!

証言その1
hachipero.jpg
ハチ「彼女には何度もビンタされてますが、めげません。
   それも彼女なりの愛情表現だと思うんです」

証言その2
chebkou.jpg
cheb「ちょっと性格はキツイ子ですが、
   ボクとは0歳の時からの付き合いです」



mituyubi.jpg
ナナ「それってあたしの事?」

そう、その子とは、おしゃべりキャット「ナナ」です
話しかけると「にゃーにゃー」返事してくれます

猫ってやっぱり犬と性格が全然違いますよね
でも、おまめはどちらかというと猫タイプの性格なので、
猫の気持ちがなんとなく分かります(笑)

まず、ナナはお客さんが来るとサ〜っと姿を消します
そして、暫くすると物陰に隠れて様子を伺いにやってきます。

こんな感じで(笑)
nana.jpg
ナナ「家政婦は見たにゃ〜」


そして、慣れてくるとかなり大胆になってきます
nana2.jpg
ナナ「なに食べてるのよ?」

そんな、ナナちゃんにも今回おもしろエピソードがありました
いつも実家に行くと、お気に入り寝床スポットが変わっているナナ
今は、洗面所=脱衣所の窓の下で外を眺めながら
くつろぐのが好きなようです。

そして、いつも両親がお風呂に入る時は
そこからジーっと銭湯の番台人のように見守っているそうですが
ぽん太がお風呂に入った時も、服を脱いでいたら
ジーっと見られていたそうで、パンツ一丁になったとたん
「にゃにゃーー!!(やだ〜!!)」と言って
飛び出して逃げて行ってしまったそうです(笑)

nana3.jpg
ナナ「レディーの前で裸になるなんて失礼よ」

posted by おまめ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | cheb

2009年05月11日

今年のGW

GWもあっという間に終わってしまいました。
後半はおまめは、体調崩してほとんど寝ていましたが・・・。

今年のGWは両方の実家に帰りました。
ぽん太の実家には動物がいないので
chebはみんなに可愛がられて撫で回されて
さぞかし良い思いをして帰って来たかも知れませんが

おまめの実家では戦場だったかもしれません
相変わらずこんな感じで・・・
chebhati.jpg
実家の犬ハチにず〜っと追い掛け回されていました(苦笑)

しかも、chebのサークル持参で行って
ハチの隣に置かせてもらったんですけど
house.jpg
cheb「ボクのお布団の上にハチがおしっこしたんだよ!」

そうなんです。
やたらchebのサークルに入りたがるハチは
chebのお布団におしっこしちゃいました(涙)
しかもこれ、2度目。
屈辱的というか…なんでなんですかね?
縄張り?ご挨拶?

カバーは洗ってもらったのですが、お布団に染みた匂いが・・・
ここで寝かせるのは可哀想かなと思って
chebはおまめたちと一緒に和室で寝ました。
bed.jpg
cheb「やっぱり一人の方がくつろげます」

そして、ハチから逃れる方法を知ったcheb
kaidan.jpg
cheb「ハチは階段登れないからここなら安心安心」

そして能天気なハチは
ぽん太にぬいぐるみ持って来いして遊んでもらってました(笑)
hachi2.jpg
ハチ「るんるん♪」

そんなハチですが、もらわれてきた時は
お座りもお手も出来なかったのに
鼻の上にジャーキーを乗せて待てをするという
高度な芸を披露してくれました。hachi.jpg
これを見て、この子はchebより頭が良いに違いないと
思ったおまめなのでした。。。


おまめ実家では2泊したのですが
5月4日はものすごく良いお天気でした。
oniwa.jpg
cheb「今日は暑くなりそうだよ」

(いつもより)早起きして近所の公園で
植木市とフリーマーケットをやっているというので
歩いて行って見ることにしました。
oniwa3.jpg
cheb「あ、その前にちょっと失礼」

oniwa2.jpg
cheb「ハチはお散歩嫌いだからお留守番なんだって」

でも、行ってみたものの収穫は無し・・・
そのままお散歩して帰ってきました。
ueki.jpg
でも、久々の朝のお散歩は気持ちが良かったです。


そして、父と義兄はゴルフレッスンへ
母娘たちは夕食の買出しに
そして残された息子たち・・・
rusuban.jpg
この二人も少しずつ距離が縮まってくるといいね

そういえば、
ハチがchebをひたすら追い掛け回している時に
かすかに「う゛〜」という声が聞こえたのですが
もしかしてchebが怒ってた??かも知れません。
でも声がちっちゃな所がchebらしい(笑)




posted by おまめ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | cheb