2009年08月30日

気になる

今日はおまめがいつも気になる風景を載せてみます。

こちらです。
IMG_0089 (Custom).JPG

これ、代々木駅前なんですが、
背景のドコモタワーとこの手前のボロいビルの
みごとなアンバランス・・・

この古いビルは一体何なんだろうかと
いつも気になってしょうがないのですが。
下の方は何かのお店が営業しているような、してないような…
上の方は絶対使われてないと思います…

いつもこのおんボロビルを見ると、
なぜか「千と千尋の神隠し」を思い出すおまめです。。。
日が暮れてくると、このビルの上空を
湯婆婆 (ゆばーば)が飛んでいますよ。
きっと。
posted by おまめ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月28日

ちよこれいと

だいぶ前の話になりますが
というか、もう旬じゃないと思うのですが・・・
初めて食べました。
花畑牧場の生キャラメル
DSCF7719a.jpg
ちなみに、いただき物です。
ありがたや。

本当に1個食べるとすぐに溶けちゃうんですね。
でも、この生キャラメルは元祖のじゃなくて
トリュフみたいな立派なものだったので
1個が大きくて一口食べて「甘〜〜〜」って感じでした。

よくTVで何個でもいけるって言ってた気がするのですが
これは、かなり甘党のおまめでも
1個で「あま〜〜〜〜」ですよ。
きっと、元祖のはもっとちっちゃいんだろうな。
でもおいしかったです。
そういえば、この絵ってたけしさんのですよね?

ちなみに、中身はお見せできません。
なぜならば、写真を撮った時には空っぽ…(ありがち)



そして、話は変わって
こちらはおまめが自分で買ってきたアメリカ産チョコレート。
この写真を見ただけで何かがおかしいと分かったらすごい!
(ちょっと透けてます)
DSCF7799a.jpg

で、何がおかしいかというと開けてみてびっくり。
何これ、ひどくない!?
DSCF7800a.jpg

でもぽん太に指摘されるまで気づきませんでした(汗)
特価品にとっても弱いおまめなのでした。。。
posted by おまめ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

A Chorus Line

またまた、ミュージカルの話です・・・(汗)
でも今日が最後、たぶんしばらくこの話題は出ないと思います。

実は今度はBunkamuraでやっていた
ブロードウェイツアーの「コーラスライン」を見てきました。

丁度、NYに行っていた頃もリバイバルされた
コーラスラインが開演されていたし
そのオーディションの模様がドキュメンタリー映画なっている
『ブロードウェイ♪ブロードウェイ〜コーラスラインにかける夢〜』
というのを観て
すごく良かったので本物を見たいなと思っていたんです。

それで、一週間以内に2つもミュージカルを見に行ってしまいました。
こんな事、たぶんもうないよ。。。

でも、実はコーラスラインを見に行く前日は
おまめが調子が悪くて、当日も怪しかったのですが…
なんとか見に行けました。

そしたら、なんと席が前から2列目。
近すぎて見辛い・・・
というか丁度、舞台のセンター部分が
最前列の人の大きな頭で隠れてしまって。
しかも、一人で演技をする時は大抵
舞台のセンターで演技するので、まったく見えましぇん(涙)
こんな仕打ちあり?と思いつつテンション低めで見てたのですが

やっと最後に全員で同じ衣装で踊っているのを見て
「おー コーラスラインだ!」と思ったのでした。

観に来ていた人たちも全体的に年齢層もかなり高めで
「すごい良かった」って言ってた人もいましたが
おまめはいま一つ無感動でした・・・・
まぁ前の人の後頭部しか見てなかったっていうのも大きな理由なんですが
やっぱり、この舞台を見るのは初めてで
昔の映画の「コーラスライン」のイメージが強くて
キャラがいま一つイメージと合わなかったというのと
「レント」を見た後だったので刺激が足りなかったのかもしれない。

舞台もものすごくシンプルで、ストーリーもシンプルだし分かりやすいです。
衣装とかも昔っぽく残していて、そこは良かったと思うのですが

「A Chorus Line」と「RENT」とどっちが良い?
って聞かれたらおまめは断然「RENT」です。
(人それぞれ好みがあると思うので参考にしないでね)
唯一良かったのは、レントはほとんど踊りがないので
踊りを中心に見たければコーラスラインの方がいいかもです。
おまめも基本ダンスが好きなんですが、レントは別格です。。。


ここでは、ドキュメンタリー映画の中で勝ち抜いた
役者たちが公演していたはず、そのキャスト達の演技で観たかった!
chorus.jpg
そういえば唯一このオリジナルキャストに選ばれた日本人の
高良結香さんは、日本ではこっちじゃなくて
「レント」の方に出演してました。
なんで??

posted by おまめ at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月22日

No day but today

ついに観てきました「RENT」
IMG_0073 (Custom).JPG

英語の歌詞&台詞の予習の為に
何度も例のDVDを観ていたおまめですが
一人で観るたびに号泣していました。。。
一応、舞台でも日本語字幕が電光掲示板みたいので
見れるのですが、そんなの見てる余裕ははっきり言ってないです。
というか、俳優たちを観なきゃもったいない。

ぽん太も同じく予習のために自分のiPhoneに入れて
通勤中と昼休みに毎日、聴いて観ていたようですが。
「もう、レント飽きてきた」とか言い出して
しかも「台詞も歌詞も半分くらい覚えちゃった」って…
それ、観すぎじゃない?(笑)

ぽん太が子供の頃に
「風の谷のナウシカ」の映画の台詞を全部言えた
というのを聞いてびっくりしたのを思い出しました(笑)
彼はやっぱり元祖オタク??

話が反れましたが・・・
「RENT」は原作、脚本と作詞、作曲すべてを手がけた
ジョナサン・ラーソンが公演初日の未明に急死したことで
有名な作品ですが。。。
一度も上演された所を見てないわけですし
オフ・ブロードウェイだったこの作品が
こんなに有名になったことを彼は知らないと思うと
なんだか切ないですね。

やっぱり観ればみるほど「RENT」は涙無しには観れないです。
ずっと家のTVで観ていたので、
実際のライブで観た時の迫力がすごくて
本物はこんなんだったけ?と思ってしまいました。
去年は実際にブロードウェイで観たのに・・・

それとオリジナルキャストの
アンソニー・ラップ(マーク役)と
アダム・パスカル(ロジャー役)と
グウェン・スチュアートが観れたのも感激でした。
席もなかなかいい場所で
ちゃんと役者の顔が確認できる位置でした。
自分の周りにも「RENT」を知っている友達がいないので
実際に劇場に行ったらこんなにファンがいるんだと知って
少し嬉しくなりました。
いわゆる可憐なミュージカルではなくて
ロックミュージカルなので、みんなノリノリでした。

内容は少々過激ですが、知れば知るほどいろんな発見があって
深い作品だと思います。
おまめにとってはかなり思い入れの深い作品です。

それから、「RENT」にはブレイクスルーシートというのがあって
お金のない若者もミュージカルが観れるようにと
ジョナサン・ラーソンが提案したようで
当日抽選で当たったら格安で
しかもかなり良い席で見ることができるのですが
今回の日本公演でもやっていたみたいです。
いかにも、この作品らしい。

おまめたちはもちろん参加してないですが・・・
(当日二人分も当選する訳がないので…)
丁度、このチケットを買った時期が
定額給付金をもらった時だったので
我が家の定額給付金の使い道はミュージカルでした(笑)

NYでは約12年間続いた公演も終わってしまい。
ぎりぎりブロードウェイで「RENT」が観れたおまめ達は
本当にラッキーでした。
英語がちゃんと聞き取れていればもっと良かったのですが…

おまめたちが観に行ったネダーランダー劇場。
ファンたちの落書きがびっしりと壁に書かれていました。
今はどうなっているのかな〜??
rent.jpg

でも、また世界中でツアーをやるんじゃないかと思います。
機会があったらまた観に行きたいです。

There's only us
There's only this
Forget regret
Or life is yours to miss
No other road
No other way
No day but today



そういえば、初めて赤坂サカスに行きました。
帰りにシーラカンスも観て来ました!




posted by おまめ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月17日

真夏のBBQ

15日の(土)にぽん太の会社の人たちに誘われて
小金井公園でBBQしてきました。
この日も、とってもいい天気で車に荷物を乗せたり
準備しているだけで汗だくになりました。。。

基本的におまめ家はおもいきりインドア派なので
こんなに暑い中、BBQなんてしてる人いるの?とか
chebも連れて行ったのですが、暑さ大丈夫かな?なんて
言っていたのですが・・・
BBQをしている人たちがわんさかといて、びっくりです!
それでも、この日はお盆だったので人が少ないほうだと聞きました。

でもこの公園はちゃんと広いBBQスペースが用意されていて
日影も多いし、全く不自由なく楽しむことができました。
DSCF7875.jpg

シュナウザーのMookにも久々に会いました。
chebとも会うのは2回目ですが、覚えてたかな?
それにしても、このリュックが可愛かった(うちも欲しい)
DSCF7876 (Custom).JPG

そしてまだ3ヶ月のベビーちゃんも途中顔を出してくれて
ちっちゃくて可愛かった♪
DSCF7882 (Custom).JPG

そしてこれはボンゴ
DSCF7891 (Custom).JPG

で、ボンゴとウクレレの即興?が始まったり
みんな自由人だ(笑)
DSCF7890 (Custom).JPG

ホント、ぽん太の会社の人は個性豊かで
見ていても飽きない(失礼?)し楽しい人たちでした。

それで、このピクニックテーブルとパラソルは
我が家のなんですが・・・
テーブルと椅子の部分が木の素材で出来ていて
たぶんあまり見ないタイプのだと思うのですが。。。
「このピクニックテーブルいいよね〜ぽん太には似合わないけど」
と言われてました(笑)
絶対「ぽん太には似合わないけど」を言いたくて
皆で「このピクニックテーブルいいよね〜ぽん太には似合わないけど」
を連呼してました(笑)

それで、BBQは確か4時?までだったのですが
結局、暗くなるまで、飲んだり喋ったりしていて
chebも普段は家じゃめったにくれないフルーツをもらって
ハイテンションになってました(笑)

そして
久々にアウトドアらしく
土まみれになって帰ってきました。

chebもこの日はさすがに汚くて
家に帰るなり強制お風呂でした。
DSCF7893 (Customa).jpg

おまめはchebに聞きたい。
一緒に出かけてシャンプーされるのと
1日一人で留守番するのとどっちかいい??


でも、小金井公園は初めて行ったのですが
BBQするにはかなりお勧めです。
炭捨て場とか設備も整っているし、
なによりトイレが綺麗(ここポイント高い)
ちなみにドッグランもありました。

おまめも久々のBBQ楽しかったです。
お世話になりました。ありがとうございます。

それにしても、予想通り
次の日はクタクタになるおまめ夫婦。
絶対、運動不足だよな〜
久々に「WiiFit」出してきて
インナーマッスル鍛えよう!




posted by おまめ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月14日

ミュージカル好き

やっぱりミュージカルって良い〜
なぜかというと、おまめは
元々ダンスを見るのが大好きで、歌も映画も好き。
だからミュージカルは一石三鳥!?

アムロちゃんのPVも大好きだし
マイケルのミュージックビデオは最高です。

それに、ミュージカル俳優って
歌が上手くて、踊れて、演技もできなきゃいけないって
すごくハードルが高いと思うんです。

ちょっと前までは「マンマ・ミーア」の話題で持ちきりでした。
ミュージカルはずいぶん前に劇団四季で観ました。
メリル・ストリープの映画もかなり良かった♪

それで、最近また「RENT」にはまってます。
きっかけは2006年にこの映画を初めて観に行ったことですが、
その時は、ぽん太の評価はかなり低かったんです。
でも、今はおまめより、のめり込んでる気がします…(笑)
去年はNYのブロードウェイで本物の舞台を観て
さらに興味を持ち始めました。

最近、このブロードウェイの千秋楽の舞台を撮ったDVDが発売されたんです。
これってすごい珍しいことだと思うのですが。。。
DSCF7873 (Custom).JPG
おまめ達が見た時も、既に千秋楽間近だったので
DVDの主要キャスト達は2人以外、全員一緒でした。
(でもエンジェルはDVDの人の方が良かったなぁ〜)

それで今、日本にこのRENTのブロードウェイツアーがやって来ていますが
マークとロジャー役のオリジナルキャストが来るっていうじゃありませんか
もちろんおまめも行きます(笑)
もうちょっと先ですが、今から楽しみです。
DVDでもっと予習していかなきゃっ

やっぱり、ミュージカルって本家じゃなきゃ・・・
と思ってしまうおまめです。
日本のミュージカルもすばらしいと思うんですが
カツラかぶって外国人の格好をしてやっているのを見ると
やっぱり違和感を感じてしまいます・・・。
きっと、日本が舞台の話ならいいんだと思いますが。
でもやっぱり、日本の舞台を見るなら
歌舞伎とか能などを見てみたいと思ってしまう。。。
「The 和」な感じのものを。
これはまだ未経験ですが、興味ありありです。



このRENTの動画は映画版のですが、やっぱりこの歌大好き。
聞いただけで泣きそうになります(涙)


あと、これも好き(笑)
初めて映画を見た時、このシーン辺りから
この映画なんかおかしい・・・と思い始めました。

って最近、これって著作権違反じゃ?と思われるような
YouTubeばかり載せているおまめもどうかと思いますが・・・


only thing to do 〜 ♪
is jump over the moon 〜 ♪
posted by おまめ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月10日

4,5年ぶり?

名古屋に住んでいる友達が泊まりにきてました。
ずっと会っていなかったのでたぶん4,5年ぶりの再会です。
すごい久々でその間に色々と変化はありましたが、
基本中身はお互い変わってませんでした(笑)

朝、品川駅まで迎えに行って
友人が会社の人からチケットを貰ったと言うので
その足で、恵比寿ガーデンプレイスの
「東京都写真美術館」でやっていた
「世界報道写真展2009」に行きました。
報道写真なので、戦争とか災害とか事件現場がほとんどで
かなり衝撃的な写真が多かったのですが
おまめは写真展に行くのは初めてだったので
とても興味深かったです。
そもそも「東京都写真美術館」というのが
恵比寿にあること自体知らなかったので
また今度機会があったら行ってみようと思います。
IMG_0056 (Custom).JPG
この中にお城みたいな建物があって
友人と「何だろうね〜」って話していたのですが
帰ってからぽん太に聞いたら
「それ、ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブションじゃん?」
と言われて
「マジだ!?」もうちょっとちゃんと見ておけばよかった・・・
六本木のロブションは数年前に結婚記念日に行ったことがあるのですが
恵比寿のはちょっと敷居が高そう。。。
でも、いつか連れてきてもらお〜


そして、8日(土)は横浜に行ってみようか
と言う話になり行ってきました。
前日にY150のHP見て予習したんですが
このHP見辛い上に分かり辛い・・・
ま、なんとかなるっしょと言う感じでぽん太に運転手になってもらって
車で普通に行きました。
結局、有料イベントスペースには1回も入らなかったのですが
普通に横浜を堪能できました。

最初に大桟橋に行って横浜を一望して、
横浜に行くといつも寄る「BLUE BLUE」でお買い物をして
赤レンガ倉庫に行きました。

この日は天気が良かったのですが
日差しもめちゃくちゃ強くて暑い暑い。
しかも人の量もすごかったです。
DSCF7819 (Custom).JPG

そしてKUA`AINAのパイナップルサンドのハンバーガー
で遅めのランチをいただきました。
DSCF7817 (Custom).JPG

ちょうど赤レンガでは噴水と白い砂浜が出来ていて
子供たちが遊んでいました。
DSCF7814 (Custom).JPG

真っ白な砂。
オーストラリアから運ばれてきたガラスの原料に扱う砂みたいですね。
触ってみましたが、粒子がものすごく細かかったです。
DSCF7818 (Custom).JPG

そして「黒船体験ツアー」らしきものも見えました。
DSCF7827 (Custom).JPG

山下公園ではKajaさんがストリートパフォーマーをしていました。
そして、観客に持たせたロープの上に乗るという
パフォーマンスがあるのですが、ぽん太が連れて行かれました(笑)
DSCF7829 (Custom).JPG

そして中華街にも行き、うろうろうろうろして
DSCF7838 (Custom).JPG

帰りにもう一回大桟橋で夜景を見ました。
ちょうど赤レンガの所で「THE ALFEE」の野外コンサートがあって
大盛り上がりしてる様子が聞こえました。
DSCF7848 (Custom).JPG
友人も丸1日横浜で遊んだのは初めてだと言って
とても楽しんでくれていたようだったので良かったです。

でも、おまめは日頃の運動不足と暑さで
次の日は全身筋肉痛でクッタクタになってました(笑)
posted by おまめ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記