2009年10月06日

モデルデビュー!?

この間の日曜日に2週間前に会った
ニューヨーカーな彼と再会してきました。
おまめは着物を着て・・・

実は彼の本業はプロのカメラマンなんです。
まだ日本に来る前に着物の写真を撮りたいと話していて、
おまめの母親の古〜い着物に興味があるとずっと言っていたので
「今はかなりコンディションが悪いので、クリーニングできたら
今度見せてあげられるよ」って話してたのですが

なぜかトントン拍子に話が進んで
今回の彼の滞在中におまめがモデルになって写真を撮ることに
なってしまいました・・・。
最初は冗談でしょ?くらいにしか思っていなかったし
そんなの無理だよーって思っていたんですが。。。

しかも、初めて会った時に
おまめが今までに来た着物の写真を幾つか持って行って
見せたのですが彼が選んだ着物が、
おまめが新調した着物でもなく、母の古いのでもなく
なんと、練習用で買った超チープな着物・・・(汗)

おまめが着付を習い始めた頃
丁度いい名古屋帯が無かったのでネットで探していたら
生地はナイロンで中国製のミシン縫いなんだけど
着物と帯のセットで1万円ってのがあって
練習用ならこれで良いやと思って買ったやつなんです。

案の定、それを持って教室に行ったら
先生に化繊の着物は夏は暑くて冬は寒いし・・・
邪道だみたいな事をさんざん言われたんですけど(泣)

やっぱり、久々にこの着物を着たら
帯がツルツル滑っちゃって、すごい締めづらかったです。
しかもずっと袋帯しかやってなかったので
名古屋帯の結び方忘れかけてるし
(あまり変わらないんですけど)
朝から何度もやり直したりして汗だくになって準備してました。
焦った焦った。


そして、浜松町駅で待ち合わせて撮影しました。
DSCF8095 (Small).JPG

おまめ自体、着物を着て出かけるのは3回目だし
はっきり言って着物なんて着慣れていません・・・
しかもモデルなんて初めてだし
いろいろポーズを要求されたんですが
完全にフリーズしてました(笑)

そしてMr.Mのお気に入りらしい
ハロウィン姿の小便小僧とも一緒に撮りました(爆)
DSCF8104 (Custom).JPG

そして、転がる
DSCF8099 (Custom).JPG

転がる(笑)
DSCF8111 (Small).JPG
合計4箇所で撮りました。
2時間くらいしか外にいなかったのですが天気が良すぎて
おまめは日焼けしました・・・。


それで、彼が撮った写真を今日ちょっと見せてもらったんですが
恥ずかしすぎて・・・誰にも見せられません…。
あとおまめの着物の先生にも絶対に見せられない。
ダメだしされるよ〜ひー!

でも、彼はすごく気に入ってくれたみたいで
また別の着物で撮らしてねって言ってくれて、
それはそれで嬉しいのですが。
正直、私何やってんだろ・・・いい年して。と思います(汗)
まぁ、着物ならそこそこ年食っててもいいかと開き直ってみたり。

でも、今回は初めて会った時と違って
カメラを持った彼は前回とはちょっと別人のようでした。
やっぱりカメラ持つと人格が変わるのかな。


でも、昨日は
メールで、今日は雨でつまらないよとか
料理が好きらしいのですが、今日の夕食は何にするの?
とか、主婦同士みたいな会話してました(笑)

そんなMr.Mも、明日NYに旅立ってしまいます。
またすぐ奥さんに会いに日本に来ると思いますが…
それにしても、かなり貴重な体験ができました。ありがとう!








posted by おまめ at 13:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記