2009年10月13日

エコライフ

この連休は我が家でどれだけエコライフがおくれるか試みてみました。
というか単純な話、
遊びに行くお金がなかったというだけなんですが…

3日間、部屋の掃除に、まだ観ていなかったDVD鑑賞に
近所の公園でピクニックしました。
ぽん太はまじめにお勉強もしてましたが
おまめは圧倒的に昼寝が多かった(笑)


そして、昨日は家でホットサンドを作って
chebも連れてピクニックしました。
DSCF8152.jpg
cheb「今日はボクのおやつも忘れずに持ってきてくれたみたいだよ」

そして、人間たちがランチしている間は
chebはおやつ一粒でひたすら「マテ」です。よだれがすごかった。
DSCF8167.jpg

昨日は何やらイベントがあったのと、ピクニック日和で
いつもより人がすごく多かったのですが
いっぱい人間観察も出来たので楽しかったです。

レジャーシートを広げてランチを食べていたら
おまめ達の前を3人のちびっ子が並んで四つんばいなって
「四葉のクローバー」と言いながら這って歩いてました。
すると、マテをしている最中のchebに気付いて
「あ、ワンちゃんだ」とやって来て
「これなあに?何でおやつ食べないの?マテしてるの?
この子お手する?お手した。私もやりたい!
あ、食べちゃった。こっちにまだおやつあるよ」
などなど。。。
さんざん、いじくりまわされて最後の方は
chebが「ボクはどうすればいいの?」とおまめを見つめて
困惑しながら目で訴えていたのがウケました。
そして、おまめが作ったiPhoneケースを見つけて
「これ手作りでしょ〜」と笑われて…
ちびっ子達はまた四葉のクローバー探しに去っていきました(笑)

でも暫くして、ふと見たら
さっきの子達が今度は沢山の小枝をどっさりと集めていて
ぽん太が「今度は焚き火でもするのか?」ってつぶやいてました。
ホント子供って予測不可能な行動とりますね(笑)

それから、公園内のイベントを見て周り。
体育の日らしく(?)久々にバドミントンをやりました。
日頃の運動不足で今も筋肉痛で痛いです…
おまめもスカってばかりで人のこと言えないんですが

隣で2、3歳の子供がラケットにボールを持っていて
打つたびに、あさっての方向にボールが飛んで行き
その度に「下手くそっ」「下手くそっ」と連呼するパパさん。
おまめだったら凹むわ(笑)

そして他では、お父さんに強く蹴られたボールに
ちょっとキレ気味のちびっ子女の子がやって来て
蹴り返そうとして、助走をつけて蹴ったら
スカって思いっきり空振り…(笑)

なんだかお腹がよじれそうな位おかしかったです(笑)

そして、一人退屈な荷物見張り係のcheb...
IMG_0209.jpg
cheb「ボクは荷物の一部じゃないですよ」


でもこの連休、1度も車も乗らなかったし、
ご飯も全部自炊で冷蔵庫の中身を掃除しました。
この三日間で使ったお金は
コンビニで買ったおやつ320円のみ。すごい!
posted by おまめ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記