2009年12月25日

よいお年を・・・

今年は今日で最後の更新にしようかと思います。
この春にブログを再開して、なんとか最後まで続けられました。

今年もあっという間だった気がしますが
振り返ってみると「あれもこれも今年だったんだ〜」
と思うと、この1年長かったです。

この春から始めた英会話ですが
昨日が今年最後のレッスンでした。
(また、明後日も会う予定なんですけどね)
マイ・チューターから、こんなプレゼント貰っちゃいました♪
DSCF8601.jpg
LUPICIAのフレーバー・ティーです。
紙袋までかわいい

普段、日本語で会話をしていても
たまに大ボケをかますおまめですが
昨日も
take a bus と
take a bath を聞き間違えまして
「うちに来るのにバスで来たの?」と聞かれたのを
「お風呂に入ってきたか?」と聞かれたと思って
「え?いいや、昨日の夜お風呂に入りました」と答えたのですが
お互いなんかおかしいな・・・という雰囲気になり
よく考えたら「あーお風呂じゃなくてバスだバス!」と思って
その事を先生に伝えたら
「お風呂入ってきた?なんて聞かない」と言われました(笑)
そりゃそうだ。
もう、こんなレベルなので昨日も二人で大爆笑してました。
ぽん太にはどんな感じでレッスンしているのか見てみたいと言われます。

でも、始めたばかりの頃は
ネイティブの早口なので何を言っているのか
さっぱり聞き取れなかったのですが…
最近ではやっと、彼女の脱線しまくりな話も(笑)
なんとか聞き取れるようになってきました
でも、それに合わせて喋るのはまだまだ無理です。
赤ちゃんが2歳まで喋れないというのが分かる気がする。。。
おまめだったらどんだけ掛かるんだ(怖)


ではでは、今月ブログに載せようと思っていた写真を
チャチャっと?だらだらと載せて終わろうと思います。

まずは、ドトールのチェブラーシカのおまけ
シールに続き、クリアファイルもゲットしましたよ!
IMG_0590 (Custom).JPG
今回は紙袋がチェブではありませんでした…
無くなっちゃったのかな?
あと、売り切れになっていたマグカップも追加生産するようで
この時に予約してもらいました。(ぽん太に。。。笑)


それから、成城石井のチラシにモチクリームが載っていたので
これは買いに行かねばと思い買ってきました。
って、やっぱりちょっと流行りに乗り遅れてる!?
DSCF8597 (Custom).JPG
過去にも1回だけ食べた事があるんですが
新宿の南口にあったお店が気付いたらなくなってるんですよね。
もう流行ってないのかなこれ?
でも、おいしかったです。


あとは携帯カメラで綺麗に写ってないのですが・・・
おととい、コンビニの前にチキン?ターキー?のような
でっかい茶色い物がぶら下がってました(笑)
NEC_0137.jpg
ちょっと怖い。。。


それから、これ!
ずっと前から、いつか撮りたいと思っていた
駅で掃除機をかけているおじさん。
NEC_0138.jpg
この方達を見ると絶対に
「ゴースト・バスターズ!」と言わずにはいられない(笑)
一人の時は心の中で・・・

ぜひ、背中の掃除機にこのステッカーを貼って欲しいです。
GHOSTBUSTERS (Custom).jpg

あ、そういえば
この間「僕らのミライへ逆回転」を借りてきて観ました。
単純におバカな映画だと思って見ていたら
最後はいきなりしんみりと終わって。
「あ〜面白かった!」じゃ終われない作品でした。
なぜか、おまめは「ニュー・シネマ・パラダイス」を思い出しました(笑)

あとは、残念ながら画像がないのですが
うちの近所で「スーツ姿で逆立ちをしながら新聞を読んでいる人」
嘘っぽいけど、これ本当なんです。
おまめは何度もこの方を見かけているのですが
写真を撮る勇気がない・・・
一番最後に見かけたのは夜の8時頃
もう真っ暗なのに街灯の下で逆立ちして新聞読んでましたっ
なんで〜?(謎)


という訳で、
この、くだらないブログにお付き合い頂きまして
本当にありがとうございました。

おまめにとって今年は新しい出会いの多い年だったように思います
婚活ならぬ友活のような感じでした(笑)
このブログも来年も気まぐれになりそうですが
出来れば続けて行きたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いしたします!

では、皆様よいお年を!
DSCF8569.jpg


続きを読む
posted by おまめ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月24日

ホコリじゃないよ

お久しぶりです。
なんだか、11月が終わった時点で今年も終わった気になって
12月は惰性で生きているおまめです。

ブログネタも色々あったのですが
本人の気まぐれとその他もろもろで
久々になってしまいました。。。

IMG_0509.jpg
cheb「おまめってば言い訳ばっかりしてるよ」
おまめ「ごめんなさい。じゃあ、明日も更新しますよ。多分…」




では、突然ですが、これ、なぁ〜んだ?
DSCF8610 (Custom).JPG


正解はこれです。
DSCF8609 (Custom).JPG
あ、もっと分からないですか・・・
chebです。
chebの肩の毛です。

今年も綿毛のようなアンダーコートが
激しく長く伸びてきました。
本当に綿ボコリが付いているようでおかしいのですが・・・
しっかり生えてて引っ張っても抜けません。
きっとchebの寒さ対策なんだろうと思うのと
おまめがこれを触るのが好きなので
そのままにしてあります(笑)

DSCF8197.jpg
cheb「また何かボクの話してるでしょ?」



そういえば、未だに夜になると
「じゃ、ボクもベッドに寝に行きます」と
枕でも持って行くかのように
廊下の布団で寝ているchebです。
しかも飼い主が夜更かしをしていても
chebは「では、お先にお休みなさい」と去って行きます(笑)
生活リズムが規則正しいお爺ちゃんみたいですね。

最近、自分の都合の悪い事は聞こえない振りをして
「おいで」と言っても、なかなか来ない事があります・・・
だんだん、頑固になってきたのかな?
posted by おまめ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | cheb

2009年12月11日

欲しい物

これ欲しい !!
もしくは、「こんなの貰っても困る…」って人にあげたい(笑)
20091130starwarsitems1 (Custom).jpg
C-3PO陶器テープホルダー



DSCF8575.jpg
cheb「ボクは新しいおもちゃが欲しい」
おまめ「chebはおもちゃじゃなくて、その中のおやつじゃないの?」
posted by おまめ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月07日

チェブカフェ

もう6,7年前から用があって代々木に定期的に通ってます。
いつも、お昼ご飯はファーストフードで済ます事が多いのですが
この間は、新しいカフェでも開拓してみようという事で
ぽん太が探してくれたカフェに行ってみました。

細い路地を入った所にある「金魚カフェ」です。
でも、残念ながら今回は満席で入れませんでした…。
IMG_0556.jpg
ショーケース?の上に本物の猫が乗ってます!
かわいい〜。金魚狙いですか?
でも、雰囲気がとても良さそうで気に入りました。
「伝説の白いカレー」ってのも気になるし。次回リベンジしたいです!

このカフェを見たら
おまめが昔、チェブラーシカにハマっていた頃
三軒茶屋のチェブカフェに行ったのを思い出しました。
(こんなにお洒落でもなかったけど・・・)
あそこでも、カレーを食べたような記憶があります。

昨日は、いい天気だったので
ドトールでミラノサンドを買って
近所の公園でピクニックランチしてきました。
今、ミラノサンドを買うとチェブグッズが付いてくるんですね。
IMG_0563.jpg
シールを貰っちゃいました♪
これ、お持ち帰りの方が紙袋がかわいいしお得じゃない?
なんて浮かれてましたが
チェブラーシカもこんなにメジャーになっちゃって・・・
正直、嬉しいやら悲しいやら

ちょっと前まで権利関係で、かなりもめてたと思うのですが…
今はどうなっているんでしょう??
キャラクタービジネスって怖いですね(汗)

我が家ではチェブといえば、すっかりこの方になってます。
IMG_0566.jpg
cheb「ボクもチェブですが、何か?」


まだ、どんな犬を飼うかも決めていなかったのに
犬を飼ったら「チェブ」って名前にする!と言っていた頃が懐かしいです。
で、周りの人に「チェブラーシカ?何それ?」と言われまくりましたが・・・


それで、話は戻って代々木に行った時に、
またまた新聞屋さんのチケットサービスで貰ったチケットがあったので
文化学園服飾博物館という所に行ってみました。
「三井家のきものと下絵」というのをやっていたので
数は少ないのですが昔の着物を観てきました!
とにかく、着物に施されている刺繍がすごく綺麗で
「すごーい。すごーい」の連発でした(笑)
おぬしも悪よの〜お

やっぱり日本人てすごい。
この日本の伝統の技は無くならないで欲しいと思いました。
もう、こんな着物を作れる人はいないのかもしれないけど。


この展覧会でおまめは
打掛って何なのか初めて知ったのですが…(汗)
おまめも打掛羽織って優雅に歩いてみたいなぁ〜
(何様ですか!?)

posted by おまめ at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月04日

スーパー de ミュージカル

我が家の、しょぼいプランター菜園で
ラディッシュが収穫できました。3つだけど・・・
DSCF8565.jpg
でも今までで一番大きく育ってくれた気がします。
形が変だけどね

いつも、朝から
「今晩の、夕食の献立は何にしよ〜」と悩むおまめですが
最近、スーパーの食料品売り場に行くのも億劫です・・・。

でも、食料品売り場でこんなんやってくれたら。
すごい嬉しいな(笑)
posted by おまめ at 12:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月03日

どたばた東京観光

今日のブログ、とても長いです。。。


この間の月曜日に東京見物に行ってきました。
おら、おのぼりさんして来ただ〜
(一応自分、都内在住なんですが…)

そういえば、表参道のイルミネーションも始まりましたね。
観にいきたいな〜♪
これ中止になっていた事を知らずに、
数年前に、渋谷からわざわざ歩いて見に行った事があるのですが
着いてみて、びっくり「真っ暗じゃん!」
なんてこともありました(笑)


それはどうでも良くて、
今回は、東北に住んでいる友人から連絡があり
「明後日から東京に行くんだけど会えない?」と言われたので
これまた数年ぶりの再会だったので
「行く行く〜」
と話していたのですが・・・

おまめの友人とそのお父さんと小学生の姪っ子と
中国人男性2人を引き連れて大所帯で上野までやって来ました(汗)
中国のお客さんは全く日本語が話せなくて
友人が中国語を話せるので通訳のような感じで来てました。

それで、どこに観光に行くの?と聞いたら
「秋葉原には行きたいみたいなんだけど、
後は特に決まってなくて、いい所ない?」と聞かれました。
え〜!いい所は沢山あるけど、どんな人なのかも知らないし
何が見たいのかも分からないよ〜と思ったのですが。

幾つか候補を持って行きました。
そしてこの、ザ・方向音痴なおまめが何故か皆を案内する事になりました。
なんでやねん。

でも、実は数日前からおまめは
コストコのナッツ食べ過ぎ疑惑で胃が痛かったのと(苦笑)
当日、起きたら頭まで痛くて
「これ、大丈夫か?」と思ったのですが

当日の朝、早速友人から電話がかかってきて
「いまいち、昨日から盛り上がらなくて困ってるのよ。
お願いだからおまめ来て頂戴ね。待ってるから」と言われ
「いやいや、私が行っても何も盛り上げられないよ。
そもそも中国語話せないし」と言ったのですが
「大丈夫、おまめが来てくれたら、私が盛り上がるから」
と意味不明な事を言われ・・・(笑)
これは行くしかないんだなと思って
「途中で帰るかもしれない」とは言っておきましたが
胃薬に鎮痛剤に滋養強壮剤飲んで、お腹にカイロを貼っ付けて
いざ出陣!しました。
あなた大丈夫ですか?と自分に突っ込みたかった(笑)

そして、待ち合わせの秋葉原までも一人で迷いそうだったのですが・・・
何とか皆と合流できました。
おまめが着いた時には、既に買い物も済んでいて
中国人の方は念願のデジカメが買えたようですが
パスポートをホテルに置いてきてしまったようで
免税がきかなかったそうな。
え〜それじゃ、あまり意味がなかったんじゃ…?
いくら日本でもパスポートぐらい持ち歩こうよ(笑)

それで、秋葉原は電化製品だけ見たかったようで
最近のヲタク文化には興味がなかったっぽいので移動しました。
とりあえず急いで写真は撮っておきました。ここどこ?
IMG_0515.jpg
おまめも秋葉原に来たのは
10年位前に初めて自分のPCを買った時以来です。
それこそ、ヲタクの聖地とか言われる前です。
もちょっと見てみたかったのですが、ここはお客様優先で。。。

それで、友人のお父さんに
はとバスツアーなんてどうですか?
中国語のガイドさんもいますよ。と話して
プリントアウトして持って行ったのを見せたら
「じゃ、それでいいんじゃない」とあっさり。
本当にこれでいいんですか?と思いつつも
友人に予約を入れてもらいました。

でも、バスの時間まで余裕があったので
浅草に行ってみようということになり
浅草雷門と仲見世通りに行きました。
IMG_0520.jpg
ここも、おまめは覚えてないくらいぶりでした。

本当は姪っ子ちゃんは
原宿のジャニーズショップへ行きたかったらしいのですが
なぜか浅草でジャニーズグッズを売っているお店を発見!
嵐のグッズなどゲットして満足そうでした。良かったね(^^)

そこで、見覚えのある物を発見したおまめ
以前にchihaさんのブログで見た事があった
目玉おやじまみれのちっこいバージョン!
IMG_0519.jpg
写真しか撮る余裕なかったのですが
この写真を後で良く見てみたら
後ろにある「七福神だよ!全員集合!!」が気になる〜。

ここで少し見て回ったのですが
お父さんは楽しそうに食べ歩きしてましたが
中国のお客さんは買い物をしている気配がない・・・
ので、お昼を食べようという事になって
中国人のリクエストは「辛い物が食べたい」だったのですが
辛い物が食べれるお店なんて見当たりましぇ〜ん(涙)
結局、思いっきり和食な定食を食べました。
でも、お刺身にまで一味をかけていたな・・・(汗)

そして、次のはとバスの時間がかなり気になっていたおまめですが
食事中の皆さんを急かす訳にもいかないので
食べ終わった頃を見計らって、
「そろそろ、急いで移動した方が良さそうです」と言ったら

そこで、まさかの
姪っ子ちゃん「トイレ行きたい・・・」(汗)
でも、今回の観光でこれはお約束になってました(笑)
ネタにしちゃってゴメンネ。。。

そこも、ちゃんと計算に入れないとダメですよね・・・
結局、大幅に遅れてバス乗り場に到着したのですが
なんとか間に合ったらしく、
後は安心してガイドさん任せで観光ができました。

まずは東京タワーにやって来ました。
IMG_0526.jpg
そして、ガイドさんは男性3人中国人だと勘違いしてたらしく
友人のお父さんに一生懸命、中国語で話しかけてる!
でも、お父さんも何も言わないので
「あの、この方は日本人ですから…」と言っておきました(笑)

六本木ヒルズとミッドタウンが見えます。
IMG_0523.jpg
東京タワーも覚えていないぶりに昇ったので新鮮でした。
いつもなら、森美術館に行く時に森ビルから
東京タワーを見る事は多かったのですが。

それから、次に行くお台場が向こうの方に見えます。
それにしても、天気悪いな。。。
IMG_0524.jpg
この、下に見える丸い場所。何だろう?って思っていたのですが
この間、おまめが着物を着て写真を撮ってもらっていた場所だと
いう事に今気づきました。。。
そういえば、例のトラベル・フォトグラファーの彼も
最近また日本に来ていて、いきなり呼び出されて
なぜか一緒にランチしたんですよ(謎)

はとバスは初めて乗りました。しかも中国語ガイド(笑)
IMG_0528.jpg
「何て言ってるの?」ってずっと友人に聞いてました。

そして、お台場に移動して
トヨタのショールームに来ました。
IMG_0533.jpg
ここ、ぽん太も来たかったんじゃない?

そして、電気自動車にも乗りました。自動運転です。
IMG_0535.jpg


その後、中国人の若い彼が彼女にお土産をまだ買っていないというので
ヴィーナスフォートで探してみることになり
いろいろ探しましたが、何が良いのか良く分からず・・・
服でもいいと言い出したので
見ていたら「これ made in China だよ」とか言っていたら
集合時間になってしまいました・・・(汗)
きっと、地元で買ったほうが安いですよね。

そして、帰りのバスでは前の方で中国人が固まって
ずっとガイドさんに案内してもらったり、
お喋りをしていたのですが
おまめの友人が突然
「ガイドさんに、日本食は口に合わないって言ってる!
私たちには気を遣って、美味しいって言ってたけど・・・
お父さん、夕食どうしよう!!」
と言い出したので
夕食は中華料理になりました(笑)
お店の人に「全体的にもの凄く辛くして下さい」と注文してました。

そんなこんなで、1日東京観光が終わったのですが
本当にこんなに慌しい観光したの初めてです・・・(汗)
やっぱり集合時間があったりすると焦りますね。

おまめは、こんなんで本当に良かったのかな〜
という疑問がかなり残ったのですが
友人たちは凄く満足してくれたようで
「おまめが来てくれなかったら、
今日一日路頭に迷ってたと思うから本当に助かった」と言ってくれて
お父さんからはお礼までしてくれちゃったんですけど。。。
なんだか、申し訳なかったです。
私、本当に大した事何もしてないです(汗)
でも、友人曰く昨日とだいぶ雰囲気が変わって
特にお父さんがすごく楽しそうだったと言ってくれました。
中国人はどうだったのか謎ですが・・・
まぁ、もう会う事もないからいいでしょう(身勝手な人)
でも、男性で助かりました。全然気を遣わなかったので(笑)

ぜひ、また今度来る時はもうちょっと早く連絡してくれれば
ちゃんと予定を組んで置きます。。。

それから友人の中国語も初めて聞きました。
思わず「やれば出来るじゃん」と言っちゃいました。
あんたに言われたくないよって感じだよね(苦笑)
でも、中国語が出来るってすごいな〜と思いました。ホントに。

結局、友人とはゆっくり話が出来なかったのですが
またまた、貴重な体験が出来たので楽しかったです。
また、ゆっくり遊びに来てください。

そして、おまめも何もお土産も買わずに帰ってきたのですが
今回、浅草に行ったら気になる所がいっぱいあって
個人的にまた来てみようと思いました。
posted by おまめ at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記