2009年12月03日

どたばた東京観光

今日のブログ、とても長いです。。。


この間の月曜日に東京見物に行ってきました。
おら、おのぼりさんして来ただ〜
(一応自分、都内在住なんですが…)

そういえば、表参道のイルミネーションも始まりましたね。
観にいきたいな〜♪
これ中止になっていた事を知らずに、
数年前に、渋谷からわざわざ歩いて見に行った事があるのですが
着いてみて、びっくり「真っ暗じゃん!」
なんてこともありました(笑)


それはどうでも良くて、
今回は、東北に住んでいる友人から連絡があり
「明後日から東京に行くんだけど会えない?」と言われたので
これまた数年ぶりの再会だったので
「行く行く〜」
と話していたのですが・・・

おまめの友人とそのお父さんと小学生の姪っ子と
中国人男性2人を引き連れて大所帯で上野までやって来ました(汗)
中国のお客さんは全く日本語が話せなくて
友人が中国語を話せるので通訳のような感じで来てました。

それで、どこに観光に行くの?と聞いたら
「秋葉原には行きたいみたいなんだけど、
後は特に決まってなくて、いい所ない?」と聞かれました。
え〜!いい所は沢山あるけど、どんな人なのかも知らないし
何が見たいのかも分からないよ〜と思ったのですが。

幾つか候補を持って行きました。
そしてこの、ザ・方向音痴なおまめが何故か皆を案内する事になりました。
なんでやねん。

でも、実は数日前からおまめは
コストコのナッツ食べ過ぎ疑惑で胃が痛かったのと(苦笑)
当日、起きたら頭まで痛くて
「これ、大丈夫か?」と思ったのですが

当日の朝、早速友人から電話がかかってきて
「いまいち、昨日から盛り上がらなくて困ってるのよ。
お願いだからおまめ来て頂戴ね。待ってるから」と言われ
「いやいや、私が行っても何も盛り上げられないよ。
そもそも中国語話せないし」と言ったのですが
「大丈夫、おまめが来てくれたら、私が盛り上がるから」
と意味不明な事を言われ・・・(笑)
これは行くしかないんだなと思って
「途中で帰るかもしれない」とは言っておきましたが
胃薬に鎮痛剤に滋養強壮剤飲んで、お腹にカイロを貼っ付けて
いざ出陣!しました。
あなた大丈夫ですか?と自分に突っ込みたかった(笑)

そして、待ち合わせの秋葉原までも一人で迷いそうだったのですが・・・
何とか皆と合流できました。
おまめが着いた時には、既に買い物も済んでいて
中国人の方は念願のデジカメが買えたようですが
パスポートをホテルに置いてきてしまったようで
免税がきかなかったそうな。
え〜それじゃ、あまり意味がなかったんじゃ…?
いくら日本でもパスポートぐらい持ち歩こうよ(笑)

それで、秋葉原は電化製品だけ見たかったようで
最近のヲタク文化には興味がなかったっぽいので移動しました。
とりあえず急いで写真は撮っておきました。ここどこ?
IMG_0515.jpg
おまめも秋葉原に来たのは
10年位前に初めて自分のPCを買った時以来です。
それこそ、ヲタクの聖地とか言われる前です。
もちょっと見てみたかったのですが、ここはお客様優先で。。。

それで、友人のお父さんに
はとバスツアーなんてどうですか?
中国語のガイドさんもいますよ。と話して
プリントアウトして持って行ったのを見せたら
「じゃ、それでいいんじゃない」とあっさり。
本当にこれでいいんですか?と思いつつも
友人に予約を入れてもらいました。

でも、バスの時間まで余裕があったので
浅草に行ってみようということになり
浅草雷門と仲見世通りに行きました。
IMG_0520.jpg
ここも、おまめは覚えてないくらいぶりでした。

本当は姪っ子ちゃんは
原宿のジャニーズショップへ行きたかったらしいのですが
なぜか浅草でジャニーズグッズを売っているお店を発見!
嵐のグッズなどゲットして満足そうでした。良かったね(^^)

そこで、見覚えのある物を発見したおまめ
以前にchihaさんのブログで見た事があった
目玉おやじまみれのちっこいバージョン!
IMG_0519.jpg
写真しか撮る余裕なかったのですが
この写真を後で良く見てみたら
後ろにある「七福神だよ!全員集合!!」が気になる〜。

ここで少し見て回ったのですが
お父さんは楽しそうに食べ歩きしてましたが
中国のお客さんは買い物をしている気配がない・・・
ので、お昼を食べようという事になって
中国人のリクエストは「辛い物が食べたい」だったのですが
辛い物が食べれるお店なんて見当たりましぇ〜ん(涙)
結局、思いっきり和食な定食を食べました。
でも、お刺身にまで一味をかけていたな・・・(汗)

そして、次のはとバスの時間がかなり気になっていたおまめですが
食事中の皆さんを急かす訳にもいかないので
食べ終わった頃を見計らって、
「そろそろ、急いで移動した方が良さそうです」と言ったら

そこで、まさかの
姪っ子ちゃん「トイレ行きたい・・・」(汗)
でも、今回の観光でこれはお約束になってました(笑)
ネタにしちゃってゴメンネ。。。

そこも、ちゃんと計算に入れないとダメですよね・・・
結局、大幅に遅れてバス乗り場に到着したのですが
なんとか間に合ったらしく、
後は安心してガイドさん任せで観光ができました。

まずは東京タワーにやって来ました。
IMG_0526.jpg
そして、ガイドさんは男性3人中国人だと勘違いしてたらしく
友人のお父さんに一生懸命、中国語で話しかけてる!
でも、お父さんも何も言わないので
「あの、この方は日本人ですから…」と言っておきました(笑)

六本木ヒルズとミッドタウンが見えます。
IMG_0523.jpg
東京タワーも覚えていないぶりに昇ったので新鮮でした。
いつもなら、森美術館に行く時に森ビルから
東京タワーを見る事は多かったのですが。

それから、次に行くお台場が向こうの方に見えます。
それにしても、天気悪いな。。。
IMG_0524.jpg
この、下に見える丸い場所。何だろう?って思っていたのですが
この間、おまめが着物を着て写真を撮ってもらっていた場所だと
いう事に今気づきました。。。
そういえば、例のトラベル・フォトグラファーの彼も
最近また日本に来ていて、いきなり呼び出されて
なぜか一緒にランチしたんですよ(謎)

はとバスは初めて乗りました。しかも中国語ガイド(笑)
IMG_0528.jpg
「何て言ってるの?」ってずっと友人に聞いてました。

そして、お台場に移動して
トヨタのショールームに来ました。
IMG_0533.jpg
ここ、ぽん太も来たかったんじゃない?

そして、電気自動車にも乗りました。自動運転です。
IMG_0535.jpg


その後、中国人の若い彼が彼女にお土産をまだ買っていないというので
ヴィーナスフォートで探してみることになり
いろいろ探しましたが、何が良いのか良く分からず・・・
服でもいいと言い出したので
見ていたら「これ made in China だよ」とか言っていたら
集合時間になってしまいました・・・(汗)
きっと、地元で買ったほうが安いですよね。

そして、帰りのバスでは前の方で中国人が固まって
ずっとガイドさんに案内してもらったり、
お喋りをしていたのですが
おまめの友人が突然
「ガイドさんに、日本食は口に合わないって言ってる!
私たちには気を遣って、美味しいって言ってたけど・・・
お父さん、夕食どうしよう!!」
と言い出したので
夕食は中華料理になりました(笑)
お店の人に「全体的にもの凄く辛くして下さい」と注文してました。

そんなこんなで、1日東京観光が終わったのですが
本当にこんなに慌しい観光したの初めてです・・・(汗)
やっぱり集合時間があったりすると焦りますね。

おまめは、こんなんで本当に良かったのかな〜
という疑問がかなり残ったのですが
友人たちは凄く満足してくれたようで
「おまめが来てくれなかったら、
今日一日路頭に迷ってたと思うから本当に助かった」と言ってくれて
お父さんからはお礼までしてくれちゃったんですけど。。。
なんだか、申し訳なかったです。
私、本当に大した事何もしてないです(汗)
でも、友人曰く昨日とだいぶ雰囲気が変わって
特にお父さんがすごく楽しそうだったと言ってくれました。
中国人はどうだったのか謎ですが・・・
まぁ、もう会う事もないからいいでしょう(身勝手な人)
でも、男性で助かりました。全然気を遣わなかったので(笑)

ぜひ、また今度来る時はもうちょっと早く連絡してくれれば
ちゃんと予定を組んで置きます。。。

それから友人の中国語も初めて聞きました。
思わず「やれば出来るじゃん」と言っちゃいました。
あんたに言われたくないよって感じだよね(苦笑)
でも、中国語が出来るってすごいな〜と思いました。ホントに。

結局、友人とはゆっくり話が出来なかったのですが
またまた、貴重な体験が出来たので楽しかったです。
また、ゆっくり遊びに来てください。

そして、おまめも何もお土産も買わずに帰ってきたのですが
今回、浅草に行ったら気になる所がいっぱいあって
個人的にまた来てみようと思いました。
posted by おまめ at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記