2009年12月07日

チェブカフェ

もう6,7年前から用があって代々木に定期的に通ってます。
いつも、お昼ご飯はファーストフードで済ます事が多いのですが
この間は、新しいカフェでも開拓してみようという事で
ぽん太が探してくれたカフェに行ってみました。

細い路地を入った所にある「金魚カフェ」です。
でも、残念ながら今回は満席で入れませんでした…。
IMG_0556.jpg
ショーケース?の上に本物の猫が乗ってます!
かわいい〜。金魚狙いですか?
でも、雰囲気がとても良さそうで気に入りました。
「伝説の白いカレー」ってのも気になるし。次回リベンジしたいです!

このカフェを見たら
おまめが昔、チェブラーシカにハマっていた頃
三軒茶屋のチェブカフェに行ったのを思い出しました。
(こんなにお洒落でもなかったけど・・・)
あそこでも、カレーを食べたような記憶があります。

昨日は、いい天気だったので
ドトールでミラノサンドを買って
近所の公園でピクニックランチしてきました。
今、ミラノサンドを買うとチェブグッズが付いてくるんですね。
IMG_0563.jpg
シールを貰っちゃいました♪
これ、お持ち帰りの方が紙袋がかわいいしお得じゃない?
なんて浮かれてましたが
チェブラーシカもこんなにメジャーになっちゃって・・・
正直、嬉しいやら悲しいやら

ちょっと前まで権利関係で、かなりもめてたと思うのですが…
今はどうなっているんでしょう??
キャラクタービジネスって怖いですね(汗)

我が家ではチェブといえば、すっかりこの方になってます。
IMG_0566.jpg
cheb「ボクもチェブですが、何か?」


まだ、どんな犬を飼うかも決めていなかったのに
犬を飼ったら「チェブ」って名前にする!と言っていた頃が懐かしいです。
で、周りの人に「チェブラーシカ?何それ?」と言われまくりましたが・・・


それで、話は戻って代々木に行った時に、
またまた新聞屋さんのチケットサービスで貰ったチケットがあったので
文化学園服飾博物館という所に行ってみました。
「三井家のきものと下絵」というのをやっていたので
数は少ないのですが昔の着物を観てきました!
とにかく、着物に施されている刺繍がすごく綺麗で
「すごーい。すごーい」の連発でした(笑)
おぬしも悪よの〜お

やっぱり日本人てすごい。
この日本の伝統の技は無くならないで欲しいと思いました。
もう、こんな着物を作れる人はいないのかもしれないけど。


この展覧会でおまめは
打掛って何なのか初めて知ったのですが…(汗)
おまめも打掛羽織って優雅に歩いてみたいなぁ〜
(何様ですか!?)

posted by おまめ at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記