2010年04月27日

お料理教室

前から気になっていた近所のお料理教室に
この間、初めて行ってきました。

料理教室と言ってもお菓子だったんですが・・・
作ったのはこちら
「フレッシュフルーツのタルト」です♪
NEC_0155.jpg
ちなみにこれは、先生が作った物です。すばらしい!

一人1台お持ち帰りコースだったのですが
おまめが作った作品はこちら
DSCF8883.jpg
こんなに見た目が綺麗なお菓子を作ったのは初めてです。
過去に失敗作ばかりブログに載せてたし。
でも、下の銀の台がすべてを台無しにしている気が・・・
テーブルセッティングも大事なんだということに今気付く私。。。
写真撮る前にお皿に乗せかえれば良かった〜。
(でも、もう全部食べちゃったもんね 笑)

もちろん、料理教室なので1から全部作りました。
タルトの生地とアーモンドクリームを作って焼いて
カスタードクリームも作ってフルーツをカットして乗せて、
最後に寒天でコーティングして・・・
それを全部やりました。

先生のデモンストレーションも入れて
完成までに全部で3時間かかっているのですが
自分一人だったら、こんな面倒くさいの
よっぽどおメデタイ事でもなきゃやらない・・・

おまめは料理教室自体、初体験だったので
どんな感じでやるのか全く分からないで行ったのですが
予想以上に時間が経過するのもあっという間で楽しかったです。

でも、すごいびっくりしたのは
時間短縮のためだと思いますが、
お菓子の材料が(粉とかバターとか)すべて計量済みで
バターとかも室温に戻してあるし
それを混ぜたりすれば良いだけだったので
とっても楽チンでした!
だって、お菓子作りで何が一番面倒くさいって
計量するのが一番大変じゃないですか?
あと、バターとか卵を使おうとしたら
「冷蔵庫に入ったままだー」とか。あるある。

先生からもプチ情報から目からウロコ情報まで教えてもらって
いろいろと勉強になりました。
ここの料理教室、実はうちから歩いてものの5分もしない所にあるので
もっと早く行ってれば良かったと思ったのですが。。。
また機会があったら是非行ってこようと思います。

最後に、このタルトのフルーツを切っている時に
同じテーブルで作業してた人たちと口をそろえて
「この包丁、すごい良く切れる〜」と言っていたのですが(笑)
先生が「ちゃんと毎日、砥石で研いでいるんですよ」と言ってました。

その話を思い出す度に
「包丁一本、さらしに巻いて〜♪」という歌が頭から離れないんですが
私っていったいいくつなんでしょう。
鉄包丁に砥石買ってきて夜中に包丁でも研いでいようかな・・・
posted by おまめ at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月21日

のりせん

ある日の散歩中の出来事。

iPhone 017.jpg
cheb「あれぇ。のりせんが落ちてる・・・」


iPhone 016.jpg
cheb「これボクが拾ってもいいですか?」
おまめ「ダメ〜chebが拾ったら胃の中に入っちゃうでしょ」


ここ前にもから揚げが落ちていたり・・・
食べ物がよく落ちている誘惑ゾーンです。
でも、から揚げに海苔煎餅って、次は何でしょう?
posted by おまめ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | cheb

2010年04月16日

アーバンドック ららぽーと豊洲

春はなぜかセンチメンタルになるおまめです。。。
秋の方が断然テンションが上がるんですけど・・・不思議。

先週末、最後のお花見してきました。
ここからスタート。
DSCF8851.jpg
川沿いに植えられている桜並木です。
一応、水は綺麗なんですけど…ドブ川みたいだな。。。

でもこの辺りまで歩けばだいぶ景色が良い!
もう、完全に桜の見頃は終わってましたが
風が吹くたびに散る花びらがキラキラと雪みたいで
地面はピンク色に染まった絨毯みたいで綺麗でした。
DSCF8862.jpg
家から余裕で歩いて来れる所なのに、初めて来ただよ。


それで、話は変わって
この間の火曜にぽん太が休みを取ったので
アーバンドック ららぽーと豊洲に行ってきました。

なんでこんな所に行ったかといいますと
UKIYO-e TOKYO (浮世絵美術館)のチケットを貰っていたので
それを観にいく予定だったのですが・・・
出発してしばらくしてから、チケットを家においてきてしまった事が発覚。
「あー!どうしよう〜!」てなことになってたんですが
そのまま行きました。
まぁ、入場料500円だしね・・・

それで、犬も連れて行けそうだったので
chebも連れていきました。
でも店内は犬用バッグかカートに乗せていないといけないらしく
(当たり前か・・・)
バッグも持ってきていなかったので
ペットショップでカートのレンタルをしていたので借りました。

cheb7歳にして、初カートです(笑)
iPhone 011.jpg
カートは3種類あったのですが、
違いがよく分からないので、どれが動かしやすいのか店員さんに聞いたら
3輪のが一番動かしやすいと言われたので
一番でっかいのを借りてしまいました・・・。

ベビーカーみたいだな・・・あはは

iPhone 014.jpg
おまめ「初めてペットカートに乗った感想はいかがですか?」
cheb「・・・・・。」

平日だったので、店内はとても空いていたのですが
制服を着た中学生がぞろぞろ歩いていたり(謎)
中国人の団体客も沢山来ていました。

それで、chebをカートで押していたら
前を歩いていた外国人らしき人がこのカートに気づき
一緒に歩いていた人に
「ベビーカーかと思ったら犬が入ってる!」みたいな事を言っていたらしく
もう一人の人も振り返って不思議そうに見られました。。。
やっぱり、これ慣れないですね(汗)

楽なんですけど、これ押しながら買い物に集中できない・・・
本物のベビーカーを押している人たちってすごいな〜

それで、1Fをぐるっとまわって
すぐ返しちゃいました(笑)

外はドッグランもあるし
リード付けてればワンコも自由に歩けるんですよ。
だから、外で軽くランチにしました。
iPhone 022.jpg

ヤクン・カヤ・トーストって所です。
iPhone 020.jpg
後で聞いたらシンガポール人曰くここのカヤジャムは甘すぎるんだそうな。

それから、ご近所をうろうろ散歩してから
chebを車に残して、改めてショッピングを楽しんで帰ってきました。
iPhone 027.jpg
あれ?浮世絵美術館は?
あ、忘れた・・・ま、ドライブしに来たと思えばいいですね。

最初は電車で行こうかとしていたのですが
chebも連れて行けたし、平日で空いていたし
海も近くて気持ちが良くて楽しかったです。

でもね、
外ですごいカモメの鳴き声がうるさいくらい聞こえるのに
どこにもカモメの姿が見えず、音のする方へ行ってみたら
スピーカーから流れていたんですよ。
そうゆうの、いらないから〜と思ったのは私だけでしょうか(苦笑)


そして、これが噂の?カヤジャム
DSCF8881.jpg
卵とココナッツミルクで作られてるジャム?です。
posted by おまめ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月09日

NASAとディズニーのコラボ

すごい綺麗!!
20100407nadadisney.jpg
シンデレラ城とディスカバリーが打ち上げられた時にできた雲

posted by おまめ at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月08日

ニードルわたわた

桜キレイですね。
ちょっと寒さが続いているようなので花も長持ちしているようです。
今週末もお花見できるかな。

おまめは先週こんな桜を見つけました。
DSCF8847.jpg
木の幹から直接、花が咲いてます。
コサージュみたいでカワイイ♪


ところで、この間(と言っても毎度ながらだいぶ前ですが)
こんなキットを見つけて「へ〜こんな物が自分で作れるんだ」と思って
何も考えずに買ってみました。
DSCF8810.jpg
フェルティングって言うんですか?これ。。。
羊毛で作るんですよ。

ちょっと前に羊毛と石鹸水で作るこうゆうものありましたよね?
おまめはてっきりそれなんだと思って、
これさえあれば完成するんだと思い、家に帰って見たら

何やら、このキット以外に必要な物があるらしい?
ことに気付きました。
DSCF8813.jpg
用意する物:
フェルティングニードル基本セット
※3本並列タイプと1本タイプの両方を使用します。
ニードルわたわた(約70g使用)、はさみなど

・・・・・
はい?何を言っているのかさっぱり分かりません。
ニードルわたわた・・・

よく読んでみると、なにやらこれは
石鹸水で作る物ではなくてニードル(針)で刺して作るとな。
しかも、中のわた?(ぬいぐるみの中身の羊毛)は自分で用意してね。
という事だったらしい・・・
(そこんとこ、ちゃんと読んでから買おうねっ)


という訳で、近所の手芸屋さんへ必要な物を買いに行きました。
が、お店の中をウロウロしても、それらしき物が見つからず
でも、「ニードルわたわたって置いてますか?」と聞くのも変な気がして
「あの、羊毛を針で刺して固めるような物って売ってますか?」と聞いたら
通じた!
しかも、お店の入り口に沢山並べられていました・・・(気付かなかった)
これ、流行ってるんですか??

それで、とりあえず針と
「ニードルわたわた」という商品はなかったのですが
その代わりになりそうな羊毛を買ってきました。

これでやっと、制作に取りかかれますよ。
お待たせしました、「お出掛けくまさん」待っててね。

それにしても、針で刺すだけで固まるなんて信じられなかったんですけど
針に仕掛けがありまして、ただの針とはちょっと違うんですね。
それで、ひたすらブスブスと刺していたら
ここまで出来ました。
DSCF8788.jpg
これだけやるのに2時間くらいかかってます。。。

でも、それが一度やりだすと止まらない止まらない
本当に1度ハマってしまったら、とことんのめり込むタイプです。
だから、やりすぎて手が腱鞘炎になりました(苦笑)
そして、よそ見をしてると手に針が刺さったりして非常に危険です(汗)
途中ぽん太からニードルわたわた禁止令が出ました(子供かっ!)

で、完成しましたよ〜♪
DSCF8806.jpg
首に巻いてるリボンも余った羊毛で作ってみました。
頭に乗っているのも余ったので、取り外し可能なヅラとなっております。

この針で刺すだけで固まるというのが未だに不思議なんですが
刺せば刺すほど本当にシッカリ固まるし連結部分もくっ付くんですよ。
そして、この針でブスブス刺すのがなんとも快感〜♪


それで、毛といえば思い浮かぶのはcheb・・・
もしかしてchebの毛でも出来るんじゃ、と思った私・・・
はい、やってみました。


DSCF8807.jpg
chebボール

悪趣味ですみません。。。
ぽん太に「これchebから、プレゼントだって〜」と渡したら
「キショイ」と拒絶されました(涙)
これでやっと、捨てるだけだったchebの抜け毛が
大活躍する時が来ると思ったのに・・・

posted by おまめ at 12:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記