2010年06月08日

ハーブ尽くし

今日は料理教室でお昼ご飯を済ませてきました(笑)

前回はケーキお持ち帰りコースだったのですが
今回は調理して教室で食べて、
まるで調理実習みたいで楽しかったです。

今日作ったメニューは「ハーブ尽くし」でした。
003.jpg
・バジルとオレガノ入りスコーン
・セージ入りミートボールのスープ
・ミントミルクティー
でした。

ハーブとか香草系は大好きなんですが
今まで使い方が良くわからなかったので、勉強になりました。
ソーセージのセージってこのハーブのセージから来てるんだって。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜
確かにひき肉と相性バッチリでした。
ちなみに私はここの所、胃もたれ気味だったので
ハーブの風味が爽やか〜で、モリモリ食べれました。
これは家でも作らねば。

でも、4人で共同作業だったので
今回私は包丁も触らず、このスープ作りには全く関わってないんですが
おいしかったですよ。えへへ
私はスコーンを作ってました。
しかも、これダッチオーブンで焼いたんですよ(グリルの中に入れて)
あとミントティーは濃度の違いでお茶とミルクの2層になってます。
お洒落なので、お客さんに出すのに良いですね。
なんて言ってましたが、ミルクを注ぐのが意外と難しくて
慌ててる時はやめといた方がいいかも。
特におまめみたいな人は。。。

そういえば、この間バジルの種を植えたんですが
芽が出ませんでした・・・(涙)
去年の種だったからかな〜買いなおしてこようかな〜
あぁハーブ栽培がしたくなってきた。


------

先週の金曜日はボストン美術館展に行ってきました。
macg_boston_main.jpg
あえてオルセーじゃなくて、ボストンに行きました。
こっちの方が先に終わってしまうので・・・
さすがに両方行く元気はありませんでした。近かったけど。
オルセーはまた次回。

ここに行く時に、ぽん太お勧めの
タイ人が経営するタイ人もお気に入りなタイ料理屋さん
に行って来ました。
かなり年季の入ったアパートの2階にあるのですが
店内はすごく賑わっていて、ランチもおいしかったです。
お店の名前は・・・覚えてない(汗)
「タイ料理」って日本語で書いてあって
下にタイ語が書かれていたと思うのですが・・・

それで、最後にデザートにタピオカが出たのですが
黄色い何かが入っていて
「あ、マンゴーが入ってる」って思い込んで食べたら
カボチャでびっくりしました(笑)
あと、スイートコーンにココナッツの果肉も入ってました。
冷たい訳でもなかったし・・・これ、デザートじゃなくておかず?
でも、うまうまでしたよ。

ちなみに、パクチーも好きなんですが
パクチーってなかなか売ってるの見ないですよね。
どこに売ってるんだろう?
もしかして自分でも育てられるのかな?
posted by おまめ at 18:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月03日

業務連絡を公開中

あ、どうも。寝相が悪いことで有名なおまめです。
寝言、寝笑いもたびたびあるのですが
最近さらに拍車がかかって若干夢遊病気味です・・・。

どうやら興奮していたり旅行に出かけてたりすると多いようで
子供の頃も、よく姉に
「昨日、すごい笑ってたよ」とか
「え!起き上がって喋ってたじゃん!?」とか
言われたことがあるんですが・・・

最近は、ぽん太に被害が出てます。
ぽん太をバシバシ叩いていたり、
寝ながら手が宙に浮いていたり(怖)
ご丁寧に、ぽん太の顔に毛布を掛けていたり(笑)
「起こされているのかと思った」とか
「顔に毛布が掛かって苦しくて目が覚めた」と
朝、起きてから言われるのですが・・・
全く記憶にございません。。。
(なんとなく覚えているのもあるんですがね)
ごめんね〜ごめんね〜


それで・・・話は変わりまして
GW中にPCの中身を全部取り出してクリーニング?してもらっていたんですが
画像を加工するソフトをまだPCに移していなくて
自分では移し方が分からないので(汗)
写真が加工できない・・・からブログも書けない・・・と思っていたのですが。
ペイントを使ってみたら何とか加工できました。
でも、やっぱりこれ使い辛いので、
加工ソフト移していただけますでしょうか。
よろしくお願い致します(業務連絡)


この間、私が生まれ育った町まで友人に会いに行ってきたんですが
行く途中で建設中のスカイツリーが見えました!
DSCF8934.JPG
慌てて撮った割には、ちゃんと写ってました。
でも、スカイツリーより左のビルたちの方がやっぱり目立ってない?


そして最近、出番の少ないchebさん。
もうすっかり、夜は寝室の前で寝るのが定着しました(笑)
DSCF8928.JPG
暑い日は布団にも乗らずにこんな感じで(笑)
寝相が悪いところが誰かに似てるって言われちゃうよ。
たまに寝室のドアを蹴ってきたりするので・・・
昔、襖を隔てて寝ていた頃が懐かしくなったおまめでした。
posted by おまめ at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記