2010年08月31日

カメラ嫌い

今更なんですが
うちのchebってカメラ嫌いなんです。
カメラを向けると、いつもふて腐れるんですよ。
だからうちにあるchebの写真は寝てる姿ばっかりなんです。。。

おやつで釣ってなんとか、この程度。
DSCF9193.jpg
おやつ3つですごい真剣な顔(笑)
写真を撮られるというより、頭の中おやつの事しか無いと思う。


でも動物って皆そんなものなのかな、と思っていたのですが
この間、実家の犬を撮った時に
「この子、すごい写真撮り易い!」と思ったんです。
IMG_1162.jpg
別におやつで釣ってるわけでもないのに
カメラを向けてもジーっと動かずに、こっちを見ていてくれる!

きっと、写真を撮られることがあまり無いので
「何をしてるの?」と不思議そうにこっちを見ている感じなんですけどね。


chebなんか・・・
DSCF8887.jpg
cheb「え〜また写真!? 1ポーズ、おやつ1つだからね」

みたいな。。。


それで最近は毎日暑いので、
お散歩も日が落ちてから行くのですが
それでも家に帰ってくるとハァハァしてまして、
お座りしながらハァハァして、こっちを見ていた顔が
満面の笑みを浮かべているようで、カワイイ〜と思って(親バカ)
慌ててカメラを持ってきて写真を撮ったんですが
シャッターを押そうとした瞬間・・・
あれぇ〜〜〜
DSCF9252.jpg
cheb「笑ってるんじゃなくて、暑いんですっ」
「ヘラヘラ写真撮ってないで早く水飲ませろや(心の声)」

それは失礼致しました。
本当に「これは!」という瞬間が撮れない(涙)
未だに愛犬を上手に撮れない飼い主です。
きっとカメラがね。良くないんですよ。

chebが立っている姿は外じゃないと難しい・・・
IMG_1372.jpg

でも、今は動画という便利なものがあるので動画がなかなか面白いです。
でも、カメラを向けられるとふて腐れて動かなく・・(略)



話は変わって、
前に料理教室で教わったハーブスコーンですが
おいしかったので、たまに作ってみているのですが
うちで栽培しているバジルがやっと育ってきたので
自家製バジルで作ってみました。
IMG_1382.jpg
簡単でおいしいです♪
posted by おまめ at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | cheb

2010年08月30日

Calamine Lotion

今年の夏の暑さはすさまじいですね。
日差しが痛いです。
実は今、日光恐怖症です。
(日光って言っても栃木の日光じゃないです)

最近ずっと発症していなかったので忘れかけていたのですが、
5、6年前くらいから紫外線アレルギーなんです。
日光が当たった肌に発疹が出るようになってしまいました(涙)
でも日焼け止めさえ塗っていれば全然大丈夫です。

でもこの間、
近所へちょっと買い物に行くだけだし
日焼け止めを塗るのも面倒くさいし、
いつも家に籠っているので(汗)
ちょっとは焼いたほうがいいんじゃないかと思って
足と腕には日焼け止めを塗らずに
上は白い長袖シャツを羽織って、下は短パンで・・・
タイヤの空気が抜けちゃってるくらい久々に自転車に乗って、
丁度お昼前の日差しの強い時間に出かけました。
それはそれは、暑い暑い・・・熱いっ
なんて思いながら。。。

で、その日は特に何事もなく終わり
その二日後の朝、起きてふと自分の腕を見たら
なんだかボコボコしていて痒い、なんか足も・・・と思って見たら
「ひえ〜足がボッコボコ!!で気持ち悪い〜!」
てな事になっていました。。。

でも、2日前に実際に日光に当たっていた時間は30分くらい
しかも上は長袖シャツを着ていたのに
(白だったので余裕で紫外線を通していたんでしょうね)
この程度で出るとは思ってなかったので、かなりショックでした。
オゾン層の破壊が進んでいるのか?
私の肌が弱くなったのか?

しかも、この発疹なかなか治らないんです。
初めて発症したときは、さすがに病院に行きましたが
塗り薬を貰って、ただ治るのを待つだけだったので
今回は病院には行きませんでした。

それで腕は症状が軽かったので、だいぶ良くなっていたのですが
足がなかなか治らなくて・・・困ったな〜と思っていた時
習い事で、先生に「カラミンローション」というのが良い
と教えてもらったので、薬局で探して使ってみました。

病院で貰うステロイド系な強い薬ではないので
気休め程度かな〜と思っていたのですが
このカラミンを付けて、次の日に自分の足をみたら
赤かった発疹がかなり引いていて、びっくりしました。

薄いピンク色の粉のような物が沈殿しているローションなのですが
昔から使われている薬?のようなもので
日焼けなどの炎症を鎮める作用があるみたいですね。
・・・知りませんでした。。。

肌に異常がある時は使わないようにと書いてありましたが・・・
私には効きました!
これ、もっと早く知ってれば良かった。

カラミンありがとう。
posted by おまめ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月16日

オルセー美術館展

完全に行くタイミングを間違えたな。と思ったのですが
オルセー美術館展にやっと行ってきました。
今日が最終日ですね。

5月からやっていたこちらの展覧会ですが
まだ行かなくてもいいでしょ〜とか言ってたら
夏休みに入ってしまい凄い混んでいるという噂を聞いて、
もっと早く行けば良かったと後悔しました・・・。

今回の展覧会にちなんで出されていた
「ペン」と「カーサ・ブルータス」も買ってもらいました。
003.jpg
これだけでも、私は結構満足でしたよ。
今年は印象派おしてるんですかね?

それに実は入場制限をしていると聞いた時点で
がんばって並んで入っても、
入ったら人だらけで絵が良く見えないしヤダなと思って
「もう観に行くのは諦めようかな」と諦めモードの私でしたが。

ぽん太が「やっぱり観に行った方がいいんじゃないの?」
と何度も言うので
「なんでそんなに観に行きたいの?」と聞いたら
「流行ってるから・・・」というミーハーな返事が返ってきて(笑)
いつもの事ながら彼の真相は良く分からないのですが
それならば、もう混んでいるのを覚悟で、どんな人たちが観に来ているのか
どんだけなのか確かめて来ようじゃないかということで行って来ました。

IMG_1330.jpg
「激混みだったのじゃー」

観に行った日は平日だったのですが
60分待ちでした・・・。
入ったらやはり人だらけで、四方八方からドスドスど突かれながら
それでも、観たい絵はしっかりと観て
やっぱり写真と本物は全然違うよね!と思いながら
なんだかテンションも上がって楽しく鑑賞して来ました。

なぜだか絵を見ると、色々突っ込みたくなってしまうんですよね。
周りの人に聞こえてたらヤバイと思うのですが(聞こえてます)
すごく有名な絵の前で「これって・・・そんなに良いかな」と言ってみたり・・・
人にギュウギュウ押されてる時に
「押しくらまんじゅう〜押されて泣くな〜♪」と歌っていました。。。
一緒に来ているぽん太が可愛そう。

それで、最後に出口に来て
「あれ?ムーラン・ド・ラ・ギャレットは何処にあったの?」
と言っていた私です・・・ルノワールなんて1点もなかった。
てっきり来ているものだと思い込んでました(汗)
だって、あの絵もオルセー美術館所蔵でしょ?

いつもコロコロ好みが変わる私ですが
今回はゴッホとルソーの絵が気に入りました♪


いつか、おフランスに行けたらいいな〜。


cheb「それって、こんな感じに花つけて踊るやつ?」
DSCF9203.jpg
おまめ「それはフラダンスだからー。しかも、それキュウリの花だしー」




posted by おまめ at 16:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月13日

花火と浴衣

7,8月と、週末になると何処かしらで花火大会がありますね。
私も最近、花火を近くで見ていないな〜と思ったので
この間、花火大会の会場近くまで行ってきました。
河川敷まで行って花火を見るのは初めてです。

この顔の花火は最近良く見かけますね。
DSCF9217.jpg
ちなみに私はシンプルに色も付いていない大〜きなのが高いところで
1発ドーンと打ちあがるのが一番好きです。

それで、ずっと見ていたら後半盛り上がってきて
連発していたのですが・・・
 DSCF9222.jpg
じゃなくて・・・(汗)
うちのカメラが追いつかなくて、
こんな火事のような写真が撮れてしまいました。。。
本当は綺麗な花火なんですよ。

やっぱり花火は肉眼で見るのが一番ですね。


そして、おまめは今年こそは着るぞーと意気込んで
浴衣を着て行きました。
 IMG_1328.jpg
これで結び方が合っているのか良く分からないのですが・・・
ちょっと緩かったようで下がってきてます(汗)
あわわわ。

これまた、母親のお下がりなので
浴衣も帯も、かれこれ40年くらい前の物です。
菊の柄に昔の博多織で渋いです・・・。
最近、浴衣を着ている人も増えていますが
こんなの着てる人もなかなか見ません。
ぽん太には年相応で良いんじゃないの?と言われましたが(笑)
確かに、最近のギャルギャルしてる浴衣は着れない・・・


先日、竹久夢二の絵葉書を友人が送ってくれたのですが
この人の絵、好きなんだな〜♪
 DSCF9225.jpg
でもこの人が描く女性の着物って緩々なのが多いですよね。
だから普段着だったら、そんなにキチキチしなくても良いよね〜
と思ってしまったおまめでした。。。
posted by おまめ at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月12日

夏野菜

最近、夕日がすごく綺麗ですよね。
毎年、夏ってこんなに綺麗でしたっけ?

この間、ぽん太の実家に行った時に
帰りに夏野菜を沢山貰ってきたのですが
中からデッカいオクラが出てきてびっくりしました。

オクラファミリー
DSCF9191.jpg
一番小さいのがスーパーで売っているサイズです。

一番デッカいのが父さんだとしたら
次にデカイのが母さんで・・・
あれ、母さんが2人いる!!??一夫多妻なのか?
あ〜お姑さんか〜。じゃあ1本萎んでたら面白かったのに。。。
という、おまめのブラックな妄想はどうでも良くって・・・


うちにも、しょぼいプランター菜園があるのですが
今年は初めて「きゅうり」と「ゴーヤ」を育てています。
それが、、きゅうりの生命力ってすごいんですね。
プランターの隅っこに植えただけなのにぐんぐん成長して
もう何本も収穫出来ています。すばらしい!
DSCF9114.jpg
でも、それほどきうりは好きじゃない・・・)
が。
一方のゴーヤは専用の鉢も用意してあげて、かなりの優待遇なはずなのに
ヒョロヒョロとまだ30cmくらいしか伸びていなくて
この夏中に収穫できる見込みがない〜(涙)
なぜなのかしら。どうしてなのかしら。過保護すぎるのかしら。

あとは毎年、夏に植えているハーブ系が少々。
食べるのが追いつかないくらいジャンジャン生えてくる大葉と
種を蒔くのが遅かったので、最近やっと育ってきたバジルが元気です。

でも、今まで花とかしかちゃんと育てたことが無かったのですが
収穫できるってすごい楽しい♪♪
来年は何を植えてみようかな〜。
その前に、今年の秋か。


おまけ。
この間、100円ショップに行ってみたら
「砂絵」が売っていて懐かしかったのでやってみました(笑)
DSCF9171.jpg
「よぉ〜〜、じゃんけん。パァー!」

posted by おまめ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記