2010年08月16日

オルセー美術館展

完全に行くタイミングを間違えたな。と思ったのですが
オルセー美術館展にやっと行ってきました。
今日が最終日ですね。

5月からやっていたこちらの展覧会ですが
まだ行かなくてもいいでしょ〜とか言ってたら
夏休みに入ってしまい凄い混んでいるという噂を聞いて、
もっと早く行けば良かったと後悔しました・・・。

今回の展覧会にちなんで出されていた
「ペン」と「カーサ・ブルータス」も買ってもらいました。
003.jpg
これだけでも、私は結構満足でしたよ。
今年は印象派おしてるんですかね?

それに実は入場制限をしていると聞いた時点で
がんばって並んで入っても、
入ったら人だらけで絵が良く見えないしヤダなと思って
「もう観に行くのは諦めようかな」と諦めモードの私でしたが。

ぽん太が「やっぱり観に行った方がいいんじゃないの?」
と何度も言うので
「なんでそんなに観に行きたいの?」と聞いたら
「流行ってるから・・・」というミーハーな返事が返ってきて(笑)
いつもの事ながら彼の真相は良く分からないのですが
それならば、もう混んでいるのを覚悟で、どんな人たちが観に来ているのか
どんだけなのか確かめて来ようじゃないかということで行って来ました。

IMG_1330.jpg
「激混みだったのじゃー」

観に行った日は平日だったのですが
60分待ちでした・・・。
入ったらやはり人だらけで、四方八方からドスドスど突かれながら
それでも、観たい絵はしっかりと観て
やっぱり写真と本物は全然違うよね!と思いながら
なんだかテンションも上がって楽しく鑑賞して来ました。

なぜだか絵を見ると、色々突っ込みたくなってしまうんですよね。
周りの人に聞こえてたらヤバイと思うのですが(聞こえてます)
すごく有名な絵の前で「これって・・・そんなに良いかな」と言ってみたり・・・
人にギュウギュウ押されてる時に
「押しくらまんじゅう〜押されて泣くな〜♪」と歌っていました。。。
一緒に来ているぽん太が可愛そう。

それで、最後に出口に来て
「あれ?ムーラン・ド・ラ・ギャレットは何処にあったの?」
と言っていた私です・・・ルノワールなんて1点もなかった。
てっきり来ているものだと思い込んでました(汗)
だって、あの絵もオルセー美術館所蔵でしょ?

いつもコロコロ好みが変わる私ですが
今回はゴッホとルソーの絵が気に入りました♪


いつか、おフランスに行けたらいいな〜。


cheb「それって、こんな感じに花つけて踊るやつ?」
DSCF9203.jpg
おまめ「それはフラダンスだからー。しかも、それキュウリの花だしー」




posted by おまめ at 16:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記