2009年03月13日

お着物

実はついこの間まで
こちらで着物の着付を習っていました。

お蔭様で、4ヶ月で一人で着物を着られるようになりました。
おまめ母が独身時代に着物が好きでよく着ていたものが
大量にタンスの肥やしになっていたので
それを借りて練習をしていたのですが

ず〜っとしまいっ放しで匂いがこもっていたり
うん十年も昔の物なので、帯が重かったり
デザインが古臭かったりで・・・

ちょうど教室に通っていた時に
帯の勉強をしに、帯メーカの老舗中の老舗
「まいづる」さんに行くことができたので
帯と着物一式仕立ててもらっちゃいました。

卸値で購入できたので、呉服屋さんで買うよりは
3分の1くらいの値段で買えたのですが
安いとはいえ、洋服と比べたら桁が違いますから
おまめにとっては痛い出費になりました。。。

しかも、こんな高い買い物を一人で決めてしまったのは
初めてのことだったので、ぽん太に怒られまいかと
家に近づくなりドキドキしてしまいました(苦笑)


一生大事にします!!
kimono2.jpg

最近は着物を着ている人を見ると
やたらジロジロ見てしまうおまめなのですが

なんとなんと
一昨年の夏に浴衣を着たおまめ
その時の写真をみたら、合わせが思いっきり逆!!
ショック&恥ずかしい〜

洋服の女物って右上ですよね。
でも着物は左上だったとは知らなかった(撃沈)
やっぱり日本人として母国の民族衣装は
ちゃんと着れなきゃな〜と思い知らされたのでした。。。
posted by おまめ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27565435
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック