2009年05月17日

こんちには みさなん おんげき ですか?

こんちには みさなん おんげき ですか? 
わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の
けゅきんう の けっか
にんんげは たごんを にしんき する ときに
その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という
けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?


ホントだすごい!ちゃんと読めちゃう!!
これちょっと前に話題になったみたいですね〜
人間の脳ってすごいな。

おまめも良く熟語とかを前後、
真逆に言ったり書いたりする癖があるんです。
まぁ、この話とは別問題だと思いますが・・・
そもそも日本語自体がダメダメで
普段から「おまめ語」を喋っていますから。。。

今、5年日記を付けているのですが
この間、一年前に自分で書いた文章が意味不明で
ぽん太に読み聞かせたら解読してくれました(笑)

DSCF7378.jpg
cheb「ボクもおまめ語、理解できるよ」


そういえば、おまめ母は良く「ひ」が「し」になってます
「挽肉(しきにく)買いに行かなきゃ」とか・・・
江戸っ子ですか??

そのおかげか、子供の頃のおまめは
「下敷」が、したじきなのか?ひたじきなのか?
「引き出し」が、しきだしなのか?ひきだしなのか?
混乱していた時期がありました(笑)

そんな、おまめ母は最近
いきなりデコメールを送ってきたりして
びっくりさせてくれるのですが
メールの最後の文章が
「では、気よつけて来て下さい」と。
きよつけて・・・


posted by おまめ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29192937
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック