2010年04月08日

ニードルわたわた

桜キレイですね。
ちょっと寒さが続いているようなので花も長持ちしているようです。
今週末もお花見できるかな。

おまめは先週こんな桜を見つけました。
DSCF8847.jpg
木の幹から直接、花が咲いてます。
コサージュみたいでカワイイ♪


ところで、この間(と言っても毎度ながらだいぶ前ですが)
こんなキットを見つけて「へ〜こんな物が自分で作れるんだ」と思って
何も考えずに買ってみました。
DSCF8810.jpg
フェルティングって言うんですか?これ。。。
羊毛で作るんですよ。

ちょっと前に羊毛と石鹸水で作るこうゆうものありましたよね?
おまめはてっきりそれなんだと思って、
これさえあれば完成するんだと思い、家に帰って見たら

何やら、このキット以外に必要な物があるらしい?
ことに気付きました。
DSCF8813.jpg
用意する物:
フェルティングニードル基本セット
※3本並列タイプと1本タイプの両方を使用します。
ニードルわたわた(約70g使用)、はさみなど

・・・・・
はい?何を言っているのかさっぱり分かりません。
ニードルわたわた・・・

よく読んでみると、なにやらこれは
石鹸水で作る物ではなくてニードル(針)で刺して作るとな。
しかも、中のわた?(ぬいぐるみの中身の羊毛)は自分で用意してね。
という事だったらしい・・・
(そこんとこ、ちゃんと読んでから買おうねっ)


という訳で、近所の手芸屋さんへ必要な物を買いに行きました。
が、お店の中をウロウロしても、それらしき物が見つからず
でも、「ニードルわたわたって置いてますか?」と聞くのも変な気がして
「あの、羊毛を針で刺して固めるような物って売ってますか?」と聞いたら
通じた!
しかも、お店の入り口に沢山並べられていました・・・(気付かなかった)
これ、流行ってるんですか??

それで、とりあえず針と
「ニードルわたわた」という商品はなかったのですが
その代わりになりそうな羊毛を買ってきました。

これでやっと、制作に取りかかれますよ。
お待たせしました、「お出掛けくまさん」待っててね。

それにしても、針で刺すだけで固まるなんて信じられなかったんですけど
針に仕掛けがありまして、ただの針とはちょっと違うんですね。
それで、ひたすらブスブスと刺していたら
ここまで出来ました。
DSCF8788.jpg
これだけやるのに2時間くらいかかってます。。。

でも、それが一度やりだすと止まらない止まらない
本当に1度ハマってしまったら、とことんのめり込むタイプです。
だから、やりすぎて手が腱鞘炎になりました(苦笑)
そして、よそ見をしてると手に針が刺さったりして非常に危険です(汗)
途中ぽん太からニードルわたわた禁止令が出ました(子供かっ!)

で、完成しましたよ〜♪
DSCF8806.jpg
首に巻いてるリボンも余った羊毛で作ってみました。
頭に乗っているのも余ったので、取り外し可能なヅラとなっております。

この針で刺すだけで固まるというのが未だに不思議なんですが
刺せば刺すほど本当にシッカリ固まるし連結部分もくっ付くんですよ。
そして、この針でブスブス刺すのがなんとも快感〜♪


それで、毛といえば思い浮かぶのはcheb・・・
もしかしてchebの毛でも出来るんじゃ、と思った私・・・
はい、やってみました。


DSCF8807.jpg
chebボール

悪趣味ですみません。。。
ぽん太に「これchebから、プレゼントだって〜」と渡したら
「キショイ」と拒絶されました(涙)
これでやっと、捨てるだけだったchebの抜け毛が
大活躍する時が来ると思ったのに・・・

posted by おまめ at 12:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
久々のコメントになっちゃいました(+_+)

「ニードルわたわた」ツボに入りました(笑)
最初読んだら何者だ?って感じですよね。

でも針を刺してくだけで綿が固まってくって初めてです。そんな針があることすら知りませんでした(>_<)
完成したクマさんも可愛いです☆上手なんですね〜。赤いリボンもアクセントになってて良いですね(*^^)v
私もやってみたくなりました!
Posted by まみ at 2010年04月09日 14:45
 ニードルわたわた楽しそうですね(^^)
 出来上がりのクマちゃんもカワイイ。
 chebさんの毛が役に立たなかったのは残念でしたね(−−)

 私は最近、酒の肴作りに徐々に精を出してきております。
Posted by チョンミ at 2010年04月10日 16:38
★まみさん
コメントありがとうございます。
「ニードルわたわた」このネーミングは一体誰がしたのだろうかと思いますよね(笑)
この針で刺す感触が楽しいですよ〜
"ニードルわたわたクラブ"でも作りましょうか(^m^)
ぜひ機会があったらやってみてください♪

★チョンミさん
ありがとうございます!
chebの今までの抜け毛を全部使ったら巨大クマができますよ(笑)
チョンミさんは酒の肴作りにハマり出しましたか?
イイですね♪お勧めがあったら是非、今度教えてください(*^^)v
Posted by おまめ at 2010年04月12日 14:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36956609
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック