2010年06月08日

ハーブ尽くし

今日は料理教室でお昼ご飯を済ませてきました(笑)

前回はケーキお持ち帰りコースだったのですが
今回は調理して教室で食べて、
まるで調理実習みたいで楽しかったです。

今日作ったメニューは「ハーブ尽くし」でした。
003.jpg
・バジルとオレガノ入りスコーン
・セージ入りミートボールのスープ
・ミントミルクティー
でした。

ハーブとか香草系は大好きなんですが
今まで使い方が良くわからなかったので、勉強になりました。
ソーセージのセージってこのハーブのセージから来てるんだって。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜
確かにひき肉と相性バッチリでした。
ちなみに私はここの所、胃もたれ気味だったので
ハーブの風味が爽やか〜で、モリモリ食べれました。
これは家でも作らねば。

でも、4人で共同作業だったので
今回私は包丁も触らず、このスープ作りには全く関わってないんですが
おいしかったですよ。えへへ
私はスコーンを作ってました。
しかも、これダッチオーブンで焼いたんですよ(グリルの中に入れて)
あとミントティーは濃度の違いでお茶とミルクの2層になってます。
お洒落なので、お客さんに出すのに良いですね。
なんて言ってましたが、ミルクを注ぐのが意外と難しくて
慌ててる時はやめといた方がいいかも。
特におまめみたいな人は。。。

そういえば、この間バジルの種を植えたんですが
芽が出ませんでした・・・(涙)
去年の種だったからかな〜買いなおしてこようかな〜
あぁハーブ栽培がしたくなってきた。


------

先週の金曜日はボストン美術館展に行ってきました。
macg_boston_main.jpg
あえてオルセーじゃなくて、ボストンに行きました。
こっちの方が先に終わってしまうので・・・
さすがに両方行く元気はありませんでした。近かったけど。
オルセーはまた次回。

ここに行く時に、ぽん太お勧めの
タイ人が経営するタイ人もお気に入りなタイ料理屋さん
に行って来ました。
かなり年季の入ったアパートの2階にあるのですが
店内はすごく賑わっていて、ランチもおいしかったです。
お店の名前は・・・覚えてない(汗)
「タイ料理」って日本語で書いてあって
下にタイ語が書かれていたと思うのですが・・・

それで、最後にデザートにタピオカが出たのですが
黄色い何かが入っていて
「あ、マンゴーが入ってる」って思い込んで食べたら
カボチャでびっくりしました(笑)
あと、スイートコーンにココナッツの果肉も入ってました。
冷たい訳でもなかったし・・・これ、デザートじゃなくておかず?
でも、うまうまでしたよ。

ちなみに、パクチーも好きなんですが
パクチーってなかなか売ってるの見ないですよね。
どこに売ってるんだろう?
もしかして自分でも育てられるのかな?
posted by おまめ at 18:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
あら!素敵なメニュー♪
全部うちに生えてるから作って〜!!!
特に、ダッチオーブンで作るスコーンのレシピには興味津々。
こっそりおしえて欲しかったりして♪

パクチーは育てるといつでも食べれてお得ですよ。
バジルよりオススメかも。
Posted by Hicoro at 2010年06月12日 23:12
★Hicoroさん
全部お庭に生えてるんですか〜!いいな〜♪
私もスコーンは簡単で気に入ったので家でも作ってみました。
うちはダッチオーブンがないので、普通のオーブンで焼きましたが・・・
レシピは後でメールに送っておきますよ〜(^^)
パクチーも育ててみたいです!!
Posted by おまめ at 2010年06月14日 12:56
 ご飯、美味しそうですね〜。スコーン好きです。
 私もハーブあんまり使いませんね。
 私も、あまり使い方解らないから。。。。。。。
 料理本にセージ,ローズマリーとか書いてあっても、そんな小洒落た料理なんかあまり食べないので味もピンときません。
 最近は、イタリアンパセリをベランダに植えて、たまに使うぐらいです〜。
 
 パクチー(香草)、うちの近所では普通にスーパで売っていますよ(^・^)
 パクチー、羊と良く合うんですよね〜あっ、それ私だけ( ̄▽ ̄;)ノ

 私もオルセー行きたいな〜懸賞でチケット当らないかな〜
Posted by チョンミ at 2010年06月15日 19:05
★チョンミさん

パクチーって羊とよく合うんですか!?
それは初めて知りました〜。食べてみたいです。
私は無難にフォーとかスープ系に入れるのが好きですね(^^)
チョンミさんはイタリアンパセリ植えてるんですね!
うちは今、大葉がジャンジャン育ってるので食べてますよ〜。

オルセー私も行きたいのですが、とっても混んでるみたいですよね。
混んでると聞くだけで萎えてしまうのですが。。。
あまり期待せずに行こうかと思ってます(^^;)
Posted by おまめ at 2010年06月16日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38824422
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック