2010年07月08日

初ホタル

また、ずっとブログ更新してませんでした(汗)
ネタが溜まって来ちゃったので、がんばります!
(長く続かないと思うけど・・・)

IMG_1002.jpg
cheb「すっかり夏だよ。ちょっと前まで寒いとか言ってなかった?」


この間、と言っても先月の半ばですが
実家に帰らせて頂きました。(あ、みんなでね)

と言うのも、実家の近くで蛍が見れる所があると聞いたので
「見れるようになったら教えてね」と言っておいたら
現場の母親から
「今、蛍を見に来てるんだけど、
 ブワ〜ってなって、ピカピカ〜ってね、すごいよ〜♪」
と興奮しながら電話がかかって来たので
「その実況中継、良く分からないから〜」と思いながらも(笑)
その週末にバタバタしながら1泊で行って来ました。

でも、私は蛍って今まで1度も見たことが無かったので
すごく、楽しみにしてました。

日が暮れるまで近くの公園でchebとお散歩。
DSCF8988.jpg
cheb「この池にはホタルはいないよ」

そして、暗くなってきたので蛍が見れる現場まで
連れて行ってもらいました。

車で真っ暗な道をズンズンと走って行って
細い川の所まで来たら、なんとなんと無数の蛍が!!
ここは筍でも有名な所らしく、川沿いに竹が沢山生えていたのですが
それがまた、なんとも絵になっていて
上から下まで先も後ろも川に沿って、
数え切れないくらいの蛍が見れました。感動♪
まるで蛍で出来た天の川??
もう、表現力のない私には文章で伝えるのは無理なので・・・
実際に目で見てもらうしかないなと思いました。

でも、蛍ってランダムで光っているのかと思ったら
シンクロして光るんですね〜。それすら知らなかった。。。
本当に無数の蛍が一斉に光るのにはゾクゾクしました。

源流に近い本当に細〜い川のちっちゃな橋の上で見ていたので
蛍も私たちのすぐ傍を沢山飛んでいて、簡単に捕まえられました。
1匹でも、かなり光が強くてびっくり。
DSCF9010.jpg
もちろん、すぐ放してあげましたけどね。

そして、帰る途中で狸と鹿にも遭遇しました(笑)
とても綺麗だった景色を目に焼き付けて来たつもりなんですが
実は、実家に戻って来た時点で
「さっきのは夢か幻だったんじゃないか」と思ってました。
蛍の景色があまりにも幻想的だったし・・・
周りも真っ暗で何処だったのか良く分からないし・・・
全然、現実味がないです。。。

だから、来年も行けたら
もう一度この目で確かめに行こうと思います。


そして、実家のワンニャンにも久々に会いました。
DSCF9010.jpg
ナナちゃん。またちょっと丸くなった気がします(笑)


そしてハチには、
cheb用に買ったのですがパツパツで着れなかったというレインコートを
着せてみたらピッタリだったので、あげて来ました。
IMG_1162.jpg
後ろでいじけてるcheb(笑)
posted by おまめ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39507696
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック