2010年08月12日

夏野菜

最近、夕日がすごく綺麗ですよね。
毎年、夏ってこんなに綺麗でしたっけ?

この間、ぽん太の実家に行った時に
帰りに夏野菜を沢山貰ってきたのですが
中からデッカいオクラが出てきてびっくりしました。

オクラファミリー
DSCF9191.jpg
一番小さいのがスーパーで売っているサイズです。

一番デッカいのが父さんだとしたら
次にデカイのが母さんで・・・
あれ、母さんが2人いる!!??一夫多妻なのか?
あ〜お姑さんか〜。じゃあ1本萎んでたら面白かったのに。。。
という、おまめのブラックな妄想はどうでも良くって・・・


うちにも、しょぼいプランター菜園があるのですが
今年は初めて「きゅうり」と「ゴーヤ」を育てています。
それが、、きゅうりの生命力ってすごいんですね。
プランターの隅っこに植えただけなのにぐんぐん成長して
もう何本も収穫出来ています。すばらしい!
DSCF9114.jpg
でも、それほどきうりは好きじゃない・・・)
が。
一方のゴーヤは専用の鉢も用意してあげて、かなりの優待遇なはずなのに
ヒョロヒョロとまだ30cmくらいしか伸びていなくて
この夏中に収穫できる見込みがない〜(涙)
なぜなのかしら。どうしてなのかしら。過保護すぎるのかしら。

あとは毎年、夏に植えているハーブ系が少々。
食べるのが追いつかないくらいジャンジャン生えてくる大葉と
種を蒔くのが遅かったので、最近やっと育ってきたバジルが元気です。

でも、今まで花とかしかちゃんと育てたことが無かったのですが
収穫できるってすごい楽しい♪♪
来年は何を植えてみようかな〜。
その前に、今年の秋か。


おまけ。
この間、100円ショップに行ってみたら
「砂絵」が売っていて懐かしかったのでやってみました(笑)
DSCF9171.jpg
「よぉ〜〜、じゃんけん。パァー!」

posted by おまめ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40123356
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック