2011年03月16日

地震から5日経ちました(長文ごめんなさい)

どうも、お久しぶりです。もう半年ぶりくらいの更新だと思います。
今回の東北関東大震災があって、昨日は静岡で地震があり、
緊急地震速報が出るたびにプチパニックになって、
明日は我が身のような気もしないので、
この記事も遺書になるかもしれないので更新しておこうと思いました。(ちょっと大げさ)

その前にちょっと前置きを長々と。
こんな地震のさなかに、うちの愛犬chebさんついに8歳の誕生日を迎えてしまいました。

写真.jpg
cheb「まだまだ元気だよ」

そうです、まだまだ元気で長生きしてもらわないと困りますよ。
ビビリな性格の上に今回の地震で寿命が縮んでいないことを祈ります。

だいぶ、いい年になって来たので、ゴージャスなベッドも買ってあげました。
IMG_1984.jpg
cheb「ボクってば知らない間に大出世したでしょ!」

このベッド、クッションにチャックが全部付いていて
中のクッションをだして、丸洗いも出来るんですよ。
でも、これ、あのコストコで買ったんですよね。。。
怖くて行けないや・・・



実はこのブログもずっと更新できていないし(前からそうだけど)
辞めようか、携帯から出来るものを探そうかと思っていました。

でも、去年の夏からずっと体調を崩していまして
夏ごろに胃を壊し食べれない状況が続き
その影響か体力と筋力が大幅に落ちてしまい
謎の全身のしびれ(麻痺?)になり
それと同時に腕が痛くて力が入らなくて使えなくなるとう症状に見舞われていました。
そのため、PCのマウスもキーボードも数十分使うのが限界で
酷い時は字を書くのもお箸をもつのも歯を磨くのも辛い。。。とういう状態でした。

胃はとりあえず消化器内科を受診し、人生初の胃カメラをやってもらい
しびれと腕の痛みは、自律神経と筋肉のコリの問題じゃないかということで
今は鍼治療を受けて、だいぶ楽になりました。

ちゃんと自分の生活習慣を見直そうということで、
PCにかじりつくことはほとんどなくなり
栄養バランスを考えた食事に、なるべく運動するようにして
ストレスを溜めないようにしています。

これから新年度を控えて新しいことも始めようと動きだしていた矢先にこの地震でした。。。

3月11日当日の私の体験は
続きから・・・
posted by おまめ at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月30日

Calamine Lotion

今年の夏の暑さはすさまじいですね。
日差しが痛いです。
実は今、日光恐怖症です。
(日光って言っても栃木の日光じゃないです)

最近ずっと発症していなかったので忘れかけていたのですが、
5、6年前くらいから紫外線アレルギーなんです。
日光が当たった肌に発疹が出るようになってしまいました(涙)
でも日焼け止めさえ塗っていれば全然大丈夫です。

でもこの間、
近所へちょっと買い物に行くだけだし
日焼け止めを塗るのも面倒くさいし、
いつも家に籠っているので(汗)
ちょっとは焼いたほうがいいんじゃないかと思って
足と腕には日焼け止めを塗らずに
上は白い長袖シャツを羽織って、下は短パンで・・・
タイヤの空気が抜けちゃってるくらい久々に自転車に乗って、
丁度お昼前の日差しの強い時間に出かけました。
それはそれは、暑い暑い・・・熱いっ
なんて思いながら。。。

で、その日は特に何事もなく終わり
その二日後の朝、起きてふと自分の腕を見たら
なんだかボコボコしていて痒い、なんか足も・・・と思って見たら
「ひえ〜足がボッコボコ!!で気持ち悪い〜!」
てな事になっていました。。。

でも、2日前に実際に日光に当たっていた時間は30分くらい
しかも上は長袖シャツを着ていたのに
(白だったので余裕で紫外線を通していたんでしょうね)
この程度で出るとは思ってなかったので、かなりショックでした。
オゾン層の破壊が進んでいるのか?
私の肌が弱くなったのか?

しかも、この発疹なかなか治らないんです。
初めて発症したときは、さすがに病院に行きましたが
塗り薬を貰って、ただ治るのを待つだけだったので
今回は病院には行きませんでした。

それで腕は症状が軽かったので、だいぶ良くなっていたのですが
足がなかなか治らなくて・・・困ったな〜と思っていた時
習い事で、先生に「カラミンローション」というのが良い
と教えてもらったので、薬局で探して使ってみました。

病院で貰うステロイド系な強い薬ではないので
気休め程度かな〜と思っていたのですが
このカラミンを付けて、次の日に自分の足をみたら
赤かった発疹がかなり引いていて、びっくりしました。

薄いピンク色の粉のような物が沈殿しているローションなのですが
昔から使われている薬?のようなもので
日焼けなどの炎症を鎮める作用があるみたいですね。
・・・知りませんでした。。。

肌に異常がある時は使わないようにと書いてありましたが・・・
私には効きました!
これ、もっと早く知ってれば良かった。

カラミンありがとう。
posted by おまめ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月16日

オルセー美術館展

完全に行くタイミングを間違えたな。と思ったのですが
オルセー美術館展にやっと行ってきました。
今日が最終日ですね。

5月からやっていたこちらの展覧会ですが
まだ行かなくてもいいでしょ〜とか言ってたら
夏休みに入ってしまい凄い混んでいるという噂を聞いて、
もっと早く行けば良かったと後悔しました・・・。

今回の展覧会にちなんで出されていた
「ペン」と「カーサ・ブルータス」も買ってもらいました。
003.jpg
これだけでも、私は結構満足でしたよ。
今年は印象派おしてるんですかね?

それに実は入場制限をしていると聞いた時点で
がんばって並んで入っても、
入ったら人だらけで絵が良く見えないしヤダなと思って
「もう観に行くのは諦めようかな」と諦めモードの私でしたが。

ぽん太が「やっぱり観に行った方がいいんじゃないの?」
と何度も言うので
「なんでそんなに観に行きたいの?」と聞いたら
「流行ってるから・・・」というミーハーな返事が返ってきて(笑)
いつもの事ながら彼の真相は良く分からないのですが
それならば、もう混んでいるのを覚悟で、どんな人たちが観に来ているのか
どんだけなのか確かめて来ようじゃないかということで行って来ました。

IMG_1330.jpg
「激混みだったのじゃー」

観に行った日は平日だったのですが
60分待ちでした・・・。
入ったらやはり人だらけで、四方八方からドスドスど突かれながら
それでも、観たい絵はしっかりと観て
やっぱり写真と本物は全然違うよね!と思いながら
なんだかテンションも上がって楽しく鑑賞して来ました。

なぜだか絵を見ると、色々突っ込みたくなってしまうんですよね。
周りの人に聞こえてたらヤバイと思うのですが(聞こえてます)
すごく有名な絵の前で「これって・・・そんなに良いかな」と言ってみたり・・・
人にギュウギュウ押されてる時に
「押しくらまんじゅう〜押されて泣くな〜♪」と歌っていました。。。
一緒に来ているぽん太が可愛そう。

それで、最後に出口に来て
「あれ?ムーラン・ド・ラ・ギャレットは何処にあったの?」
と言っていた私です・・・ルノワールなんて1点もなかった。
てっきり来ているものだと思い込んでました(汗)
だって、あの絵もオルセー美術館所蔵でしょ?

いつもコロコロ好みが変わる私ですが
今回はゴッホとルソーの絵が気に入りました♪


いつか、おフランスに行けたらいいな〜。


cheb「それって、こんな感じに花つけて踊るやつ?」
DSCF9203.jpg
おまめ「それはフラダンスだからー。しかも、それキュウリの花だしー」




posted by おまめ at 16:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月13日

花火と浴衣

7,8月と、週末になると何処かしらで花火大会がありますね。
私も最近、花火を近くで見ていないな〜と思ったので
この間、花火大会の会場近くまで行ってきました。
河川敷まで行って花火を見るのは初めてです。

この顔の花火は最近良く見かけますね。
DSCF9217.jpg
ちなみに私はシンプルに色も付いていない大〜きなのが高いところで
1発ドーンと打ちあがるのが一番好きです。

それで、ずっと見ていたら後半盛り上がってきて
連発していたのですが・・・
 DSCF9222.jpg
じゃなくて・・・(汗)
うちのカメラが追いつかなくて、
こんな火事のような写真が撮れてしまいました。。。
本当は綺麗な花火なんですよ。

やっぱり花火は肉眼で見るのが一番ですね。


そして、おまめは今年こそは着るぞーと意気込んで
浴衣を着て行きました。
 IMG_1328.jpg
これで結び方が合っているのか良く分からないのですが・・・
ちょっと緩かったようで下がってきてます(汗)
あわわわ。

これまた、母親のお下がりなので
浴衣も帯も、かれこれ40年くらい前の物です。
菊の柄に昔の博多織で渋いです・・・。
最近、浴衣を着ている人も増えていますが
こんなの着てる人もなかなか見ません。
ぽん太には年相応で良いんじゃないの?と言われましたが(笑)
確かに、最近のギャルギャルしてる浴衣は着れない・・・


先日、竹久夢二の絵葉書を友人が送ってくれたのですが
この人の絵、好きなんだな〜♪
 DSCF9225.jpg
でもこの人が描く女性の着物って緩々なのが多いですよね。
だから普段着だったら、そんなにキチキチしなくても良いよね〜
と思ってしまったおまめでした。。。
posted by おまめ at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月12日

夏野菜

最近、夕日がすごく綺麗ですよね。
毎年、夏ってこんなに綺麗でしたっけ?

この間、ぽん太の実家に行った時に
帰りに夏野菜を沢山貰ってきたのですが
中からデッカいオクラが出てきてびっくりしました。

オクラファミリー
DSCF9191.jpg
一番小さいのがスーパーで売っているサイズです。

一番デッカいのが父さんだとしたら
次にデカイのが母さんで・・・
あれ、母さんが2人いる!!??一夫多妻なのか?
あ〜お姑さんか〜。じゃあ1本萎んでたら面白かったのに。。。
という、おまめのブラックな妄想はどうでも良くって・・・


うちにも、しょぼいプランター菜園があるのですが
今年は初めて「きゅうり」と「ゴーヤ」を育てています。
それが、、きゅうりの生命力ってすごいんですね。
プランターの隅っこに植えただけなのにぐんぐん成長して
もう何本も収穫出来ています。すばらしい!
DSCF9114.jpg
でも、それほどきうりは好きじゃない・・・)
が。
一方のゴーヤは専用の鉢も用意してあげて、かなりの優待遇なはずなのに
ヒョロヒョロとまだ30cmくらいしか伸びていなくて
この夏中に収穫できる見込みがない〜(涙)
なぜなのかしら。どうしてなのかしら。過保護すぎるのかしら。

あとは毎年、夏に植えているハーブ系が少々。
食べるのが追いつかないくらいジャンジャン生えてくる大葉と
種を蒔くのが遅かったので、最近やっと育ってきたバジルが元気です。

でも、今まで花とかしかちゃんと育てたことが無かったのですが
収穫できるってすごい楽しい♪♪
来年は何を植えてみようかな〜。
その前に、今年の秋か。


おまけ。
この間、100円ショップに行ってみたら
「砂絵」が売っていて懐かしかったのでやってみました(笑)
DSCF9171.jpg
「よぉ〜〜、じゃんけん。パァー!」

posted by おまめ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月14日

携帯不携帯

どうも。お散歩してると「何の犬種ですか?」と
聞かれることが増えました(笑)
NEC_0163.jpg
cheb「雑種だよ〜。えへへ」


ちょっと前に、ぽん太と出先で別行動をしたことがあったんですが
別れる時に「じゃ、後でメールするから」とだけ言って
どこで何時に待ち合わせるとも言わずに別れたのですが
少ししてから、自分のカバンを見たら携帯が無いことに気付いて
一人で静かに焦りました。

そこで、ふと思ったのは
「私に出来る連絡手段は公衆電話しかないよね。
 でも今、ぽん太に電話鳴らしたらまずよな?
 あ、じゃあ。姉に電話してぽん太の携帯にメールしてもらおう!
 おお〜いいアイデア!あったま良い〜」
なんて思ってたんですが・・・

良く考えたら、姉の電話番号が分からない!
もっと考えたら、実家の電話番号すら分からない!
さらに考えたら、ぽん太の携帯以外、誰も分からない!!

で、結局
ぽん太に電話して留守電にメッセージを入れて
どうにかなったんですが
ものすごい久々に公衆電話を使いました。
しかも、公衆電話って探そうとすると、なかなか見つからない。。。

昔は何も気にせず普通に使っていたのに
なんだか、公衆電話に耳をつけるのが気持ち悪いと
思ってしまったおまめでした(苦笑)

その時、ぽん太さんは3つも携帯電話を持っていたのでした・・・
1つぐらい貸してくれたら良かったのに(笑)
posted by おまめ at 11:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月12日

食いログ

この間の土曜に初めて吉祥寺に行って来ました。
ぽん太の仕事仲間のカップルと食事をご一緒させてもらいました。

そのお友達が経営している「チャオ チェンマイ」という
タイ料理屋さんに連れて行ってもらい夕食を食べて
どれもおいしくてガッツガツ食べてましたが、
話に夢中で料理名がトムヤンクンぐらいしか思い出せない・・・
うーん。メニュー見ればどれ食べたか分かるんだけどなぁ。

その後「CAFE ZENON(カフェ ゼノン)」という
マンガとアートがテーマ?な
カフェにも連れて行ってもらいました。
ここも興味深い物が沢山あって、おもしろいカフェでした。
ここでは、バリスタが描いてくれた絵がとっても可愛かったのですが
またしても、写真が無い・・・。

でも、とても楽しいひと時を過ごせました。
また吉祥寺、面白そうなお店が沢山あったので行ってみたいです。



そして、これはまたちょっと前の話になりますが
このブログでも以前に書いてた代々木の「金魚カフェ」
やっと入ることが出来ました♪

前にも、このディスプレーの上にいた猫ちゃん。
ここの看板ネコなのかな?
IMG_1190.jpg
白黒模様がかわいいです♪

金魚カフェは何度かアタックしてたんですが、
運が良くないと入れない気がします。。。
(平日は分からないけど)
座席数も多くないし、1組の滞在時間も長そうなので
今回、たまたま一席だけ空いていて入れました。

そしてランチに「伝説の白いカレー」を食べてきました。
チキンでしたが、ビーフストロガノフみたいな感じでおいしかったです。
また他の料理もぜひ食べてみたい。

それから、ここのカフェ、
貸しギャラリーをやっているみたいで
このときはこの方の作品が飾ってありました。
IMG_1189.jpg
でも、おまめは絵よりこの正体不明の
ぬいぐるみのような物が気になりました(笑)
posted by おまめ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月08日

初ホタル

また、ずっとブログ更新してませんでした(汗)
ネタが溜まって来ちゃったので、がんばります!
(長く続かないと思うけど・・・)

IMG_1002.jpg
cheb「すっかり夏だよ。ちょっと前まで寒いとか言ってなかった?」


この間、と言っても先月の半ばですが
実家に帰らせて頂きました。(あ、みんなでね)

と言うのも、実家の近くで蛍が見れる所があると聞いたので
「見れるようになったら教えてね」と言っておいたら
現場の母親から
「今、蛍を見に来てるんだけど、
 ブワ〜ってなって、ピカピカ〜ってね、すごいよ〜♪」
と興奮しながら電話がかかって来たので
「その実況中継、良く分からないから〜」と思いながらも(笑)
その週末にバタバタしながら1泊で行って来ました。

でも、私は蛍って今まで1度も見たことが無かったので
すごく、楽しみにしてました。

日が暮れるまで近くの公園でchebとお散歩。
DSCF8988.jpg
cheb「この池にはホタルはいないよ」

そして、暗くなってきたので蛍が見れる現場まで
連れて行ってもらいました。

車で真っ暗な道をズンズンと走って行って
細い川の所まで来たら、なんとなんと無数の蛍が!!
ここは筍でも有名な所らしく、川沿いに竹が沢山生えていたのですが
それがまた、なんとも絵になっていて
上から下まで先も後ろも川に沿って、
数え切れないくらいの蛍が見れました。感動♪
まるで蛍で出来た天の川??
もう、表現力のない私には文章で伝えるのは無理なので・・・
実際に目で見てもらうしかないなと思いました。

でも、蛍ってランダムで光っているのかと思ったら
シンクロして光るんですね〜。それすら知らなかった。。。
本当に無数の蛍が一斉に光るのにはゾクゾクしました。

源流に近い本当に細〜い川のちっちゃな橋の上で見ていたので
蛍も私たちのすぐ傍を沢山飛んでいて、簡単に捕まえられました。
1匹でも、かなり光が強くてびっくり。
DSCF9010.jpg
もちろん、すぐ放してあげましたけどね。

そして、帰る途中で狸と鹿にも遭遇しました(笑)
とても綺麗だった景色を目に焼き付けて来たつもりなんですが
実は、実家に戻って来た時点で
「さっきのは夢か幻だったんじゃないか」と思ってました。
蛍の景色があまりにも幻想的だったし・・・
周りも真っ暗で何処だったのか良く分からないし・・・
全然、現実味がないです。。。

だから、来年も行けたら
もう一度この目で確かめに行こうと思います。


そして、実家のワンニャンにも久々に会いました。
DSCF9010.jpg
ナナちゃん。またちょっと丸くなった気がします(笑)


そしてハチには、
cheb用に買ったのですがパツパツで着れなかったというレインコートを
着せてみたらピッタリだったので、あげて来ました。
IMG_1162.jpg
後ろでいじけてるcheb(笑)
posted by おまめ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月08日

ハーブ尽くし

今日は料理教室でお昼ご飯を済ませてきました(笑)

前回はケーキお持ち帰りコースだったのですが
今回は調理して教室で食べて、
まるで調理実習みたいで楽しかったです。

今日作ったメニューは「ハーブ尽くし」でした。
003.jpg
・バジルとオレガノ入りスコーン
・セージ入りミートボールのスープ
・ミントミルクティー
でした。

ハーブとか香草系は大好きなんですが
今まで使い方が良くわからなかったので、勉強になりました。
ソーセージのセージってこのハーブのセージから来てるんだって。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜
確かにひき肉と相性バッチリでした。
ちなみに私はここの所、胃もたれ気味だったので
ハーブの風味が爽やか〜で、モリモリ食べれました。
これは家でも作らねば。

でも、4人で共同作業だったので
今回私は包丁も触らず、このスープ作りには全く関わってないんですが
おいしかったですよ。えへへ
私はスコーンを作ってました。
しかも、これダッチオーブンで焼いたんですよ(グリルの中に入れて)
あとミントティーは濃度の違いでお茶とミルクの2層になってます。
お洒落なので、お客さんに出すのに良いですね。
なんて言ってましたが、ミルクを注ぐのが意外と難しくて
慌ててる時はやめといた方がいいかも。
特におまめみたいな人は。。。

そういえば、この間バジルの種を植えたんですが
芽が出ませんでした・・・(涙)
去年の種だったからかな〜買いなおしてこようかな〜
あぁハーブ栽培がしたくなってきた。


------

先週の金曜日はボストン美術館展に行ってきました。
macg_boston_main.jpg
あえてオルセーじゃなくて、ボストンに行きました。
こっちの方が先に終わってしまうので・・・
さすがに両方行く元気はありませんでした。近かったけど。
オルセーはまた次回。

ここに行く時に、ぽん太お勧めの
タイ人が経営するタイ人もお気に入りなタイ料理屋さん
に行って来ました。
かなり年季の入ったアパートの2階にあるのですが
店内はすごく賑わっていて、ランチもおいしかったです。
お店の名前は・・・覚えてない(汗)
「タイ料理」って日本語で書いてあって
下にタイ語が書かれていたと思うのですが・・・

それで、最後にデザートにタピオカが出たのですが
黄色い何かが入っていて
「あ、マンゴーが入ってる」って思い込んで食べたら
カボチャでびっくりしました(笑)
あと、スイートコーンにココナッツの果肉も入ってました。
冷たい訳でもなかったし・・・これ、デザートじゃなくておかず?
でも、うまうまでしたよ。

ちなみに、パクチーも好きなんですが
パクチーってなかなか売ってるの見ないですよね。
どこに売ってるんだろう?
もしかして自分でも育てられるのかな?
posted by おまめ at 18:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月03日

業務連絡を公開中

あ、どうも。寝相が悪いことで有名なおまめです。
寝言、寝笑いもたびたびあるのですが
最近さらに拍車がかかって若干夢遊病気味です・・・。

どうやら興奮していたり旅行に出かけてたりすると多いようで
子供の頃も、よく姉に
「昨日、すごい笑ってたよ」とか
「え!起き上がって喋ってたじゃん!?」とか
言われたことがあるんですが・・・

最近は、ぽん太に被害が出てます。
ぽん太をバシバシ叩いていたり、
寝ながら手が宙に浮いていたり(怖)
ご丁寧に、ぽん太の顔に毛布を掛けていたり(笑)
「起こされているのかと思った」とか
「顔に毛布が掛かって苦しくて目が覚めた」と
朝、起きてから言われるのですが・・・
全く記憶にございません。。。
(なんとなく覚えているのもあるんですがね)
ごめんね〜ごめんね〜


それで・・・話は変わりまして
GW中にPCの中身を全部取り出してクリーニング?してもらっていたんですが
画像を加工するソフトをまだPCに移していなくて
自分では移し方が分からないので(汗)
写真が加工できない・・・からブログも書けない・・・と思っていたのですが。
ペイントを使ってみたら何とか加工できました。
でも、やっぱりこれ使い辛いので、
加工ソフト移していただけますでしょうか。
よろしくお願い致します(業務連絡)


この間、私が生まれ育った町まで友人に会いに行ってきたんですが
行く途中で建設中のスカイツリーが見えました!
DSCF8934.JPG
慌てて撮った割には、ちゃんと写ってました。
でも、スカイツリーより左のビルたちの方がやっぱり目立ってない?


そして最近、出番の少ないchebさん。
もうすっかり、夜は寝室の前で寝るのが定着しました(笑)
DSCF8928.JPG
暑い日は布団にも乗らずにこんな感じで(笑)
寝相が悪いところが誰かに似てるって言われちゃうよ。
たまに寝室のドアを蹴ってきたりするので・・・
昔、襖を隔てて寝ていた頃が懐かしくなったおまめでした。
posted by おまめ at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月14日

ジョン・ルーリー ドローイング展

昨日、ずっと気になっていたジョン・ルーリー ドローイング展に行ってきました。
you_are_here.jpg
明後日までなので、ギリギリセーフでした。

ワタリウム美術館も初めて行って
かなり小さな美術館でびっくりしたのですが雰囲気が良かったです。
2f1_s.jpg
写真はHPからお借りしました〜。

そもそもジョン・ルーリーって全然知らなかったのですが
ミュージシャンでもあり俳優でもあり難病にかかってから
それらは辞めて現在は絵を描いている方のようです。
それで、彼が出演してた映画を展覧会前に
2本見て一応予習してから行きました(笑)


最初は展覧会の彼の絵をチラッと見たときに
絵の雰囲気とか色がとてもキレイで可愛らしい感じがしたので
それで、興味を持って行きたいと思ったのですが、
実際の彼の絵は、とにかく面白い・・・
絵にも直接メッセージが書かれていたりもするのですが
それがとにかく可笑しい。いろんな意味で可笑しい。
私としてはかなり気に入りました。

今回展示してあった絵は
去年とか、かなり最近の物が多かったです。

特に私が気に入ったのは
「バッファロー」
youarehere.jpg

あとこの辺にあった
「私のアパートには毛皮を検査している原始人が住んでいる。
出て行ってくれるといいのだが。」
というタイトルの絵(笑)
4f_s.jpg

あと「梨崇拝」とか・・・
まぁ、本人にとっては何かとても深い意味があるんだと思うのですが
何も知らずに「梨崇拝」て言われてあの絵を見せられても
プッと笑うしかないでしょう・・・という感じのものが多かったです。
勉強不足なのかもしれないですが・・・
でも、ジョンさん自身も意外とユーモアのある人なんじゃないかと
今回の絵を観て、私は勝手に思ってます。


これまた、久々の美術館だったので楽しかったです。
いよいよ暖かくなってきたので、どんどん外に出たくなってきたおまめでした。
posted by おまめ at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月11日

GWは映画三昧だった話

ゴールデンウィークは見事にいいお天気になりましたね。
今日は雨降ってるし、このまま梅雨にはならないで欲しいですね。

GWは我が家は何も予定がなかったのですが
それが良かったのか?悪かったのか?
GW前日に見事に風邪を引きました・・・
だから本当にご近所しかうろつきませんでした。
風邪を早く治そうと思って病院にも行ったのですが
GW中の病院ってすごい空いてるんですね。薬局も。
穴場ですよ(笑)GW中の病院。
予約制だったし初めて行った所なので
本当の所は分からないですが。。。

それで、GW中はたくさん映画を観ました。っても3本ですが・・・
あと家で録画してあったTVも見てゴロゴロしてました。

続きを読む
posted by おまめ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

なんかよく分からないけど

可笑しくてツボにはまってしまった(笑)

posted by おまめ at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月27日

お料理教室

前から気になっていた近所のお料理教室に
この間、初めて行ってきました。

料理教室と言ってもお菓子だったんですが・・・
作ったのはこちら
「フレッシュフルーツのタルト」です♪
NEC_0155.jpg
ちなみにこれは、先生が作った物です。すばらしい!

一人1台お持ち帰りコースだったのですが
おまめが作った作品はこちら
DSCF8883.jpg
こんなに見た目が綺麗なお菓子を作ったのは初めてです。
過去に失敗作ばかりブログに載せてたし。
でも、下の銀の台がすべてを台無しにしている気が・・・
テーブルセッティングも大事なんだということに今気付く私。。。
写真撮る前にお皿に乗せかえれば良かった〜。
(でも、もう全部食べちゃったもんね 笑)

もちろん、料理教室なので1から全部作りました。
タルトの生地とアーモンドクリームを作って焼いて
カスタードクリームも作ってフルーツをカットして乗せて、
最後に寒天でコーティングして・・・
それを全部やりました。

先生のデモンストレーションも入れて
完成までに全部で3時間かかっているのですが
自分一人だったら、こんな面倒くさいの
よっぽどおメデタイ事でもなきゃやらない・・・

おまめは料理教室自体、初体験だったので
どんな感じでやるのか全く分からないで行ったのですが
予想以上に時間が経過するのもあっという間で楽しかったです。

でも、すごいびっくりしたのは
時間短縮のためだと思いますが、
お菓子の材料が(粉とかバターとか)すべて計量済みで
バターとかも室温に戻してあるし
それを混ぜたりすれば良いだけだったので
とっても楽チンでした!
だって、お菓子作りで何が一番面倒くさいって
計量するのが一番大変じゃないですか?
あと、バターとか卵を使おうとしたら
「冷蔵庫に入ったままだー」とか。あるある。

先生からもプチ情報から目からウロコ情報まで教えてもらって
いろいろと勉強になりました。
ここの料理教室、実はうちから歩いてものの5分もしない所にあるので
もっと早く行ってれば良かったと思ったのですが。。。
また機会があったら是非行ってこようと思います。

最後に、このタルトのフルーツを切っている時に
同じテーブルで作業してた人たちと口をそろえて
「この包丁、すごい良く切れる〜」と言っていたのですが(笑)
先生が「ちゃんと毎日、砥石で研いでいるんですよ」と言ってました。

その話を思い出す度に
「包丁一本、さらしに巻いて〜♪」という歌が頭から離れないんですが
私っていったいいくつなんでしょう。
鉄包丁に砥石買ってきて夜中に包丁でも研いでいようかな・・・
posted by おまめ at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月16日

アーバンドック ららぽーと豊洲

春はなぜかセンチメンタルになるおまめです。。。
秋の方が断然テンションが上がるんですけど・・・不思議。

先週末、最後のお花見してきました。
ここからスタート。
DSCF8851.jpg
川沿いに植えられている桜並木です。
一応、水は綺麗なんですけど…ドブ川みたいだな。。。

でもこの辺りまで歩けばだいぶ景色が良い!
もう、完全に桜の見頃は終わってましたが
風が吹くたびに散る花びらがキラキラと雪みたいで
地面はピンク色に染まった絨毯みたいで綺麗でした。
DSCF8862.jpg
家から余裕で歩いて来れる所なのに、初めて来ただよ。


それで、話は変わって
この間の火曜にぽん太が休みを取ったので
アーバンドック ららぽーと豊洲に行ってきました。

なんでこんな所に行ったかといいますと
UKIYO-e TOKYO (浮世絵美術館)のチケットを貰っていたので
それを観にいく予定だったのですが・・・
出発してしばらくしてから、チケットを家においてきてしまった事が発覚。
「あー!どうしよう〜!」てなことになってたんですが
そのまま行きました。
まぁ、入場料500円だしね・・・

それで、犬も連れて行けそうだったので
chebも連れていきました。
でも店内は犬用バッグかカートに乗せていないといけないらしく
(当たり前か・・・)
バッグも持ってきていなかったので
ペットショップでカートのレンタルをしていたので借りました。

cheb7歳にして、初カートです(笑)
iPhone 011.jpg
カートは3種類あったのですが、
違いがよく分からないので、どれが動かしやすいのか店員さんに聞いたら
3輪のが一番動かしやすいと言われたので
一番でっかいのを借りてしまいました・・・。

ベビーカーみたいだな・・・あはは

iPhone 014.jpg
おまめ「初めてペットカートに乗った感想はいかがですか?」
cheb「・・・・・。」

平日だったので、店内はとても空いていたのですが
制服を着た中学生がぞろぞろ歩いていたり(謎)
中国人の団体客も沢山来ていました。

それで、chebをカートで押していたら
前を歩いていた外国人らしき人がこのカートに気づき
一緒に歩いていた人に
「ベビーカーかと思ったら犬が入ってる!」みたいな事を言っていたらしく
もう一人の人も振り返って不思議そうに見られました。。。
やっぱり、これ慣れないですね(汗)

楽なんですけど、これ押しながら買い物に集中できない・・・
本物のベビーカーを押している人たちってすごいな〜

それで、1Fをぐるっとまわって
すぐ返しちゃいました(笑)

外はドッグランもあるし
リード付けてればワンコも自由に歩けるんですよ。
だから、外で軽くランチにしました。
iPhone 022.jpg

ヤクン・カヤ・トーストって所です。
iPhone 020.jpg
後で聞いたらシンガポール人曰くここのカヤジャムは甘すぎるんだそうな。

それから、ご近所をうろうろ散歩してから
chebを車に残して、改めてショッピングを楽しんで帰ってきました。
iPhone 027.jpg
あれ?浮世絵美術館は?
あ、忘れた・・・ま、ドライブしに来たと思えばいいですね。

最初は電車で行こうかとしていたのですが
chebも連れて行けたし、平日で空いていたし
海も近くて気持ちが良くて楽しかったです。

でもね、
外ですごいカモメの鳴き声がうるさいくらい聞こえるのに
どこにもカモメの姿が見えず、音のする方へ行ってみたら
スピーカーから流れていたんですよ。
そうゆうの、いらないから〜と思ったのは私だけでしょうか(苦笑)


そして、これが噂の?カヤジャム
DSCF8881.jpg
卵とココナッツミルクで作られてるジャム?です。
posted by おまめ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月09日

NASAとディズニーのコラボ

すごい綺麗!!
20100407nadadisney.jpg
シンデレラ城とディスカバリーが打ち上げられた時にできた雲

posted by おまめ at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月08日

ニードルわたわた

桜キレイですね。
ちょっと寒さが続いているようなので花も長持ちしているようです。
今週末もお花見できるかな。

おまめは先週こんな桜を見つけました。
DSCF8847.jpg
木の幹から直接、花が咲いてます。
コサージュみたいでカワイイ♪


ところで、この間(と言っても毎度ながらだいぶ前ですが)
こんなキットを見つけて「へ〜こんな物が自分で作れるんだ」と思って
何も考えずに買ってみました。
DSCF8810.jpg
フェルティングって言うんですか?これ。。。
羊毛で作るんですよ。

ちょっと前に羊毛と石鹸水で作るこうゆうものありましたよね?
おまめはてっきりそれなんだと思って、
これさえあれば完成するんだと思い、家に帰って見たら

何やら、このキット以外に必要な物があるらしい?
ことに気付きました。
DSCF8813.jpg
用意する物:
フェルティングニードル基本セット
※3本並列タイプと1本タイプの両方を使用します。
ニードルわたわた(約70g使用)、はさみなど

・・・・・
はい?何を言っているのかさっぱり分かりません。
ニードルわたわた・・・

よく読んでみると、なにやらこれは
石鹸水で作る物ではなくてニードル(針)で刺して作るとな。
しかも、中のわた?(ぬいぐるみの中身の羊毛)は自分で用意してね。
という事だったらしい・・・
(そこんとこ、ちゃんと読んでから買おうねっ)


という訳で、近所の手芸屋さんへ必要な物を買いに行きました。
が、お店の中をウロウロしても、それらしき物が見つからず
でも、「ニードルわたわたって置いてますか?」と聞くのも変な気がして
「あの、羊毛を針で刺して固めるような物って売ってますか?」と聞いたら
通じた!
しかも、お店の入り口に沢山並べられていました・・・(気付かなかった)
これ、流行ってるんですか??

それで、とりあえず針と
「ニードルわたわた」という商品はなかったのですが
その代わりになりそうな羊毛を買ってきました。

これでやっと、制作に取りかかれますよ。
お待たせしました、「お出掛けくまさん」待っててね。

それにしても、針で刺すだけで固まるなんて信じられなかったんですけど
針に仕掛けがありまして、ただの針とはちょっと違うんですね。
それで、ひたすらブスブスと刺していたら
ここまで出来ました。
DSCF8788.jpg
これだけやるのに2時間くらいかかってます。。。

でも、それが一度やりだすと止まらない止まらない
本当に1度ハマってしまったら、とことんのめり込むタイプです。
だから、やりすぎて手が腱鞘炎になりました(苦笑)
そして、よそ見をしてると手に針が刺さったりして非常に危険です(汗)
途中ぽん太からニードルわたわた禁止令が出ました(子供かっ!)

で、完成しましたよ〜♪
DSCF8806.jpg
首に巻いてるリボンも余った羊毛で作ってみました。
頭に乗っているのも余ったので、取り外し可能なヅラとなっております。

この針で刺すだけで固まるというのが未だに不思議なんですが
刺せば刺すほど本当にシッカリ固まるし連結部分もくっ付くんですよ。
そして、この針でブスブス刺すのがなんとも快感〜♪


それで、毛といえば思い浮かぶのはcheb・・・
もしかしてchebの毛でも出来るんじゃ、と思った私・・・
はい、やってみました。


DSCF8807.jpg
chebボール

悪趣味ですみません。。。
ぽん太に「これchebから、プレゼントだって〜」と渡したら
「キショイ」と拒絶されました(涙)
これでやっと、捨てるだけだったchebの抜け毛が
大活躍する時が来ると思ったのに・・・

posted by おまめ at 12:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月26日

ティルトシフト画像

今日の近所の桜並木で撮った写真ですが
ちらほらと咲き始めましたね。
NEC_0148 (Custom).JPG
でも今週末はお花見するにはちょっと早いかも。
おまめはさくらは散り始めた頃が一番好きです。


ところで、だいぶ前から色々なところで見かける
このUNIQLOのカレンダーですが。
色といい動きといい、とってもかわいいですよね。

おもちゃが動いているみたいで、ずっと見ていても飽きないかも。
人間も人形みたい。

人形といえば、もう数年前の映画になりますが
『ラースと、その彼女』をDVDで観ました。
主人公のラースがリアルドールに恋をするという
これだけ聞くと、とっても怪しいストーリーに思えますが。。。
なんだかとってもホンワカした映画でした。
周りの人たちが優しすぎる・・・
posted by おまめ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月23日

SPRING HAS COME

100321photoshop1.jpg
「あ、どうも〜お久しぶりです〜」


気付いたら、もう3月後半ですね・・・
長い冬眠からやっと目覚めました。
。。。という事にしておきます。
(言い訳してると長くなりそうなので 汗)

とりあえず、今日はこの辺で・・・

100321photoshop2.jpg
「でも、春だから眠いってのもあるよね〜」
posted by おまめ at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月03日

寒いです

雪、降りましたね。
かなり降っていたので沢山積もるんじゃないかと思っていたんですが
次の日はもう家のバルコニーには一欠片も残ってませんでした。
ちっちゃい雪だるまでも作りたかったのに。。。
でも、おまめは寒くて昨日も一瞬しか外に出ませんでした。

こちらは、ぽん太が会社に行く時に撮った写真。
IMG_0723.jpg
ここ、普段から風当たりの強い橋なんですが
柵に付いた雪がニョロニョロみたいになってる(笑)

IMG_0748.jpg
これは、誰かが作った雪だるま。かなりクオリティ高いですよね。
でも雪が降っていたのは夜で、この写真を撮ったのは朝。
一体いつ作ったのでしょう??



おまめはまた、ここ数日ダウンしてたのですが
やっと復活してきました。
もう1週間前の話になりますが、今話題作の(いやもう遅い?)
「アバター」観てきました。
正直、おまめはあまり興味がなかったのですが
(あの青い人はなんぞや!?と思っていて・・・ 笑)
でも、こういう映画は見るのが久々だったので楽しかったです。
3Dで3時間は結構疲れますけどね。
青い人もずっと観てたら慣れました。
でも、改めてHPで見るとやっぱり、なんか奇妙(ププッ)

そして3Dと言えばこれも見たかった。
第52回グラミー賞、授賞式で盛大なマイケル・ジャクソン・トリビュート

そいうえば「This is it」のDVD家でも観てます。
まだ、Disc2は観て無いのですがじっくり観たいです。
でも、特典映像を見ただけでも衣装はまさに芸術作品
ダンサーのオーディションはコーラスラインみたいだったし
舞台裏が観れたのは嬉しかったけど
もうちょっと先でも良かったかも。
やっぱり、彼があの衣装を着て実際にライブをやっている所を
観たかったです(涙)あんなの、彼にしか出来ない!

このブログでも何度か書きましたがバカみたいに
この映画を3回も映画館で観たおまめですが
大スクリーンで観れたのはすごく良かったのですが
何が一番辛かったかって
「ただジーっと固まって椅子に座って観てなきゃいけなかったこと」で
誰も歌い出したり「ポー」とか言わないし(そりゃそうか)
映画が終わった時に一番最後に拍手するくらいだけで・・・
不完全燃焼ムニャムニャ・・

そんな訳でおまめは家でDVD見ながら一緒に踊ろうかと思ってます(笑)
彼のあのユニークなダンスは最高です。
本当に、彼が亡くなった時は悲しかったのですが
やっぱり、マイケルの曲はおまめにとっては
今でもアゲアゲソング♪な訳で
実はこの寒い時期に外に出るのに躊躇してしまうおまめは
いつもマイケル聞きながらお散歩してます(笑)
そしてかなりテンションが上がってます。
もし犬連れて変な踊り踊ってる人を見かけてもそっとしておいてください。

でも、ジャクソン5の頃の曲を聞くと悲しくなるのは何故でしょう。
やっぱり、なぜか動物と子供には弱いです。
昔のアメリカのシットコムの「フルハウス」を見るだけで
お恥ずかしながら、だーだー泣いてるおまめです。
一応コメディーなのに(笑)でもフルハウスも大好き♪
あー今日も脱線しまくりブログでした。


では、しつこいようですが本日も
おまめが寝室へ寝に行く直前のchebの写真で終わります。
DSCF8708.jpg
cheb「遠くから見守ってます」
posted by おまめ at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記