2010年01月25日

チェブラーシカのマグ

もう何ヶ月ぶりか、自分でも忘れてしまったくらいぶりに
この間、一人で車の運転をしました。
(chebも乗ってましたが、頼りにはならない・・・)
で、帰りに自分の駐車場の入り口を見逃してしまい
通り過ぎてしまったら最後、元の道に戻れなくなって
しばらく自分の近所をウロウロさまよっていました(汗)
ホントに自分で運転しなくなると
近所ですら道が覚えられない・・・

DSCF8674.jpg
cheb「車に同乗しなから、迷子になってたおまめに同情してました。
なんちって」


話は変わって、
昨日丁度、chebのお散歩に出ようとしたところで
ドトールから電話があってチェブラーシカのマグカップが入荷しました。
と、連絡をもらったのでお散歩ついでに受け取ってきました。

なんだかんだ、ドトールのチェブグッズを
たくさん集めてしまったおまめです。
それで、家を出る前に
「良かったね〜cheb!ドトールのマグが入荷したって〜♪」
とルンルンでchebに話しかけていたおまめですが。
DSCF8696.jpg
cheb「それは、こっちのセリフだと思います。これボク使えないし」


そうでした(笑)
でも、早速このマグを洗った時に手が滑って
危うく割りそうになりました・・・。
アブナイアブナイ。
posted by おまめ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月19日

ショコラブルワリー

今年2度目の更新です。
本当に冬眠しちゃったみたいですが・・・
一応、起きてます(笑)

年末年始体調を崩していたおかげで
溜まっていた、細々とした用事やら
中途半端だった大掃除などをしていて
意外と忙しい毎日を送っています。


突然ですが、昨日
サッポロとロイズの北海道同士がコラボした
「ショコラブルワリー」という
チョコレートのビール(?)発泡酒を飲んでみました。
DSCF8682.jpg

このお酒、実はチョコレート大好きな人に教えてもらって
早速おまめは昨日探しに出ていたのですが・・・
見つからず(って言っても2件しか探さなかったけど…)
今度みかけたら買ってみようと思っていたのですが。

ぽん太が仕事から帰ってきたら
「はい、ショコラブルワリーだよ」と手渡されました。
「え!どこにあった?」と聞いたら
「普通にコンビニに売ってたけど…」と言われました。。。

やっぱりこういった新商品とかって
コンビニが一番強いですね。
そっか、見落としてた・・・

で、肝心のお味ですが
これはビターなので全然甘くはなくて
香りと後味にチョコの風味が残る感じですごく美味しかったです。
おまめは気に入りました。
まぁこんなの邪道だって言う方もいると思いますが・・・
普通に黒ビールだよと出されても、おまめなら気付かないかも(笑)

でも、ネット限定でこのお酒のスイートが買えるらしいのですが
スイートなチョコ風味の発泡酒ってどんな味なんだろう(謎)
ちょっと試してみたいような、怖いような感じです。


そういえば、コンビニで思い出しましたが
コンビニで1リットルの牛乳を買うと
本当に長いストローがついてくるんですね。
1度に1リットルもストローで飲めないって・・・(笑)


posted by おまめ at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月13日

おそようございます

どうも、出遅れました。
年末年始からグダグダのおまめ家です。

ぽん太は29日に「明日から冬休みだー」と
家に帰って来た時点で「喉が痛い」と言い出して
冬休み丸々風邪で療養して終わりました。。。
お正月休みじゃなくて
風邪ひいて家で休んでいただけみたいでした。
可愛そうなぽん太(涙)
そしてその後、油断していたおまめに移りました。。。

もうね。ずっとこんな感じでしたよ・・・
DSCF8627.jpg
cheb「みんな具合悪そうだから、ボクも毛布かぶって寝よ」

でも、今回の風邪は
別に高熱が出たりはしなくて喉と鼻だけでした。
でも、鼻で息が出来ないって苦しい!
「鼻で息が出来るってこんなに幸せな事なのね」と
改めて実感しているおまめです。

おまめはやっと今日から朝起きれるようになりました(笑)
風邪のせいじゃない気もするけど・・・
ぽん太の朝の出勤の見送りが、今年初です。
久々にchebと「行ってらっしゃ〜い」と言った気がする。

そんな訳で、お正月のネタが全然ないです・・・
(ひたすら家でゲームやりまくりましたが 笑)
出かけたのはchebのお散歩くらいで
休み中に2人と1匹でお散歩に出たのですが
chebの耳に不自然な寝癖跡のようなモノが残っていて
「なんか、思いっきり寝正月な家族みたいだね」と笑ってました。

それで、ちょっとはお正月っぽさを感じるために
お散歩の途中で盆栽買っちゃいました(笑)
DSCF8652.jpg
松と南天です。
波平さん並にがんばって育てるよ。

では、植物繋がりで、去年植えたアネモネですが
お正月の間に、なんと蕾が出てきました。
DSCF8641.jpg
蕾さん「あれ?ちょっと早まったか?」

まだ花が咲くには早いと思うのですが
蕾が出てからずっと花びらは開かず現状維持です。
やっぱりこの人、早まったんじゃ・・・
でも、これで花が咲かないという心配はなくなりました。
春がちょっと待ち遠しい。
まだまだ、寒さは続きそうですがね。


やっぱり寒いのが大の苦手なおまめです。
ムーミンみたいに冬眠したい(半分本気)
もしくは、スナフキンみたいに冬は南に旅に出たい(かなり本気)
moomin.jpg
これ、おまめの今のデスクトップの壁紙です。

という訳で、春まで冬眠するかもしれないおまめですが
ボチボチマイペース更新すると思うので
今年もどうぞよろしくお願いします!

posted by おまめ at 12:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月25日

よいお年を・・・

今年は今日で最後の更新にしようかと思います。
この春にブログを再開して、なんとか最後まで続けられました。

今年もあっという間だった気がしますが
振り返ってみると「あれもこれも今年だったんだ〜」
と思うと、この1年長かったです。

この春から始めた英会話ですが
昨日が今年最後のレッスンでした。
(また、明後日も会う予定なんですけどね)
マイ・チューターから、こんなプレゼント貰っちゃいました♪
DSCF8601.jpg
LUPICIAのフレーバー・ティーです。
紙袋までかわいい

普段、日本語で会話をしていても
たまに大ボケをかますおまめですが
昨日も
take a bus と
take a bath を聞き間違えまして
「うちに来るのにバスで来たの?」と聞かれたのを
「お風呂に入ってきたか?」と聞かれたと思って
「え?いいや、昨日の夜お風呂に入りました」と答えたのですが
お互いなんかおかしいな・・・という雰囲気になり
よく考えたら「あーお風呂じゃなくてバスだバス!」と思って
その事を先生に伝えたら
「お風呂入ってきた?なんて聞かない」と言われました(笑)
そりゃそうだ。
もう、こんなレベルなので昨日も二人で大爆笑してました。
ぽん太にはどんな感じでレッスンしているのか見てみたいと言われます。

でも、始めたばかりの頃は
ネイティブの早口なので何を言っているのか
さっぱり聞き取れなかったのですが…
最近ではやっと、彼女の脱線しまくりな話も(笑)
なんとか聞き取れるようになってきました
でも、それに合わせて喋るのはまだまだ無理です。
赤ちゃんが2歳まで喋れないというのが分かる気がする。。。
おまめだったらどんだけ掛かるんだ(怖)


ではでは、今月ブログに載せようと思っていた写真を
チャチャっと?だらだらと載せて終わろうと思います。

まずは、ドトールのチェブラーシカのおまけ
シールに続き、クリアファイルもゲットしましたよ!
IMG_0590 (Custom).JPG
今回は紙袋がチェブではありませんでした…
無くなっちゃったのかな?
あと、売り切れになっていたマグカップも追加生産するようで
この時に予約してもらいました。(ぽん太に。。。笑)


それから、成城石井のチラシにモチクリームが載っていたので
これは買いに行かねばと思い買ってきました。
って、やっぱりちょっと流行りに乗り遅れてる!?
DSCF8597 (Custom).JPG
過去にも1回だけ食べた事があるんですが
新宿の南口にあったお店が気付いたらなくなってるんですよね。
もう流行ってないのかなこれ?
でも、おいしかったです。


あとは携帯カメラで綺麗に写ってないのですが・・・
おととい、コンビニの前にチキン?ターキー?のような
でっかい茶色い物がぶら下がってました(笑)
NEC_0137.jpg
ちょっと怖い。。。


それから、これ!
ずっと前から、いつか撮りたいと思っていた
駅で掃除機をかけているおじさん。
NEC_0138.jpg
この方達を見ると絶対に
「ゴースト・バスターズ!」と言わずにはいられない(笑)
一人の時は心の中で・・・

ぜひ、背中の掃除機にこのステッカーを貼って欲しいです。
GHOSTBUSTERS (Custom).jpg

あ、そういえば
この間「僕らのミライへ逆回転」を借りてきて観ました。
単純におバカな映画だと思って見ていたら
最後はいきなりしんみりと終わって。
「あ〜面白かった!」じゃ終われない作品でした。
なぜか、おまめは「ニュー・シネマ・パラダイス」を思い出しました(笑)

あとは、残念ながら画像がないのですが
うちの近所で「スーツ姿で逆立ちをしながら新聞を読んでいる人」
嘘っぽいけど、これ本当なんです。
おまめは何度もこの方を見かけているのですが
写真を撮る勇気がない・・・
一番最後に見かけたのは夜の8時頃
もう真っ暗なのに街灯の下で逆立ちして新聞読んでましたっ
なんで〜?(謎)


という訳で、
この、くだらないブログにお付き合い頂きまして
本当にありがとうございました。

おまめにとって今年は新しい出会いの多い年だったように思います
婚活ならぬ友活のような感じでした(笑)
このブログも来年も気まぐれになりそうですが
出来れば続けて行きたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いしたします!

では、皆様よいお年を!
DSCF8569.jpg


続きを読む
posted by おまめ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月11日

欲しい物

これ欲しい !!
もしくは、「こんなの貰っても困る…」って人にあげたい(笑)
20091130starwarsitems1 (Custom).jpg
C-3PO陶器テープホルダー



DSCF8575.jpg
cheb「ボクは新しいおもちゃが欲しい」
おまめ「chebはおもちゃじゃなくて、その中のおやつじゃないの?」
posted by おまめ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月07日

チェブカフェ

もう6,7年前から用があって代々木に定期的に通ってます。
いつも、お昼ご飯はファーストフードで済ます事が多いのですが
この間は、新しいカフェでも開拓してみようという事で
ぽん太が探してくれたカフェに行ってみました。

細い路地を入った所にある「金魚カフェ」です。
でも、残念ながら今回は満席で入れませんでした…。
IMG_0556.jpg
ショーケース?の上に本物の猫が乗ってます!
かわいい〜。金魚狙いですか?
でも、雰囲気がとても良さそうで気に入りました。
「伝説の白いカレー」ってのも気になるし。次回リベンジしたいです!

このカフェを見たら
おまめが昔、チェブラーシカにハマっていた頃
三軒茶屋のチェブカフェに行ったのを思い出しました。
(こんなにお洒落でもなかったけど・・・)
あそこでも、カレーを食べたような記憶があります。

昨日は、いい天気だったので
ドトールでミラノサンドを買って
近所の公園でピクニックランチしてきました。
今、ミラノサンドを買うとチェブグッズが付いてくるんですね。
IMG_0563.jpg
シールを貰っちゃいました♪
これ、お持ち帰りの方が紙袋がかわいいしお得じゃない?
なんて浮かれてましたが
チェブラーシカもこんなにメジャーになっちゃって・・・
正直、嬉しいやら悲しいやら

ちょっと前まで権利関係で、かなりもめてたと思うのですが…
今はどうなっているんでしょう??
キャラクタービジネスって怖いですね(汗)

我が家ではチェブといえば、すっかりこの方になってます。
IMG_0566.jpg
cheb「ボクもチェブですが、何か?」


まだ、どんな犬を飼うかも決めていなかったのに
犬を飼ったら「チェブ」って名前にする!と言っていた頃が懐かしいです。
で、周りの人に「チェブラーシカ?何それ?」と言われまくりましたが・・・


それで、話は戻って代々木に行った時に、
またまた新聞屋さんのチケットサービスで貰ったチケットがあったので
文化学園服飾博物館という所に行ってみました。
「三井家のきものと下絵」というのをやっていたので
数は少ないのですが昔の着物を観てきました!
とにかく、着物に施されている刺繍がすごく綺麗で
「すごーい。すごーい」の連発でした(笑)
おぬしも悪よの〜お

やっぱり日本人てすごい。
この日本の伝統の技は無くならないで欲しいと思いました。
もう、こんな着物を作れる人はいないのかもしれないけど。


この展覧会でおまめは
打掛って何なのか初めて知ったのですが…(汗)
おまめも打掛羽織って優雅に歩いてみたいなぁ〜
(何様ですか!?)

posted by おまめ at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月04日

スーパー de ミュージカル

我が家の、しょぼいプランター菜園で
ラディッシュが収穫できました。3つだけど・・・
DSCF8565.jpg
でも今までで一番大きく育ってくれた気がします。
形が変だけどね

いつも、朝から
「今晩の、夕食の献立は何にしよ〜」と悩むおまめですが
最近、スーパーの食料品売り場に行くのも億劫です・・・。

でも、食料品売り場でこんなんやってくれたら。
すごい嬉しいな(笑)
posted by おまめ at 12:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月03日

どたばた東京観光

今日のブログ、とても長いです。。。


この間の月曜日に東京見物に行ってきました。
おら、おのぼりさんして来ただ〜
(一応自分、都内在住なんですが…)

そういえば、表参道のイルミネーションも始まりましたね。
観にいきたいな〜♪
これ中止になっていた事を知らずに、
数年前に、渋谷からわざわざ歩いて見に行った事があるのですが
着いてみて、びっくり「真っ暗じゃん!」
なんてこともありました(笑)


それはどうでも良くて、
今回は、東北に住んでいる友人から連絡があり
「明後日から東京に行くんだけど会えない?」と言われたので
これまた数年ぶりの再会だったので
「行く行く〜」
と話していたのですが・・・

おまめの友人とそのお父さんと小学生の姪っ子と
中国人男性2人を引き連れて大所帯で上野までやって来ました(汗)
中国のお客さんは全く日本語が話せなくて
友人が中国語を話せるので通訳のような感じで来てました。

それで、どこに観光に行くの?と聞いたら
「秋葉原には行きたいみたいなんだけど、
後は特に決まってなくて、いい所ない?」と聞かれました。
え〜!いい所は沢山あるけど、どんな人なのかも知らないし
何が見たいのかも分からないよ〜と思ったのですが。

幾つか候補を持って行きました。
そしてこの、ザ・方向音痴なおまめが何故か皆を案内する事になりました。
なんでやねん。

でも、実は数日前からおまめは
コストコのナッツ食べ過ぎ疑惑で胃が痛かったのと(苦笑)
当日、起きたら頭まで痛くて
「これ、大丈夫か?」と思ったのですが

当日の朝、早速友人から電話がかかってきて
「いまいち、昨日から盛り上がらなくて困ってるのよ。
お願いだからおまめ来て頂戴ね。待ってるから」と言われ
「いやいや、私が行っても何も盛り上げられないよ。
そもそも中国語話せないし」と言ったのですが
「大丈夫、おまめが来てくれたら、私が盛り上がるから」
と意味不明な事を言われ・・・(笑)
これは行くしかないんだなと思って
「途中で帰るかもしれない」とは言っておきましたが
胃薬に鎮痛剤に滋養強壮剤飲んで、お腹にカイロを貼っ付けて
いざ出陣!しました。
あなた大丈夫ですか?と自分に突っ込みたかった(笑)

そして、待ち合わせの秋葉原までも一人で迷いそうだったのですが・・・
何とか皆と合流できました。
おまめが着いた時には、既に買い物も済んでいて
中国人の方は念願のデジカメが買えたようですが
パスポートをホテルに置いてきてしまったようで
免税がきかなかったそうな。
え〜それじゃ、あまり意味がなかったんじゃ…?
いくら日本でもパスポートぐらい持ち歩こうよ(笑)

それで、秋葉原は電化製品だけ見たかったようで
最近のヲタク文化には興味がなかったっぽいので移動しました。
とりあえず急いで写真は撮っておきました。ここどこ?
IMG_0515.jpg
おまめも秋葉原に来たのは
10年位前に初めて自分のPCを買った時以来です。
それこそ、ヲタクの聖地とか言われる前です。
もちょっと見てみたかったのですが、ここはお客様優先で。。。

それで、友人のお父さんに
はとバスツアーなんてどうですか?
中国語のガイドさんもいますよ。と話して
プリントアウトして持って行ったのを見せたら
「じゃ、それでいいんじゃない」とあっさり。
本当にこれでいいんですか?と思いつつも
友人に予約を入れてもらいました。

でも、バスの時間まで余裕があったので
浅草に行ってみようということになり
浅草雷門と仲見世通りに行きました。
IMG_0520.jpg
ここも、おまめは覚えてないくらいぶりでした。

本当は姪っ子ちゃんは
原宿のジャニーズショップへ行きたかったらしいのですが
なぜか浅草でジャニーズグッズを売っているお店を発見!
嵐のグッズなどゲットして満足そうでした。良かったね(^^)

そこで、見覚えのある物を発見したおまめ
以前にchihaさんのブログで見た事があった
目玉おやじまみれのちっこいバージョン!
IMG_0519.jpg
写真しか撮る余裕なかったのですが
この写真を後で良く見てみたら
後ろにある「七福神だよ!全員集合!!」が気になる〜。

ここで少し見て回ったのですが
お父さんは楽しそうに食べ歩きしてましたが
中国のお客さんは買い物をしている気配がない・・・
ので、お昼を食べようという事になって
中国人のリクエストは「辛い物が食べたい」だったのですが
辛い物が食べれるお店なんて見当たりましぇ〜ん(涙)
結局、思いっきり和食な定食を食べました。
でも、お刺身にまで一味をかけていたな・・・(汗)

そして、次のはとバスの時間がかなり気になっていたおまめですが
食事中の皆さんを急かす訳にもいかないので
食べ終わった頃を見計らって、
「そろそろ、急いで移動した方が良さそうです」と言ったら

そこで、まさかの
姪っ子ちゃん「トイレ行きたい・・・」(汗)
でも、今回の観光でこれはお約束になってました(笑)
ネタにしちゃってゴメンネ。。。

そこも、ちゃんと計算に入れないとダメですよね・・・
結局、大幅に遅れてバス乗り場に到着したのですが
なんとか間に合ったらしく、
後は安心してガイドさん任せで観光ができました。

まずは東京タワーにやって来ました。
IMG_0526.jpg
そして、ガイドさんは男性3人中国人だと勘違いしてたらしく
友人のお父さんに一生懸命、中国語で話しかけてる!
でも、お父さんも何も言わないので
「あの、この方は日本人ですから…」と言っておきました(笑)

六本木ヒルズとミッドタウンが見えます。
IMG_0523.jpg
東京タワーも覚えていないぶりに昇ったので新鮮でした。
いつもなら、森美術館に行く時に森ビルから
東京タワーを見る事は多かったのですが。

それから、次に行くお台場が向こうの方に見えます。
それにしても、天気悪いな。。。
IMG_0524.jpg
この、下に見える丸い場所。何だろう?って思っていたのですが
この間、おまめが着物を着て写真を撮ってもらっていた場所だと
いう事に今気づきました。。。
そういえば、例のトラベル・フォトグラファーの彼も
最近また日本に来ていて、いきなり呼び出されて
なぜか一緒にランチしたんですよ(謎)

はとバスは初めて乗りました。しかも中国語ガイド(笑)
IMG_0528.jpg
「何て言ってるの?」ってずっと友人に聞いてました。

そして、お台場に移動して
トヨタのショールームに来ました。
IMG_0533.jpg
ここ、ぽん太も来たかったんじゃない?

そして、電気自動車にも乗りました。自動運転です。
IMG_0535.jpg


その後、中国人の若い彼が彼女にお土産をまだ買っていないというので
ヴィーナスフォートで探してみることになり
いろいろ探しましたが、何が良いのか良く分からず・・・
服でもいいと言い出したので
見ていたら「これ made in China だよ」とか言っていたら
集合時間になってしまいました・・・(汗)
きっと、地元で買ったほうが安いですよね。

そして、帰りのバスでは前の方で中国人が固まって
ずっとガイドさんに案内してもらったり、
お喋りをしていたのですが
おまめの友人が突然
「ガイドさんに、日本食は口に合わないって言ってる!
私たちには気を遣って、美味しいって言ってたけど・・・
お父さん、夕食どうしよう!!」
と言い出したので
夕食は中華料理になりました(笑)
お店の人に「全体的にもの凄く辛くして下さい」と注文してました。

そんなこんなで、1日東京観光が終わったのですが
本当にこんなに慌しい観光したの初めてです・・・(汗)
やっぱり集合時間があったりすると焦りますね。

おまめは、こんなんで本当に良かったのかな〜
という疑問がかなり残ったのですが
友人たちは凄く満足してくれたようで
「おまめが来てくれなかったら、
今日一日路頭に迷ってたと思うから本当に助かった」と言ってくれて
お父さんからはお礼までしてくれちゃったんですけど。。。
なんだか、申し訳なかったです。
私、本当に大した事何もしてないです(汗)
でも、友人曰く昨日とだいぶ雰囲気が変わって
特にお父さんがすごく楽しそうだったと言ってくれました。
中国人はどうだったのか謎ですが・・・
まぁ、もう会う事もないからいいでしょう(身勝手な人)
でも、男性で助かりました。全然気を遣わなかったので(笑)

ぜひ、また今度来る時はもうちょっと早く連絡してくれれば
ちゃんと予定を組んで置きます。。。

それから友人の中国語も初めて聞きました。
思わず「やれば出来るじゃん」と言っちゃいました。
あんたに言われたくないよって感じだよね(苦笑)
でも、中国語が出来るってすごいな〜と思いました。ホントに。

結局、友人とはゆっくり話が出来なかったのですが
またまた、貴重な体験が出来たので楽しかったです。
また、ゆっくり遊びに来てください。

そして、おまめも何もお土産も買わずに帰ってきたのですが
今回、浅草に行ったら気になる所がいっぱいあって
個人的にまた来てみようと思いました。
posted by おまめ at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月27日

ニャンコ3兄弟

この間の3連休に姉の家に遊びに行った時の写真などをアップしようかと

姉の家には2匹の猫がいるのですが
最近、新入りが来たそうで会ってきました。
DSCF8524.jpg
まだ、3ヶ月だよ。
預かった時には、まだ目も開いていない状態で
2時間置きにミルクをあげてせっせと育てたそうです。
よくここまで大きくなったね。

でも、人間に育てられて兄猫が2匹もいるので
全く人見知りしなくて、ホントに可愛かったです。
貰って帰ろうかと言ってました(笑)


そして、兄猫たちもまるで親のように
弟を見守っている姿が微笑ましかったです。
chebはいつものように長男から猫パンチの洗礼を頂き
次男は懐っこい子ですが微妙な距離・・・
DSCF8531.jpg
次男「また、cheb来たですか」
cheb「はい。お邪魔します。目は合わせないでおきます」


この後、次男君とじゃれあって遊んでいたら
ここから1階に落ちました・・・(汗)
しかも、飼い主不在中に・・・(大汗)
螺旋階段になっているので、手すりに体を強打して落ちました・・・(滝汗)
びっくりして見に行ったのですが
何するんじゃ!?という顔をして逃げてしまい
近寄ろうとすると、シャーと威嚇してました(涙)

でも、姉達が帰ってきて話したら
何度かこういうこともあるそうで、大丈夫だったみたいです。多分。。。
ごめんよ〜(泣)
chebだったら絶対に大怪我ですよ。もしくは死んじゃう。。。
ホントにびっくりでしたが、猫ってすごいですね。


気を取り直して、今回の主役
お兄ちゃんの水の飲み方を真似しようとしている
末っ子の可愛い動画が撮れたのでアップします。

真似しようとしているのが可愛い。モヘ〜♪

でもchebが水を飲むとこうなります(笑)
DSCF8537.jpg
cheb「ジャボ、ジャボ、ジャボッ」
長男「あの飲み方は下品だから真似しちゃいけないぞ」



そして、一番面倒見のいい次男は
やんちゃ盛りの末っ子と遊んであげたり
舐めてあげたり、まるでお母さんのようでした。
IMG_0483.jpg


そんな2匹のじゃれ合っている様子もどうぞ



好奇心旺盛な末っ子
庭に出ていたら窓越しにやって来ました。
IMG_0503.jpg
三男「そっちに行けないですよ」
次男「chebが気になる・・・」


今回はみんなの注目の的だった子猫ちゃん
次に会う時はもう大きくなってるのかな〜
IMG_0446.jpg
仕草も何もかもが可愛かったです。
うちもいつか猫飼おうかな・・・

あ、そういえば
いつものごとく皆にシカトされてもおとなしいcheb
DSCF8549.jpg
cheb「いいんですよ。皆が楽しければボクはそれでいいんです」


気付けばおまめと実家と姉の家のペットの中で
一番年上なのはchebなんです。
なのに、一番気が弱いのもchebです。。。
もうちょっとアグレッシブになろうよ。とも思いますが
そんなマイペースなchebもおまめは好きですよ。


最後に庭の木の枝に引っかかって
干からびているトカゲをぽん太が発見!
IMG_0493.jpg
一人で身動きが取れなくなってミイラ化したドジなトカゲですか?
それとも、鳥が獲物を枝に刺したりしますよね。
(何て言うんでしたっけ。最近物忘れがひどすぎる・・・)
それなのかな?
posted by おまめ at 13:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月25日

来年のカレンダー

この3連休は、友人の家にお邪魔して
それから姉の家に2泊して、めいっぱい遊んできました。

本当に今月はめちゃくちゃ忙しかった・・・
(おまめなりにね)
普段はほぼ引きこもりみたいな生活しているもんで。
いろんな所に出掛けたり、いろんな人に会ったり
とても充実していたと思うのですが
体力が付いていけない・・・(汗)
寒くなってきたし、冬眠したいかも。

姉の家でもいっぱい写真を撮ったのですが
撮り過ぎてどれをアップしていいのか分からないので
また時間のある時にアップします。

ちなみにかわいい子猫が登場予定。


それで、今日は来年のカレンダーの話題でも。
ちょっと早いですかね?そんなこともないですよね。

いつも我が家ではリビングに飾るカレンダーを
どんなのにしようか悩むのですが
今年はこんなカレンダーでした。

YOGA DOGS
44597.jpg
クリックすると大きく見れます。

中身はこんな感じ
44598.jpg
なんだか、このポーズが面白くてツボでした(笑)


そして、来年も悩んだ挙句
これになりました。
51kBTZcRwgL._SS400_.jpg
YOGA DOGS part2

中身はこんな感じ
51zUwMQqpPL._SS400_.jpg
絶対、こんなポーズ出来ないでしょ。
っていう所がなんか好きです。

残念ながらキャバリアはこのカレンダーには居ないのですが
毎日、我が家でchebさんの得意な「犬のポーズ」なら見れるのでいいです(笑)
posted by おまめ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月20日

しょうゆこと

今日はいい天気になってくれましたね〜。
昨日は冷たい雨だったのに・・・

DSCF8512.jpg
おまめ「あれ、その目の前のおやつはどうしたんですか?」
cheb「昨日ぼく、プレゼント貰っちゃったんです」


そうなんです。
昨日はひょんな所で知り合ったHicoroさん
ドックカフェで待ち合わせて一緒にランチをしました。

そういえば、ここのカフェは以前自分のブログで
酷評した事があったのですが・・・(大汗)
昨日行った時も、店員さんは同じような感じだったので
別に前回のは嫌味でもなんでもなかったんだなと反省しました。
スミマセン。。。

ドッグカフェもほとんど行ったことがない我が家ですが
犬連れ同士で一緒にカフェでランチをするのは初めてだったので
おまめはワクワクしてました。
それなのに昨日はよりによって家を出た時から
既に大粒の雨でした(泣)

やっぱりあれかな。
今年の運を使い果たしちゃったからなのかな。。。

しょうゆこと
DSCF8330.jpg
忍野八海のお蕎麦屋さんにて



でも、すごく楽しみにしていたので気合で行きましたよ。
chebはまたもやずぶぬれになって(苦笑)
(レインコートとか持ってないんだな・・・)

そして、Hicoroさんの愛犬はデデーンと
DSCF8496.jpg
ほぼラドールの麦ちゃんです(麦ちゃんTシャツかわいい♪あはっ)
大型犬は久々でしたが、やっぱり存在感があってイイですね!

chebはご存知のとおりヘタレ犬なので
最初に麦ちゃんと鼻と鼻でご挨拶できた程度で
DSCF8498.jpg
微妙な距離・・・

そしてHicoroさんから、麦ちゃんと同じガムを頂いたのですが
chebは少し躊躇しながらカミカミしてすぐに辞めちゃいました。。。
その後はこんな感じで
cheb「ボク、ちょっと遠慮しときます」
おまめ「え〜それちょっと失礼じゃない!?」
DSCF8453.jpg
*イメージ図です。これはこの間のペンションでの人間のディナー中のcheb

でも、同じガムを麦ちゃんは、たぶん1分以内くらいで
食べ終わっちゃっていたのにはびっくりでした。
さすが大型犬だね♪

ママさんがおトイレに行ってしまった時の
心配そうな後ろ姿がかわいい。
DSCF8499.jpg


それで、家に帰って来てから写真を見直して気付いたのが
麦ちゃんがこっちを向いて写っている写真が
一枚もなーい!!ガーン(涙)
ごめんなさい、おしゃべりに夢中でほとんど写真撮ってませんでした。

天気が良ければ外でも一緒に写真撮りたかったんですけどね
麦ちゃんのプリティーなお顔はHicoroさんのブログ
ご覧になってください。スミマセン。。。

でも、カフェでゆっくりといろんなお話が出来て楽しかったです。
おまめは人見知りぃなので、cheb同様に挙動不審だったかもしれませんが(汗)
懲りずに機会があったらまたご一緒させてくださいね♪
ありがとうございました。


そして、家に帰って来たchebですが・・・
カフェでちょびっとだけ口をつけたガムを渡したら
延々と30分以上かみ続けていました。
DSCF8510.jpg
cheb「なにこれ、うみゃー。なにこれ、うみゃーなー」


なんか本当に、よその家でお菓子をあげると言われ
さんざん遠慮して、もらって来たのを
家に帰ってから「ね〜これ食べてもいい?」と
嬉しそうに食べているのが
自分の幼少時代にそっくりだと思いました(苦笑)

こうゆうのって
内弁慶って言うんでしたっけ?
それとも猫かぶり?

その話をぽん太にしたら
ホントにおまめとchebは性格が似てると言われました・・・
ぽん太に似てるところもあるけどね。

しょうゆこと
DSCF8513.jpg
昨日、醤油を買ったらストラップが付いてきました。
いや、正確には醤油ストラップが付いてるから買いました(笑)
posted by おまめ at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月16日

ファイナルナイト改めスペシャルナイト

先週の「山中湖旅行」の時に作ったガラスのコップが
予想以上に早く届きました。

手作り感のある良い感じに出来上がっていました。
ほぼ教えてくれたお姉さんの作品とも言えますが・・・。
DSCF8491.jpg
左がおまめで、右がぽん太の作品です。
色だけ別で、あとは泡入りのストレートな形の
ペアグラスにしました。
割れちゃったらショック大きいし。
これは、使うべきか使わないでおくべきか悩む所です。。。



それで、
先週の金曜、ついに当選したJ-WAVE主催の「This is it」を観に
六本木まで行ってきました。
IMG_0387.jpg
雨降りで気温も低く風も強くて
めちゃくちゃ寒かったです。。。
でも、応募者数が1万名もいたそうでちょっとびっくり。
そのうちの300名の一人に選ばれましたっ。

ちゃんとクリス・ペプラーさんも来てましたよ。
足が長いな〜と思いながら見ていたのですが、
「私、まだ観てないんですよ」と言ってたので
「え?」と思いました(笑)
この日も、一緒に観てったのかな〜?
さっさと帰ってそうだなぁ(笑)

おまめはもうこれで3度目ですが(汗)
やっぱり良かったです。。。


この「This is it」の監督でもあり
マイケルの幻のライブのプロデューサーでもあった
ケニー・オルテガさんですが。
マイケルの追悼式の時のスピーチを見たときに
ネクタイとか緩んでいるし
「業界人ぽい人だね」なんて話していたのですが
この映画をみて、とても腰の低い人というか
人の良さが伝わってきました。

このオルテガさん。
実は「フットルース」のリメイク版の
監督をやる予定だったのを辞退されたようですね。
残念なのと、なんだか切ないのですが、
今はただ、お疲れ様でしたとしか言いようがない気がします。
posted by おまめ at 13:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月13日

cheb連れ山中湖への旅

今年も結婚記念日が近づいていたので
どこに行こうかと迷っていました。


ちなみに去年の記念日はここに行きました。
43366.jpg
出来たてホヤホヤだった東京ディズニーランドホテルです。
確か、chebは掛かり付け病院にあるペットホテルでお泊りでした。


それで、実は今年もぽん太が
「このディズニーの提携ホテルなら安く泊まれるかもよ」
と言い出したので
「え〜去年もディズニーだったしな〜」と言うおまめ・・・


と、言いながらこんな服着てました(笑)
IMG_0202.jpg
cheb「ディズニー大好きな人みたいじゃん!?」


でも、今回は
おまめは「久々に心が洗われるような大自然を満喫したい!」
とずっと言っていたので。。。
ぽん太は「じゃあ、chebも一緒に泊まれる所を探して行こうか」
と言って、ペットも泊まれるペンションを探して
山中湖へ行ってきました。

実はペット連れでお泊りをするのはこれで2度目なんです。
このブログをお休みしていた時に初めて行ったのですが
あまりにも悲惨で・・・出来れば思い出したくない過去。
しかも、遊びで行って泊まった訳でもないので、なおさらです・・・
あまり調べる時間もなかったし。。。

そんなこともあったので、
今回は結構慎重に泊まるところは選んだつもりなんですが
う〜ん。まぁこんなもんでしょ。という感じでした。
お料理が美味しかったのと、平日だったので宿泊客が
うちを含めて2組だったが、とても良かったのですが
後はノーコメントにさせて頂きます(笑)

それで、今回は自然を満喫ということで
早寝、早起きで行動していたせいか?
時間が経つのがゆっくりになっていた気がしました。
「あれ、まだお昼には早いね」とか
「なかなか、日が暮れないね」とか言ってました。
普段だったらあっという間に時間が過ぎてしまうのに・・・

続きを読む
posted by おまめ at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月04日

食べすぎ注意

ちょっと前にまたコストコに行ってきました。
また、いっぱい買ってしまった・・・。

ぽん太の会社の人がお勧めだと言っていた
商品もゲットしてきました。

こちら「ナッツの詰め合わせ」です。
IMG_0276 (Custom) (2).JPG
前回は間違えてしょっぱいプレッツェルを
買ってしまったのですが。。。

プレッツェルとナッツて・・・
全然、違うじゃん!

それから、このハチミツもゲットしましたよ。
DSCF8249.jpg
ハチミツ大好き3兄弟♪

これらを持って、昨日はぽん太の弟の家に遊びに行っていました。
特に、このナッツは食べだしたら止まらなくなります(汗)

それで、この「ナッツの詰め合わせ」は
カシューナッツ、アーモンド、マカデミアナッツ、
ペカンナッツ、ブラジルナッツの
5種類が入っているのですが
普段、ナッツってどうやって生っているのか良く知らないので
ネットで調べてみました。

それで、一番びっくりしたのが
カシューナッツ。
Gui1_cashewfruit2 (Custom).jpg
なにこれ。パプリカ!?と思いました。
この一番下にぶら下がっているイモムシみたいなところに
1つだけカシューナッツって入ってるんですね。

ナッツっておいしいけど、
生産している人たちは大変なんだろうなと正直思いました。。。
ありがたく頂きま〜す。

posted by おまめ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月02日

10月は神無月、12月は師走、11月は?

忘れた・・・

この間、部屋を片付けていたらこんな物がでてきました。
「日食用簡易めがね」
DSCF8235.jpg
新品、未開封、2個セットです。
どなたか要りませんか?(笑)

こんな事もありましたね。
丁度、今日みたいな、どんよりした天気で
太陽すら見えなかった記憶があります。。。


今年も残す所、あと2ヶ月ですね。
我が家はまだ師走でもないのに11月から忙しくなりそうです。


今年の夏に数年ぶりに会った友達が東京に出張だというので
昨日、数ヶ月ぶりにまた会えて、またうちに泊まりに来ていました。

そして、昨日は映画の日だし
「This is it」観にいかない?と言ってまた観てきちゃいました。
うん、やっぱりずっと観てても飽きない。

友達を迎えに行く間もずっと電車でこれ聞いてました。
DSCF8243.jpg
輸入版なら安いですよ


でも映画は2週間限定だったのが、
上映期間延長するっぽいですね?

ちなみにこれは、ぽん太の iPhone
DSCF8231.jpg

そして、おまめはなんと
J-WAVE主催の「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」の
ファイナルナイトに応募したら当選してしまいました。。。
DSCF8246.jpg
クリス・ペプラーさんも来るよ♪

ホント、どんだけMJ好きなんだってくらい
マイケル漬けになってます(笑)


話は変わって、先日植えたアネモネですが
既に沢山、芽が出てきています。
DSCF8253.jpg
おまめはチューリップみたいに
春になったら芽が出てくると思っていたのですが…
こんなに早く芽がでちゃっていいものなんでしょうか!?

植えた時は芽が出るか心配してたのに
今度は、芽が出てきちゃって心配になってきた・・・(汗)



みんな、仕事に行っちゃったし
眠いのでお昼ねしよかな。



posted by おまめ at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月29日

This is it

昔に「Leave Me alone」って自分の心情を歌っていましたが
亡くなっても未だ誰もほっといてくれない彼です。

昨日、公開初日に「This is it」を観てきちゃいました。
michaeljacksonthisisit_wallpaper_1280x1024 (Custom).jpg

別に、初日に観に行くつもりではなかったのですが
今週末は行けそうにないので・・・
だったら、初日に観にいってしまおうかと言って観てきました。

感想は、とにかく凄かった。
(すみません。表現力に乏しくて…)
でも、それ以外に言いようがないです。

ただ思ったのは、本当にもったいない。
リハーサルシーンなので、
マイケルは歌も踊りも本気モードではないのですが
それでも、かなりすごかったけど
本番だったらどんだけ凄かったんだろうかと思います。
彼の最後のステージが幻になってしまったのは、
本当にもったいないです。

でも、この映画で彼の天才さと繊細さが垣間見れました。
内容はあまり書きませんが、
「ジャクソン5」の頃の歌もやる予定だったんですね。
そのリハシーンを見ていたら、
幼かったマイケルが歌っていた姿を思い出してしまって
ホロリときてしまいました(泣)

でも126分の上映でしたが、もっと見ていたいと思いました。
ずっと見ていても、おまめだったら飽きないです。
もしかしたら、もう一回観に行くかもしれないです。。。


マイケルの天才的な歌もダンスもカッコ良くて好きでしたが
何よりも、彼のシャイでキュートな笑顔が大好きでした。。。

ちなみにおまめは「Leave Me alone」の
ミュージッククリップがお気に入りです♪







続きを読む
posted by おまめ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月25日

嘘八百

昨日、「魔法にかけられて」のDVDを観ました。面白かったです♪
51+N2RRTPxL._SS500_.jpg
観終わった後、歌いながら会話をする怪しい夫婦(笑)
この「歌いながら会話をする」というありえない非日常的な所が
おまめのミュージカルにハマる一つのツボでもあります。


これは前置きですが、実はですね。
chebの写真を見せて壁画を描いてもらいました。
3iRkUZajQk-1DouuU9fzOw1.jpg

そうしたら、とあるショップから
イメージモデルになって欲しいと言われ。
jlKiJAEpxgPR4TKt7fC6mw1.jpg

なんと、雑誌の表紙まで飾ってしまいました。
GB1Mj5ago3UxFFbhVjbSBg1.jpg

そして、CDジャケットにまで採用され・・・
xiDIfE-RrDCAeTsdLffa_g1.jpg
しかもパリス・ヒルトンか!?


ちょっと、むなしくなってきたので
このくらいにしておきます(汗)
はい、タイトル通り全部ウソです。
全部自分でやりました。
親バカみたいでゴメンナサイ。。。
でも、この Photofunia 面白くてかなり遊べます。


実はおまめも
この間、写真を撮ってくれた Mr.M に
自分の着物姿の加工した写真を送りつけてみました(笑)
posted by おまめ at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月20日

アネモネ

先週末、うちのマンションの秋祭りがあったので
そこでお昼をすませようと中庭に行って
ホットドッグに焼き鳥にお汁粉におでんを食べて
最後に各家ごとに抽選券を貰っていたので
ガラポンをしたら
なんと、2等が当たってしまいました。
ちなみに2等は商品券5000円でした。

まぁ、マンション内なので当たる確率はかなり高いと思うのですが
びっくりというか、なんだか申し訳なくなりました。
(だって、何も手伝ってないし…)

でも、「どうしよう、どうしよう」と言いながら
そのままデパートに買い物に行って
その日のうちに使いました(笑)

元々、買おうと思っていた物があったので
5000円引きで買えちゃいました。ラッキーです♪
もう、今年の運を使い果たしちゃったかもしれないです。。。
どうしよう。

そのあと、ホームセンターにも買い物に行きました。
IMG_0231.jpg
cheb「おまめ、お花が欲しいんだって」

プランターに植える花を買おうとしたのですが
いまひとつ、気に入るのがなくて
今年は「アネモネ」の球根を買って植えてみました。

でも、春まで芽が出てきません・・・
冬の間淋しいけど、まぁいいか。

以前にチューリップの球根を10個くらい植えたのに
1つも芽が出なかった事があります…
たぶん、パンジーと一緒に植えておいて
水のやりすぎで根腐れしちゃったんだと思います(涙)

今回の、アネモネも
「水やりは控えめで」と書いてあったのですが
加減が分からないよ・・・
来年、芽が出てくるのか心配になってきた。。。


posted by おまめ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月15日

たいやきやいた

買い物をしたらレジの人の喋り方が
なんか変?と思ったら、
しゃっくりが止まらなくなっていて
思わず可笑しくて笑っちゃいました。
そしたらレジの人も
「すみません、ヒック」って言ってました(笑)



ちょっと前から
たい焼きを作ろうと思ってあんこも買ってあったのに
なかなか出来なくてやっと、昨日たい焼きを作ってみました。
これで、2度目です。
ちなみにこれで作りました。

最初の慣れないうちは
こんな、熱帯魚のような?深海魚のような?
立派なヒレのついたのが焼けるのですが・・・
DSCF8177.jpg

しばらくして慣れて来ると
たい焼きらしく焼けてきます。
DSCF8175.jpg

全部で20個くらい作りましたが
正直、2個ずつしか焼けないので、じれったい。
一度で10個くらい焼ければいいのにと思ってしまいます。

でも、久々にやってみて楽しかったです。
他にもいくつか別の型を持っているのでまたやろうかと思います。


最後にぽん太が作った回文

「たい焼き食べた木焼いた」

どんなシチュエーション!?
posted by おまめ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月13日

エコライフ

この連休は我が家でどれだけエコライフがおくれるか試みてみました。
というか単純な話、
遊びに行くお金がなかったというだけなんですが…

3日間、部屋の掃除に、まだ観ていなかったDVD鑑賞に
近所の公園でピクニックしました。
ぽん太はまじめにお勉強もしてましたが
おまめは圧倒的に昼寝が多かった(笑)


そして、昨日は家でホットサンドを作って
chebも連れてピクニックしました。
DSCF8152.jpg
cheb「今日はボクのおやつも忘れずに持ってきてくれたみたいだよ」

そして、人間たちがランチしている間は
chebはおやつ一粒でひたすら「マテ」です。よだれがすごかった。
DSCF8167.jpg

昨日は何やらイベントがあったのと、ピクニック日和で
いつもより人がすごく多かったのですが
いっぱい人間観察も出来たので楽しかったです。

レジャーシートを広げてランチを食べていたら
おまめ達の前を3人のちびっ子が並んで四つんばいなって
「四葉のクローバー」と言いながら這って歩いてました。
すると、マテをしている最中のchebに気付いて
「あ、ワンちゃんだ」とやって来て
「これなあに?何でおやつ食べないの?マテしてるの?
この子お手する?お手した。私もやりたい!
あ、食べちゃった。こっちにまだおやつあるよ」
などなど。。。
さんざん、いじくりまわされて最後の方は
chebが「ボクはどうすればいいの?」とおまめを見つめて
困惑しながら目で訴えていたのがウケました。
そして、おまめが作ったiPhoneケースを見つけて
「これ手作りでしょ〜」と笑われて…
ちびっ子達はまた四葉のクローバー探しに去っていきました(笑)

でも暫くして、ふと見たら
さっきの子達が今度は沢山の小枝をどっさりと集めていて
ぽん太が「今度は焚き火でもするのか?」ってつぶやいてました。
ホント子供って予測不可能な行動とりますね(笑)

それから、公園内のイベントを見て周り。
体育の日らしく(?)久々にバドミントンをやりました。
日頃の運動不足で今も筋肉痛で痛いです…
おまめもスカってばかりで人のこと言えないんですが

隣で2、3歳の子供がラケットにボールを持っていて
打つたびに、あさっての方向にボールが飛んで行き
その度に「下手くそっ」「下手くそっ」と連呼するパパさん。
おまめだったら凹むわ(笑)

そして他では、お父さんに強く蹴られたボールに
ちょっとキレ気味のちびっ子女の子がやって来て
蹴り返そうとして、助走をつけて蹴ったら
スカって思いっきり空振り…(笑)

なんだかお腹がよじれそうな位おかしかったです(笑)

そして、一人退屈な荷物見張り係のcheb...
IMG_0209.jpg
cheb「ボクは荷物の一部じゃないですよ」


でもこの連休、1度も車も乗らなかったし、
ご飯も全部自炊で冷蔵庫の中身を掃除しました。
この三日間で使ったお金は
コンビニで買ったおやつ320円のみ。すごい!
posted by おまめ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記