2009年06月04日

横浜の思い出

たまに、ぽん太と会社からチャットで会話してるんですけど
この間「これどうかな」ってURLが送られてきました。
それは、これ→横浜開港150周年記念

ザーッと見てみたんですけど、
万博みたいのをやるんでしょうか?
ニュースでも話題になってましたね。
でも、広すぎてどこに行けばいいのか分からないねとか
すごい混むかな?とか
車で行ったら駐車出来ないよね?とか話してて
結局、面白そうだけど行くかどうかは
分からないまま保留になりました・・・。

これとは関係あるか分かりませんが…
おまめは個人的には「GO!5!KAELAND」に行きたかったです(笑)
もう、チケット売り切れちゃったけどね…

おまめは結婚するまでずっと千葉に住んでいたので
横浜は都心を越えて行かなければならないのでかなり遠くて
日帰りですが「横浜に行ってきたの」って言うと
ちょっとプチ旅行みたいな感覚でした(笑)
でも、結婚して引っ越してから横浜がだいぶ近くなって
以前よりはかなり行きやすくなりました。

それで、またまた2年くらい前の話ですが
ランドマークタワーの上のロイヤルパークホテルに泊まりました。
続きを読む
posted by おまめ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月03日

とろろ

さっき、「長いも」をすったら(おろしたら)
手がかゆくなりました。
とろろ系を触るとすぐかゆくなるんですよね・・・
「里芋」も触ると少々。。。

このくらいなら
少し時間が経てば治まるでしょう。

でも、「大和芋」にだけは勝てません
過去にかゆすぎて泣いたことがあります(告白)
おまめの強敵です

食べるのは全然オッケーなんだけどなぁ〜

whitebear.jpg
右白くま「僕の手、大和芋に似てない?」
左白くま「似てますな〜」
右白くま「君の肩に魚ついてるよ」
左白くま「なんでやねん!?」
posted by おまめ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月25日

プリン

実は資格マニア?のぽん太。
一昨日まで猛勉強してて、昨日試験を受けてきました。
そして、おまめがまだ寝ている間に出かけて
無事合格して帰って来ました。

ので、お祝いに久々にプリン作りました
DSCF7551.jpg
あと2科目パスしないと資格は取れないようですが…
とりあえず、おめでとう!!

プリンのそばでいじけてるchebさん
DSCF7554.jpg
前髪が・・・(笑)



昨日は動物病院にも行ってきました
いつもしてもらっている処置と
フィラリア検査と健康診断の為に採血をして
嫌がりつつも無事、終わってお会計を待っていたら

病院の検査機械のトラブルで
もう一度、採血することになってしまったchebさん
「あ〜すっきりした」と胸を撫で下ろしていたと思われるchebが、
「すみませんもう一度・・・」と病院の人に
診察室に連れて行かれてしまった時のchebの顔が
「そんな〜」という表情になっていたのが忘れられません(笑)

よくがんばったね。
健康状態も特に問題もなく良かったです♪
お疲れ様でした。


posted by おまめ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月24日

おまめの携帯カメラ

DSCF7549.jpg
(夜な夜なチラシや雑誌を切り抜いてる暇人です)


携帯カメラで皆さんどんな物を撮るのでしょう?
この間、自分の携帯カメラで撮った写真を見ていたら
「なんだこれ!?」っていうのが意外と沢山ありまして
今日は、公開できる範囲内でアップしてみようかと思います(笑)

おまめは大体、
「あ、デジカメ忘れたから携帯でパシャ」とか
「これは誰々に写メ送らなきゃ」って時に撮る時が多いです。

では、かなり昔のもありますが一挙公開
続きを読む
posted by おまめ at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月20日

ガーデニング

冬の間、植えていたパンジーとビオラも
終わりかけていたので植え替える事にしました。
ビオラはまだ元気そうだけど…
でも、全盛期もいま一つ密集してくれなかった彼ら。
肥料が足りなかったかな〜
DSCF7528.jpg
そういえば、強風が吹いた時に
パンジーが根元から折れて吹っ飛びました(笑)


それでGW中にお花を買いにいきました。
NEC_0087.jpg
昔はカート嫌いで飛び降りようとしていたchebも
すっかり慣れたようです。
カートに乗りながらボーっとしているような
周りを見回しているようなcheb。
犬って人が買い物をしているのを見て
何を考えているんだろう?と思ってしまいます


ホームセンターでいろいろ迷ったあげく
夏といえば真っ赤なハイビスカスをイメージしたおまめは
なぜか真っ赤なペチュニアを買い
やっと最近になって植え替えました。
DSCF7535.jpg
ペチュニアって初めて育てるのですが・・・
上手く咲き乱れてくれるといいです


それが・・・
ついこの間、とんでもないことに気づいたのですが
「つぼみ」を咲き終わった花だと勘違いして
一生懸命、摘み取っていたおまめです。。。
(ガーンなんてことを・・・)
DSCF7542.jpg

まだ植え替えて数日なのに沢山花を付けてきてます
これは期待できるかな?
posted by おまめ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月17日

こんちには みさなん おんげき ですか?

こんちには みさなん おんげき ですか? 
わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の
けゅきんう の けっか
にんんげは たごんを にしんき する ときに
その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という
けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?


ホントだすごい!ちゃんと読めちゃう!!
これちょっと前に話題になったみたいですね〜
人間の脳ってすごいな。

おまめも良く熟語とかを前後、
真逆に言ったり書いたりする癖があるんです。
まぁ、この話とは別問題だと思いますが・・・
そもそも日本語自体がダメダメで
普段から「おまめ語」を喋っていますから。。。

今、5年日記を付けているのですが
この間、一年前に自分で書いた文章が意味不明で
ぽん太に読み聞かせたら解読してくれました(笑)

DSCF7378.jpg
cheb「ボクもおまめ語、理解できるよ」


そういえば、おまめ母は良く「ひ」が「し」になってます
「挽肉(しきにく)買いに行かなきゃ」とか・・・
江戸っ子ですか??

そのおかげか、子供の頃のおまめは
「下敷」が、したじきなのか?ひたじきなのか?
「引き出し」が、しきだしなのか?ひきだしなのか?
混乱していた時期がありました(笑)

そんな、おまめ母は最近
いきなりデコメールを送ってきたりして
びっくりさせてくれるのですが
メールの最後の文章が
「では、気よつけて来て下さい」と。
きよつけて・・・


posted by おまめ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月16日

プラド美術館とコラボ

3日前にぽん太がいきなり39℃近い高熱をだしまして
豚インフルエンザでも移ってきてしまったのかと思って
焦りましたが・・・インフルエンザではありませんでした。
やっと熱も下がったようですがまだ頭痛がするとか。。。

そんな彼から「Google Earth」がスペインのプラド美術館と
こんなコラボをしているよと教えてもらいました。
びっくり。



「Google Earth」でスペインのマドリッド(Madorid)にある
プラド美術館へ行くとこんな3D画像がでてきましたprado.jpg

そして「MUSEO NACIONAL DEL PRADO」という所をクリックすると
十数点の絵画が出てきますprado2.jpg

ベラスケスの有名な「ラス・メニーナス」があったりprado3.jpg

おまめの好きな画家レンブラントの「アルテミス?」
prado4.jpg

こんな絵がもの凄いアップで見れます
胸元のあたりとか
prado5.jpg

袖のレースっぽい布の感じとか素晴らしい!
prado6.jpg

このブログの画像ではいまいちですが
「Google Earth」で実際にアップで見ると
かなり細部まで見れて感激です。

でも、あれもこれもと見ていたら
かなり重くなって固まりました(汗)

こんな機能があったら
わざわざ海外まで出向いて行かなくても済む?と思いきや
美術館の写真やらストリートビューなどを見ていたら
無性に行ってみたくなってしまったおまめなのでした。。。




posted by おまめ at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月28日

TOWA TEI とコラボ♪

昨日、着付け教室の卒業パーティーみたいのが
新宿のヒルトンホテルであって、行ってきました。
300人以上の卒業生と先生、スタッフ、関係者が一同に集まって
全員着物姿!!
ちょっと怖い光景でした(笑)

行きは家から駅まで一人で着物で歩くのは
抵抗があるなと思っていましたが
感覚が麻痺して帰りは何とも思わなくなったおまめです。


話は変わって
今、「iida Calling」で面白い企画をやっていて
おまめも参加してみました。

下の音量調節をスライドさせると聞けます。
(おまめ声が入ってます 笑)
これ、面白くて何度もやっちゃいました。
今度、ぽん太にもやらせてみよっと。

テイ・トウワは
ぽん太が昔から好きなアーティストです♪
テイ・トウワの弟はスタイリッシュ家電「amadama」の設立者でもあるし
なんてセンスの良い兄弟なんでしょ。

ちなみにおまめの現在使用中の携帯は
auでもなく…ちょっと前のドコモのですが・・・
amadana携帯でっす。
amadana.jpg
ストラップがなぜ「無限えだまめ」なのかというツッコミはなしで…
この携帯には、最初から
「TOWA TEI FEAT. LINA OHTA - A.O.R.」の音楽が入ってました。

「iida」の草間彌生モデルかわいいですよね〜
長年のドコモを捨てて、乗り換えちゃおうっかな・・・

いよいよGWですね。
我が家は5月1日からたぶんGWに入ります
では、しばしの間さよならです。




posted by おまめ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月25日

chebとハチの関係

昨日の続きです。
chebとハチが初対面を果たした日
「最後に2匹並べて写真撮ろうよ」と
無理難題な事を言ってしまったおまめ。

それもそのはず
ハチはとても懐っこいのですが
とてもしつこいんです
猫パンチ食らっても全くめげずに
怒っている猫にも近寄って行ってしまうくらい
すごくしつこいんです(笑)

きっと一緒に遊んで欲しいんでしょうけど
chebはしつこい子が苦手なんです。
ご覧の通り・・・ごめんね・・・
hachi.jpg
ハチ「ねぇねぇ〜」
cheb「まだ何か用ですか??」

chebは嫌でも怒るという事をまったくしないので
ただただ逃げるのみ。。。


それなのに、2匹の写真を試みるおまめ
ブレブレですが連写でどうぞっ

hachi1.jpg


hachi2.jpg


hachi3.jpg


hachi4.jpg
綺麗に撮れたと思ったら
お互いそっぽ向いてる…


hachi5.jpg


hachi6.jpg


hachi7.jpg


hachi8.jpg


hachi9.jpg


hachi10.jpg


hachi11.jpg


そしてchebは退散
hachi12.jpg
cheb「もう、無理ぽ…」


こうして、cheb様は籠に揺られて
いやバッグに揺られて帰宅したのでした。
お疲れ様でした。
hachi 13.jpg
顔だけ出てて、こわっ
posted by おまめ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月23日

アメリカでのお買い物

やっぱりどこに行っても買い物は楽しいですね♪
でも、おまめ達が行った時はリーマン・ショック前だったので
まだドル安になっていない時だったのが、ちょっと残念。。。

それで、おまめは特にスーパー・マーケットに行きまくりました。
NYでは「ゼイバーズ」とか
zabars2.jpg

「チェルシーマーケット」とか
chelcy.jpg
ここはレストランとかいろんなお店の入っているマーケット
雰囲気が気に入りました。


そして友人と落ち合ってからも
いろんなスーパーに連れて行ってもらったのですが
おまめが事前に下調べをして行きたいと思っていた
「トレーダー・ジョーズ」も行きました。
trader.jpg
ここはオーガニック商品などを沢山扱っているお店で
かなり気に入りました。

そして、スーパーじゃないけど
ペットショップ?も行ってみました。
(ペットは売ってません)
ここでペットグッズを留守番しているchebに買いました。
pet.jpg
ちょうど、キャバリアのパピーちゃんたちの写真が!!
これを見ておまめはchebを思い出して
涙したとか、しなかったとか・・・


そして、帰国してから友人が
「TRADER JOE'S」のオリジナル商品を送ってくれました。
ありがたや〜ありがたや〜
trader2.jpg
友人お勧めのこのケトルコーン(ポップコーン)
甘さと塩加減が絶妙でめちゃウマでした♪

「TRADER JOE'S」も日本上陸しないかな〜。
posted by おまめ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月22日

ブロードウェイ

「NYではどこに観光に行きたい?」とぽん太に聞くと
「ミュージカルが観れれば他は特に何もない」と言うので

コーラスラインの劇場の隣のホテルに泊まりました(笑)
chorus.jpg
でもコーラスラインは観れなかった・・・

ミュージカルを観に行くと予定しておきながら
事前にチケットは買わずに行きました。。。
だって高いんだもの(汗)

TKTSという所で当日券を半額くらいで買えると聞いていたので
当日そこでチケットを手に入れようとしていたのですが・・・
そのTKTSが予想以上に長蛇の列が出来ていて
「これに並んでいては時間がもったいない」ということで

翌日公演予定だった「RENT」をやっている劇場に直談判に行きました。
これはぽん太の腕の見せ所!?
といっても「定価でもいいね」と言っていたのですが…
キャンセルがあったらしく、そこを半値くらいで譲ってくれました。
ラッキー♪
rent.jpg
なんでも、やってみるもんですね。

それで、結構良い席でブロードウェイミュージカルを堪能することができて
終わってから、テンション上がってて
何を思ったか「このままエンパイアに昇ろう」って事になって
「30ドルなら連れてくよ」というタクシーに乗り込んでしまいました。
今思うとタカーッ
白タクか?

そして、エンパイアに着いたのは良かったものの
既に夜中の12時過ぎていたと思うのですが
展望台に昇る人たちがこれまた長蛇の列!
途中までは並んだのですが…諦めることに・・・

ちょっとガッカリしながら帰ろうとしたら
今度はなんと、タクシーが捕まらない!
タクシーは沢山走っているのに
全部お客さんが乗ってて捕まらない!
しょうがないので歩いてホテルまで帰りました。
半泣きで…(涙)

でも、写真撮る余裕はありました。
タイムズ・スクウェアの夜景です。
times2.jpg

TOSHIBAがんばってますね。
times3.jpg

ミスター・ピーナッツさんも
peanut.jpg
posted by おまめ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月21日

DEAN & DELUCA

ちょっと前まで外に出れば
「DEAN&DELUCA」のバッグを持っている人を1人は必ず見かけたのですが
最近はどうなんでしょう?
見かけなくなったような気がするのは気のせいでしょうか。

NYに泊まっていた時、コーヒーを買おうと思って
ホテルから一番近い小さなカフェの「DEAN&DELUCA」に入ったのですが
マンハッタンのど真ん中のお店なのにガラガラでした。

中では、かなり年配のおばあちゃんが一人でお茶をしていて
でっかい声で店員さんと話をしていました。
そして、最後に「そこのドア開けてちょうだい」って言って
そのおばあちゃんは杖つきながら帰っていきました。
dean.jpg
その瞬間から「DEAN&DELUCA」のイメージがちょっと変わったおまめです。

そういえば、「H&M」のお店もアメリカでは沢山見かけましたが
1度も入りませんでした…。日本人サイズなさそうだし…。
でも、日本に上陸した時の銀座店に並んでいる人たちを見た時は
行っておけば良かったかなと、思ったりもしました。
アメリカの「H&M」はどこも空いていたので。。。



話は変わって、
自由の女神を見に行く時に乗った船から
あのワールド・トレード・センター跡地に建設中の
フリーダム・タワーが見えました。
zero.jpg
このテロ跡地のグランドゼロそばに
遺品などを展示したり、ツアーをやっているビジターセンターというのがあって
行ってみようかと計画もしていたのですが
テンション下がることは間違いないと思ったので
今回は行くのを断念しておきました。
いろんな意味で余裕のある時にまた行けたら行きたいと思います。
posted by おまめ at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月20日

レンタカー

今日からちょっとだけ、渡米した時の話を書こうかと・・・

最近すっかりペーパードライパーになってしまったおまめです。
1ヶ月に1回運転すればいいところってな感じです(汗)

そんなおまめですが、
アメリカに行った時もちょっとだけ運転させてもらいました。
lhand.jpg
ショッピングモールの駐車場内の数百メートルだけ・・・(笑)
それでも怖かった〜

左ハンドルに右斜線って怖い怖い
しかも交通ルールも少し違うんですよね。
確か赤信号でも右折なら止まらなくてもOKだったような。
友人の旦那さんに聞いたのですが…うろ覚え
(間違っていたらゴメンナサイ)

それでDC観光ではレンタカーを借りたのですが
予定していた車種とは違うのが出てきてびっくり
でも、フォードの見た目かなり立派な車だったので(笑)
料金も変わらないし。
ま、いっかって事で借りました。
car.jpg

一応、カーナビが付いていたのですが
ほとんど役に立たず…
改めて日本のカーナビってハイテクなんだなと思いました。
navi1.jpg
でも、このナビは日本語も喋れました。それはすごい!

この車で、ワシントンDCに観光に行って
ホワイトハウスとか国会議事堂とか記念塔?(モニュメント)とか
スミソニアンを見に行ったのですが、
ちょうど休日で混んでいてパーキングがどこも空いておらず
車の中からの観光になってしまいました(涙)

それで、そこからちょっと走った所にある
ジョージタウンという街へ行き
(ヨーロッパ調のかわいらしい町です)
george2.jpg

やっと空いているパーキングを見つけ
ここでショッピングとランチをしました。
george.jpg

それにしても、オバマ大統領就任式の時に
来ていた人の数にはびっくりでしたね。
posted by おまめ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月19日

載っちゃいました

ちょっと前の話なのですが
ある日突然、某出版社から取材の依頼がきまして
載っちゃいました。某雑誌に・・・

意外と大きく掲載されてしまって
本人たちもびっくりしています(汗)

恥ずかしいのでちっちゃくこんな感じ。。。
book1.jpg

犬とは全く関係のない雑誌なのですが
chebだけカメラ目線
book2.jpg

写真は何度も撮り直したりしたのですが
そのたびにピョンピョン飛び跳ねて歩いていたcheb
担当者に「すごい嬉しそうに歩くね〜」と言われてました。

goron.jpg
cheb「そうなんです。おだてられると調子に乗るタイプです」

posted by おまめ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月15日

ハンドメイド

和装用小物でもちゃんとした所で買うと
いちいち高くて…そんな物をそろえていたら
破産する〜〜と思って
帯留め(帯飾り)を自分で作ってみました。

帯締めを通す金具をハンズで買ってきて
デパートでお好みの箸置きを見つけて
それを瞬間接着剤でくっつけて・・・
komono3.jpg

はい、出来上がり!
すごい簡単&リーズナブル!
komono4.jpg
これは、あまり箸置きっぽく見えないのですが
箸置きを売っている所にあったので、たぶん箸置きだと思います。

帯と帯締めに合わせてみるとこんな感じ
こっちがアジサイ?
komono2.jpg

で、こちらが梅ですね。
komono1.jpg

それからこの間、たまたま通りかかった
リサイクル着物店で見つけたかんざしを衝動買いしてしまいました。
komono5.jpg
なんか「Theかんざし」という感じがして
可愛かったのでつい・・・
posted by おまめ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月13日

着物デビュー

この間の土曜に初めて着物を着て外に出た
つまり着物デビューしてきました。

袷の着物も4月いっぱいで着れなくなってしまうので
早い所、着物デビューしたいね〜と友人と話していて
友人がいろいろと候補にあげてくれたお出掛けスポットの中から
「椿山荘」に行って参りました。

着物着て椿山荘ってお見合いか?って感じですが…
友人夫婦と4人でランチをして、庭園を散策して来ました。

chinzan5.jpg

続きを読む
posted by おまめ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月07日

最後の作品

実は今までフラワーアレンジを習っていました。
長期間休んでしまったり・・・幽霊部員気味でしたが・・・

生花って良いですよね。
最近はプリザーブドとか流行ってますが、
おまめは断然、生花の方が好きです。
お花の香りも良いし、つぼみが咲いてくれたり
光に向かって動いたり、生きてるって感じがして。

でも、なんといっても
程よい頃になると枯れてくれるというのがベストなんです。。。
飽きっぽいおまめにとっては(汗)
プリザーブドだと数年持ってしまいますが
生花なら1週間くらいで枯れてくるので
持ち越した花で生け直したり、
枯れてしまったら心置きなく「さよなら」できるので良いんです。

それで、十分に楽しんだフラワーアレンジレッスン
まだ、教えてもらわねばならない事は沢山あったと思うのですが
今回で終了してきました。。。
また、新たに始める事があるので・・・
本当に熱しやすく冷め易いというか、広く浅いおまめ(汗)
良く言えば多趣味??


そして、最後のレッスンで作った最後の作品です。
flower.jpg
ストックを中心に春のお花でアレンジしました。
posted by おまめ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月06日

お花見

この間の土曜は人形町に行っていました。
明治座そばの桜並木が満開でとてもきれいで、
浜町公園などでも沢山の人がお花見していました。
meijiza.jpg

着物関係のイベントで人形町に来ていたのですが
その用事が済んでから、帰りには
友人お勧めのお店でお土産を買って帰りました。

「重盛永信堂の人形焼」
ningyouyaki.jpg
見つめられた顔を食べるのは勇気がいりますが(笑)
あんこたっぷりのおいしい人形焼です。

「壽堂の黄金芋」
koganeimo.jpg
ニッキがたっぷりまぶしてあるお芋のような和菓子
これ、めちゃくちゃおいしくてかなり気に入りました♪
しかもお店に入ったらお茶まで出してくれてびっくり。

どちらも和菓子の老舗ですね。
人形町ってあまり行ったことがなかったのですが
行列のできる親子丼屋さんやたい焼き屋さん粕漬け屋さん・・・
(食べ物ばっかりだけど)
とても興味深い街で入ってみたくなるお店が沢山あって
また、機会があったらゆっくり散策してみたいと思いました。


そしてそして
次の日、日曜は雨が降ってしまうかな〜と思っていたのが
土曜の夜のうちに降ってくれて
日曜は晴天まではいかないもののお花見日和で
家族そろってお昼を持って家から歩いて
去年と同じ場所でお花見して来れました〜♪

chebも沢山お散歩できてよかったね!
chebhanami.jpg

最近、気分が下がり気味なおまめ・・・
こうやって外に出て桜を見上げてまったりすると
癒されるし元気がでるな〜。

posted by おまめ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月01日

スイーツデコ

この間、ぽん太とプレゼント交換をしました(笑)
ルールは5000円以内で、それ以外は何でもOK!

でも、5000円って微妙な金額で
「こんなもんでいいか〜」と思うとお金が余っちゃうし
「1万円あれば買えたのにな〜」と思ったり・・・

それで、おまめは
ウケ狙いで行くか無難に実用的な物で行くか迷ったあげく
無難にアローズの長袖Tシャツにしてしまいました。

それでぽん太からは何がもらえるかワクワクしていたおまめ
こっちはTシャツ一枚の小さなプレゼントなのに
ぽん太は何やらゴソゴソと沢山持ってきて「はい」と・・・
え?こんなに??

何をもらったかというと
最近かなりロン毛になってきたおまめが欲しかったヘアアイロン♪
シンプルデザインの無印のでした。
(無印のカタログまで入ってたので紙袋が大きかったんです)
それが、思った以上に安かったから・・・と
もう一つトイザラスの袋に入っていたのがこちら

「ホイップる」だよ
hoippuru.jpg
対象年齢8歳以上です。食べれません。

最近、流行ってるスイーツデコってやつですね
でもこれはホイップするだけです。
それで早速、遊ばせてもらったのですが
子供向けと侮るなかれ、これが意外と難しい〜
でもあっという間に作り終えこんな作品ができました。
taruto.jpg

ホイップが沢山あまってしまい、
いろんな物をホイップしたくなったおまめ・・・
その後あまったホイップがどうなったかは、、、
ご想像にお任せします。

これ以来スイーツデコにハマりそうになってます。
でも、粘土で本格的にやり出したら
材料そろえたり大変なことになりそう。

でも、デコより本当に食べれる方がいいなと思ったり。。。
posted by おまめ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月25日

美術鑑賞

昔から美術館に行くのが好きだったおまめですが、
結婚してから行くことが少なくなっていました。

それが
メトロポリタン美術館に行ってから再び火がついてしまい。
metoro.jpg

日本に帰ってからもいろんな展覧会に足を運んだり
「週刊世界の美術館」を購読し始めました(笑)
sekaib.jpg
毎週届くので読むのが追いつかないのですが
マイペースでじっくり読ませてもらってます!
(特に画家の生涯を読むのが好きです 笑)

それで、先週の木曜日にBunkamuraでやっていた
「ピカソとクレーの生きた時代」を観てきました
bunkamura.jpg
フォーヴィスムとかキュビズムとかシュルレアリスムとか
よく分からないんですが・・・
要するに、抽象画的なものでした。
最近はフェルメールとかジョン・エヴァレット・ミレイなど
写実的な絵を観ることが多かったので
新たな刺激を受けてきて楽しかったです♪

特にクレーはたぶん初めて実物を観たと思うのですが
とてもすんなり入ってくるものばかりで観ていて楽しかったです。
(抽象画って難しくてしんどくなることが多いので・・・)
おまけに↑のチケットと同じポスターも買って来てしまいました。続きを読む
posted by おまめ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記