2009年03月18日

異文化

だいぶ暖かくなってきましたが
冷え性のおまめは、まだまだ暖房が手放せません。

今日こんな面白い記事が、仕事中のぽん太から送られてきました(笑)
“雪見酒”のパフォーマンスを見せるバイカルアザラシの「ビリー君」(6歳)
chebと同い年ですよ。
お風呂嫌いのchebにはこの芸は絶対にできませんね。
でも、これを見ていたら温泉に浸かりたくなってきたおまめです。
やっぱり日本人は温泉じゃの〜


話は全く変わって昨夜の話ですが・・・続きを読む
posted by おまめ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月16日

プレッツェル

アメリカに行った時に露天など
ソフト・プレッツェルが売られているのを沢山見かけたのですが
NY最終日に空港で「Auntie Anne's」というお店の
ソフト・プレッツェルを食べました。

↓むさぼり食うおまめ inラ・ガーディア空港
肝心のプレッツェルが写ってません・・・
aunty.jpg

それがまた、お腹が空いていたせいか
とてもおいしくて、日本に帰ってからも
「また食べたいな〜」と何度も言っていたのですが。

先日、「Auntie Anne's」というお店
友人に聞いたら韓国にはあるのに日本にはない!なぜ!?
と、ネットでさらに調べていたら
都内や横浜などに、このお店があったらしいという事が判明
しかし数年前に日本から撤退してしまったという・・・(涙)

なぜ?なぜ?
進出が早すぎたのでしょうか?
今、日本に来たら「クリスピー・クリーム・・・」並みに
流行ると思うんだけどなぁ〜
これ食べに韓国に行くかなぁ〜




posted by おまめ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月13日

お着物

実はついこの間まで
こちらで着物の着付を習っていました。

お蔭様で、4ヶ月で一人で着物を着られるようになりました。
おまめ母が独身時代に着物が好きでよく着ていたものが
大量にタンスの肥やしになっていたので
それを借りて練習をしていたのですが

ず〜っとしまいっ放しで匂いがこもっていたり
うん十年も昔の物なので、帯が重かったり
デザインが古臭かったりで・・・

ちょうど教室に通っていた時に
帯の勉強をしに、帯メーカの老舗中の老舗
「まいづる」さんに行くことができたので
帯と着物一式仕立ててもらっちゃいました。

卸値で購入できたので、呉服屋さんで買うよりは
3分の1くらいの値段で買えたのですが
安いとはいえ、洋服と比べたら桁が違いますから
おまめにとっては痛い出費になりました。。。

しかも、こんな高い買い物を一人で決めてしまったのは
初めてのことだったので、ぽん太に怒られまいかと
家に近づくなりドキドキしてしまいました(苦笑)


一生大事にします!!
kimono2.jpg

最近は着物を着ている人を見ると
やたらジロジロ見てしまうおまめなのですが

なんとなんと
一昨年の夏に浴衣を着たおまめ
その時の写真をみたら、合わせが思いっきり逆!!
ショック&恥ずかしい〜

洋服の女物って右上ですよね。
でも着物は左上だったとは知らなかった(撃沈)
やっぱり日本人として母国の民族衣装は
ちゃんと着れなきゃな〜と思い知らされたのでした。。。
posted by おまめ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月12日

久々の海外体験

おまめ達は去年はというと

こんなところや
times.jpg


こんなところや
jiyu.jpg


こんなところや
monyu.jpg


こんな所にいました。
kokkai.jpg


おまめにとっては初のアメリカ本土上陸でした。続きを読む
posted by おまめ at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月10日

冬眠中!?

DSCF7048.jpg

cheb「冬眠中です・・・」


気づけばもう2009年春じゃないですか。
chebさんもあと3日で6歳です。
(中年おじちゃんですよ)
暫くいろいろありまして、更新できませんでした。
長い間、放置していましたので
ご心配お掛けしていたら申し訳ありませんでした。
chebは相変わらず、ずっと元気にしております!!

そろそろ
空白期間の出来事も含めて始動し始めようかと思っていますが
今まで通りマイペース更新になると思いますので
どうぞよろしく!



posted by おまめ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月26日

当たりました

今日は食べ物の話題です。

先日、ドコモからクール便で荷物が贈られてきました。
プレミアムクラブのプレゼントキャンペーンに
応募したものが当たったようです♪
すっかり忘れていたので、びっくりしました。

京都レマン舘というところのアイスケーキです。
本物のいちごの中に練乳が入っているアイスと
アイスのタルトとフルーツの乗ったカップアイスの
4種類の詰め合わせでした。
   reman 1.JPG

中を開けるとこんな感じです。
   reman 2.JPG
他はまだ食べてません(笑)
普段あまりお取り寄せはしないので
こんな物が送られてくると嬉しいです。

話は変わって
この間は、もうすぐ期限切れの楽天のポイントで
クッキー型を注文して久々にクッキーを作ってみました。
かわいいのが沢山あって、かなり迷いましたが
バンビとリンゴにしてみました。
   cookie.JPG
型抜きはバンビの足とかリンゴのヘタとか細かい所が
かなり抜きにくいですが、かわいいので許します(笑)
通販て、安い買い物だと送料の方が高くついてしまったりしますが
これを買ったところは定形外郵便で送ってくれたので助かりました。

そして、そして
先週末ぽん太がパンケーキを焼いてくれたのですが
おまめのお皿に乗っていたのがこれ↓
なんだか顔に見えてしまいました。。。
   hotcake.JPG
Mr.パンケーキ「どうせオイラは食われちまうんだよ…」
posted by おまめ at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月11日

Segway

ゴールデンウィーク中の話ですが
近所でセグウェイに乗れる!と聞いたので
セグウェイに乗ってきました。

でも、乗る直前まで「セグウェイって何??」
と思っていたおまめでして、実物を見たら
「なんて安定感のなさそうな乗り物なんだ!」と思って
怖くなって、おまめは見ているだけでいいと言っていたのですが
周りの勧めを断りきれなくなって乗ってきました(笑)

「ぺっぴり腰おまめ」
segway.jpg


セグウェイって電動立ち乗り二輪車なんだそうですが
前に体重を掛けると前進し、
後ろに体重を掛けるとブレーキがかかるという
不思議な乗り物でした。

最初に乗った時は本当に怖くて、
まるで初めて補助輪を取った自転車に乗った時のような感じでしたが
コツを掴んでしまえば、自分の思い通りにスイスイ走らせることが出来て
ずっと乗っていたいと思うくらい面白かったです。

うちにもセグウェイが欲しい。
いくらするんだろ・・・

posted by おまめ at 17:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月25日

Otters holding hands

このラッコの動画
すごぉぉぉぉぉ〜く、かわいくて癒されます 
見終わった後、絶対こんな顔になります→(*´∀`*)





この二人は親子?それともカップル?
どっちでしょう??


posted by おまめ at 13:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月21日

どうぶつの森

今日はゲームの話題です(笑)

完全に波に乗り遅れていますが
今頃になって
『おいでよ どうぶつの森』をやり始めて
中毒じゃないかってくらいハマってます(笑)
おまめはこういうエンドレスなゲームが好きみたいです。

mori.JPG

写真はやり始めた頃のですが
今では後ろの家もかなり大きくなりました。
毎日、遊ばないといけないような感じに
うまく出来てるんですよね。

今日も、カブ価をチェックしないとっ(笑)
(カブ価っていっても野菜のカブの値段ですが…)


あと
今話題の『Second Life』をぽん太とやってみているのですが
(おまめはまだ1回しかやってません…)
うちのPCが追いつかないようで、スムーズに動けなくて
すごい疲れます(苦笑)
それでも、ぽん太はこの間、車をゲットして乗っていたようですが
おまめは操作もヘタッピ、英語も苦手…と来ているので
ハマるまでには、まだまだ時間がかかりそうです(汗)
posted by おまめ at 17:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月19日

GRANDBERRY MALL

昨日、久しぶりに南町田のグランベリーモールに行ってきました。
といっても夕方から行ったのであまり長居はできなくて
レゴショップとかフランフランとか行きたいお店だけ回ってきました。
あとは、アローズが入ると聞いていたので楽しみにしていたのですが
まだオープンしていませんでした。残念。
また近いうちに行ってみようと思います。
今回寒くて食べれなかったコールドストーンも食べたいし(笑)

それで
chebも1度だけ写真撮影をしてもらったことがある
JOKERにも入ってパピールームを覗いてみたら
P1000081.JPG

ベビーベッドの中にちっちゃいchebがいました!
P1000080.JPG
携帯しかもっていなかったので綺麗に撮れなかったのですが…
ペットショップでルビーのキャバパピを見たのは初めてです。
ずっとタオルの端っこをカミカミしてました。
かわいかったな〜♪


それから、また話は変わって
新聞屋さんでテアトルの映画チケットを貰ったので
またタダ観してきました(笑)
本当は上野に来ているオルセー美術館のチケットが欲しかったのですが
外れてしまったようで、映画券でした。
でも、映画チケットだけでもありがたや〜。

それで、見に行ったのは
ぽん太が好きな松本大洋原作の「鉄コン筋クリート」です。
おまめはこの人の作品は「ピンポン」くらいしか知らなかったのですが
「鉄コン」を観ての感想は…

何といっていいのか分からないけど、とにかくすごかった

です(笑)
松本大洋さんの頭の中がどうなっているのか
見てみたくなるような不思議な世界でした。
ちょっと怖い感じもしたのですが、感動できる所もあるし
全く退屈しない映画だったと思います。
やっぱり映画館で観ると迫力が違いますね。

posted by おまめ at 20:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月14日

休みすぎ

今年に入ってからずっとブログやってませんでした(汗)
約1ヶ月半更新していなかったのはただのサボリです…。
相変わらず皆元気にやっています。

お正月に撮った写真があるのですが
古いのでチャチャっと並べてアップしたいと思います。

お正月は凧揚げをしたり
shogatu 6.JPG

人生ゲームしたりしました。
shogatu 2.JPG

パン作りは相変わらず続いており
メロンパンに初チャレンジしたり
shogatu 3.JPG

クリームパンに再チャレンジしたりもしました。
shogatu 8.JPG

chebパンは作れなかったので
chebは道草を食ってました。。。
shogatu 7.JPG

それから、chebのセーターを作ったり
(1回くらいしか着てないな…)
shogatu 5.JPG

IKEAに行って500円ディナーをガッツリ食べてきました。
shogatu 1.JPG

と、こんな感じです。
特に大きなイベントはなかったような…
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします!
posted by おまめ at 12:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月21日

甘党

元々、甘いもの大好きなんですが
最近いつも以上に甘いものが食べたくて
食べだすと止まらなくて困ってます…。

この間の土曜に新宿方面に用事があって
先週オープンした『クリスピー・クリーム・ドーナツ』に寄ってみました。
ドーナツなんて久しく食べていなかったのでウキウキだったのですが
オープン翌日の土曜だし案の定、外まで長蛇の列が出来ていて1時間待ちだとか…
ドーナツ買うのに1時間も待てません。外寒いし。
仕方ないので諦めて次回出直すことにしました。
それで、人で溢れているドーナツ屋さんの写真を携帯カメラで撮ったのですが
どこかに消えてしまいました…ぐだぐだです。。。
でもおまめはドーナツを食べる気満々だったので
次の日、近所のミスドでいっぱいドーナツを買ってしまいました(笑)

昨日はおまめ一人でまた新宿に用事があったので
(別に新宿が好きな訳では無いです^^;)
「帰りにおいしいものでも買ってくれば?」とぽん太が言ってくれたので
一人でデパ地下をうろうろうろうろして来ました。
デパ地下なんて滅多に行かないし、どれもこれもおいしそうで
決められなくてかなり時間がかかってしまいました。
お菓子コーナーを何周もしていたので
多分お店の人に「あの人また来た」って思われたと思います。

で、結局これになりました…
tops.JPG
トップスの生チーズケーキです。
これを見たら「なんか懐かしい」と思って思わず買ってしまいました。
もっと食べた事の無いのとか開拓すべきだったかなと思いつつも
おいしかったのでいいかと。
甘いものが食べたい時にこのコテコテはたまらないのですが
ぽん太にはこってりし過ぎだったようで残してました(汗)
ちなみに写真のクマは以前ジュリアママさんの所で登場していたのと
同じブーツの白くまちゃんです。
このケーキと一緒に付いて来そうですがトップスでは貰えないです。
5年以上前に貰った物だと思いますが、なぜか大事に取ってありました(笑)


■□■ おまめ工房 ■□■

あまり上達しないので挫折しかけましたが
相変わらず飽きずにパン作ってます。
同じことをしてもパンって作るたびに違うものが出来上がる気がします。
今回、初挑戦してみたのは「ベーグル」です。
bagel 1.JPG
今まで作ったパンとは食感が全く違くて
もちもちとして、冷めてもおいしく食べれました。
そのままでもいいし、クリームチーズなど挟んでもおいしかったです。

ちなみに、失敗するとこうなります…
bagel 2.JPG
あははは。こりゃ大失敗。
茹でる所までは良かったのですが、お湯から出したら
見る見るうちにしぼんでシワシワになりました。
多分、茹で時間が長過ぎたのではないかと思います。
とりあえず焼いてみましたがダメなものはダメでした(苦笑)

そして、そして。
chebパンも作ってみましたよ!
ジャーン!!
chebpan.JPG
あららららら・・・
子供の粘土遊びみたいな作品ができました。
chebには全く似ておりません(汗)
犬というよりコアラみたいになりました。
chebもちょっと不服のようですね…。
またリベンジします。
posted by おまめ at 19:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月05日

冬毛到来

毛もじゃの季節がやってきました。
こちらchebさんの肩の毛です。
icho 6.JPG

夏の間はだいぶ治まっていたのですが
産毛のような細い毛のアンダーコートがかなり長く伸びてきました。
この毛も頭の毛と同じ頃に生え始め留まる所を知りません。
トップコートとは色も毛質も違うのでこれまた目立ちます。
体にホワホワと綿ボコリが付いているみたいでちょっとみっともないのですが
抜けかかっているのではなくてしっかり生えているので引っ張っても抜けないんです。
普通、こんなに伸びるものなんでしょうかね??
服とか着せてないから自己防衛で生えてきたんでしょうか??
まぁ。冬だし暖かそうだからいいか〜(笑)


話は変わってこの間の日曜の夜、テレビでやっていた
完成!ドリームハウスをぽん太と夢中になって見ていたら
いいところで突然チャンネルが変わったので、なんだ?と思ったら
隣で誰にも相手にしてくれないchebがテレビのリモコンを押してました…。
偶然だけど偶然じゃない気がしてなりません(笑)
どうやら、切り替わった番組がサッカーだったので
サッカーが見たかったらしい…

icho 3.JPG
cheb「そうだよ。ボクはサッカー少年なんだからっ」
おまめ「え〜chebはサッカーボール飛んで来たら逃げちゃうでしょ〜?」


週末はまたいつもの公園にやってきました。
落ち葉がいっぱいですっかり冬景色になっていました。
イチョウの葉が地面いっぱいに黄色いじゅうたんになって綺麗でした。
icho 1.JPG


そして、前にも同じアングルで撮った事がある
噴水の前で撮ってみました。
icho 2.jpg

今回はなんとかchebも自力でカメラ目線になりましたが
やっぱり後ろの水が気になるらしく
この後、リードをグイグイ引っ張って退散してました。

日向はポカポカしていましたが
日影は天気が良くても寒いですね。
今年は雪降るかな?


□■□ おまめ工房 □■□

今回は新しいものにチャレンジしたくなったので
クロワッサンと北欧パンを作ってみました。
icho 4.JPG
クロワッサンはかなり時間がかかってしまいました。
サクッと軽い感じがいま一つ足りなかったので
折りたたむ回数を増やしても良いような気がしました。

icho 5.JPG
北欧パンは簡単でおいしかったです。
皮がカリカリで中がフワッとしていて
今まで作った中で一番おいしいんじゃないかと思ったのですが
冷めると、皮はベタベタで中がパサパサ…
焼きたてをどうぞお食べください。。。

chebパンはもうちょっとまってね!
icho 7.JPG
cheb「待ちくたびれたよー」

posted by おまめ at 12:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月28日

チェブパン

イルミネーションの季節がやってきましたね〜。
illumi 2.JPG
cheb「今年もあとちょっとかぁ。早いな」


話は変わりますが
最近おまめはハマっているものがありまして
ブログ更新がかな〜りおろそかになってます…。
その中の一つを今日は書こうと思います。



続きを読む
posted by おまめ at 11:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月14日

結婚記念日 〜思い出の旅〜

お陰さまで結婚5周年を迎えました。
11月10日の結婚記念日はぽん太のお休みが取れたので
おまめが生まれ育った町&結婚直後に住んでいた町に
3年振りに帰ってみることにしました。

5th 9.JPG


今ではもう親も兄弟もここには住んでいないので
こういう機会じゃないと行かないと思うので行けてよかったです。
この日は11月とは思えないほど暖かくていいお天気でした。
5年前のおまめ達の結婚式は大雨でめちゃくちゃ寒かったのに…(涙)

いつもはお留守番のchebも今回はおまけで付いて来ました。
続きを読む
posted by おまめ at 10:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月30日

ワンワン大集合

wan 6.JPG
chebじゃないよ

新聞屋さんのチケットサービスで
わんにゃんワールド」の入場券を貰って行って来ました。
我が家はチケットサービス大活用させて貰ってます(笑)

そういえば、
ここはエリザベスを付けて、いじけてるワンコがいた所でもありますが
中に入るのは初めてです。

続きを読む
posted by おまめ at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月03日

ディズニーランド

またまた3日前の話ですが…
tdl 5.JPG

ディズニーランドに行ってきました。
前日の天気予報では雨が降るかもしれないと言われていたのに
土曜は1日天気に恵まれ太陽が出て暑いくらいでした。
そのお陰か?かなり混んでいました。
続きを読む
posted by おまめ at 16:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月22日

スーパーマン目線

おまめはものすごい方向音痴のくせに
地図を眺めるのが案外好きです。

最近ぽん太に教えてもらったGoogle Earth
世界中を飛び回って一人旅を楽しんでいます(笑)

ちょっと前からGoogleマップなどで衛星写真が見れて
すごいなーと感動していたのですが
今度のGoogle Earthはもっとすごくて
スーパーマンになったみたいに世界中を飛び回れます。

一言で言うと
超リアル版地球儀!?
google 6.jpg

これで自分の知っている町などを見ると
なんだか覗き見をしているみたいで面白いです(笑)
知ってる人とか写ってたらすごいかも!


続きを読む
posted by おまめ at 17:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月12日

大人計画フェス

もう3日も前の話なので熱が冷めてますが…
大人計画フェスに行ってきました。
(おまめの足の筋肉痛は今日がピークですが…遅)

大人計画の役者さんたちが廃校になった中学校を貸し切って
文化祭のように出店や出し物をするという企画が
面白そう!と思い行って参りました。

                       【学校入り口】
otona 2.JPG
この学校の卒業生には
こんな形で母校が復活したらたまらないんだろうな〜。

おまめが行ったこの日は、猛暑でして
ほとんど外にいたので思いっきり日焼けしました(汗)
校舎もクーラーないしめちゃくちゃ暑いです。
でも、毎日部屋にこもっていたおまめには
こんなに汗をかいたのは今年の夏初のような気がして
暑さが、なんだか気持ちが良かったです(笑)

続きを読む
posted by おまめ at 15:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月06日

パンプキン☆パイ

安売りの時に買った冷凍のパイシートがあったので
何かを作ろうと思ってパンプキンパイに挑戦してみました。

ジャジャジャジャーン!
pumpkin.JPG
キタナイ・・・

ちょっと焦げてしまった!うえに
パイのお皿からカボチャがはみ出まくってるし…
見た目がかなり悪いです(汗)
だから(?)余ったパイシートで上を飾ってごまかしました
上に乗ってるカボチャ君も笑いが引きつってます(苦笑)

これ、パンプキンパイですが、オレンジが入っているので
食べてみるとオレンジ風味の方が強くて爽やか〜な感じです。

いつもお菓子などを作る時
おまめは超適当過ぎて大失敗をするので
今回のは成功した内に入ると思います(食べれたので 笑)
この見た目では説得力ありませんが、なかなか美味でした(苦笑)

pumpkin 2.JPG
いつかまたリベンジしようね
posted by おまめ at 17:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記