2010年08月31日

カメラ嫌い

今更なんですが
うちのchebってカメラ嫌いなんです。
カメラを向けると、いつもふて腐れるんですよ。
だからうちにあるchebの写真は寝てる姿ばっかりなんです。。。

おやつで釣ってなんとか、この程度。
DSCF9193.jpg
おやつ3つですごい真剣な顔(笑)
写真を撮られるというより、頭の中おやつの事しか無いと思う。


でも動物って皆そんなものなのかな、と思っていたのですが
この間、実家の犬を撮った時に
「この子、すごい写真撮り易い!」と思ったんです。
IMG_1162.jpg
別におやつで釣ってるわけでもないのに
カメラを向けてもジーっと動かずに、こっちを見ていてくれる!

きっと、写真を撮られることがあまり無いので
「何をしてるの?」と不思議そうにこっちを見ている感じなんですけどね。


chebなんか・・・
DSCF8887.jpg
cheb「え〜また写真!? 1ポーズ、おやつ1つだからね」

みたいな。。。


それで最近は毎日暑いので、
お散歩も日が落ちてから行くのですが
それでも家に帰ってくるとハァハァしてまして、
お座りしながらハァハァして、こっちを見ていた顔が
満面の笑みを浮かべているようで、カワイイ〜と思って(親バカ)
慌ててカメラを持ってきて写真を撮ったんですが
シャッターを押そうとした瞬間・・・
あれぇ〜〜〜
DSCF9252.jpg
cheb「笑ってるんじゃなくて、暑いんですっ」
「ヘラヘラ写真撮ってないで早く水飲ませろや(心の声)」

それは失礼致しました。
本当に「これは!」という瞬間が撮れない(涙)
未だに愛犬を上手に撮れない飼い主です。
きっとカメラがね。良くないんですよ。

chebが立っている姿は外じゃないと難しい・・・
IMG_1372.jpg

でも、今は動画という便利なものがあるので動画がなかなか面白いです。
でも、カメラを向けられるとふて腐れて動かなく・・(略)



話は変わって、
前に料理教室で教わったハーブスコーンですが
おいしかったので、たまに作ってみているのですが
うちで栽培しているバジルがやっと育ってきたので
自家製バジルで作ってみました。
IMG_1382.jpg
簡単でおいしいです♪
posted by おまめ at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | cheb

2010年07月09日

今年も・・・

うちの愛犬chebなんですが、最近いなくなっちゃったんですよね。
(一応、誤解のないように書いておきますが冗談です)

↓ こんな子、探してます ↓
DSCF8994.jpg

目撃情報もあったんですが
こんなに色薄くないし、毛も短くないし・・・
NEC_0165.jpg


どこに行っちゃったんでしょう。。。
「ちぇ〜〜ぶ〜〜〜!」




cheb「ボクのこと呼んだ?」
DSCF9095.jpg
おまめ「わーー顔だけ、chebだ!!」


そんな訳で、我が家には
今年も顔だけオッサンなパピーちゃんが居ます。
DSCF9129.jpg
cheb「ちゅーちゅーでちゅー」


posted by おまめ at 12:21| Comment(3) | TrackBack(0) | cheb

2010年04月21日

のりせん

ある日の散歩中の出来事。

iPhone 017.jpg
cheb「あれぇ。のりせんが落ちてる・・・」


iPhone 016.jpg
cheb「これボクが拾ってもいいですか?」
おまめ「ダメ〜chebが拾ったら胃の中に入っちゃうでしょ」


ここ前にもから揚げが落ちていたり・・・
食べ物がよく落ちている誘惑ゾーンです。
でも、から揚げに海苔煎餅って、次は何でしょう?
posted by おまめ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | cheb

2010年03月25日

遅すぎる話

また冬に戻ってしまったような天気ですね。

私のかわいい娘たち(アネモネ)も春を向かえ
この通り咲き乱れています
DSCF8779.jpg
今日みたいに天気の悪い日は、花は閉じてるんですが
次から次へと蕾が出てきて、こりゃ長持ちしていいです。


この冬は、なんだか体が冷えて冷えて
元々、冷え性なんですが・・・
体調もいまひとつだったので
最近、ジンジャラーになろうかと思って始めました(遅)

この間、美容師さんと冷え性の話からジンジャラーの話題になって
「生姜ってなかなか食べるのが大変」っておっしゃるので
「ジンジャラーって生姜のチューブを常に持ち歩いているみたいですよ」
って話したら「それいいかも!」って言ってました。

って人に勧めておきながら
一般の生姜チューブって食品添加物とか入ってそうだよなと思って
おまめは地道に生姜をすりおろしてがんばってます。。。
生姜って意外と何にでも合うんですね。
(ココアに入れたときは微妙だったけど 笑)
まだ、体がポカポカとか実感はないんですが・・・
もっと去年の秋とかから始めればよかった。


DSCF8725.jpg
cheb「あのーちょっと話したい事があるんですけど」

なんでしょう?

DSCF8773.jpg
cheb「わたくし、7歳になりました」

写真がピンぼけてるよ。

DSCF8735.jpg
cheb「こんな風にゴロゴロと」

布団から落ちそうだよ。

DSCF8738.jpg
cheb「寝ている間に誕生日を迎えちゃったんです」

あ、落ちた!

DSCF8795.jpg
cheb「ミドルエイジでございますの」

誰のマネですか?


という訳で、chebもついに今月で7歳を向かえてしまいました。
ありがたい事に、2歳の時にやった「恐怖の吐血事件」以来
これといった病気も怪我もなく、毎日元気でいてくれています。
今の所、キャバリアに多い心臓の問題もなく良好です。
心配なのは気が小さいことぐらいですかね(笑)
でもこれからはもっと体調に気を付けてあげないといけないですね。
減量も成功して1年前より1キロ減りました。
目と歯のケアも強化していきますよ。

でも、もう7歳か〜早いな〜。
posted by おまめ at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | cheb

2010年01月26日

変な癖

後頭部からこんにちは
DSCF8686.jpg
やっぱりこの角度が一番好きなおまめです。
この後頭部に顔をスリスリしたくなる私は変態ですか?(笑)
でも、おまめの後頭部フェチは今に始まったことじゃなくて
動物の後頭部はどれも好きなのですが、人間の後頭部も気になって
「あの人、頭の形が良いよね〜」とか変な発言を度々してます。
多分、自分の後頭部にコンプレックスを持っているからだと思いますが(苦笑)


今日はちょっとchebの変な癖を書こうと思います。
実はうちのchebさん、お散歩に出るとかなりの高確率で
側溝(?)道路の雨水などが流れる溝の真上でオシッコをします。
例えばこんな所で、
NEC_0140.JPG
cheb「だって、これ犬用の水洗トイレでしょ?」

今日もお散歩中に側溝の真上で2回ほどオシッコをしてました(笑)
溝が道路の端っこにある場合はかなり納得できますが
道路を横切るように配置してある側溝をまたぐ時に
そこで立ち止まってオシッコをするんですよ。
何故なのかは謎なんですが…この習慣は仔犬の頃からです。


それから、これまた下ネタで失礼します。なんですが・・・
飼い主が誰かと電話などで会話をしていると
必ずと言っていい程、家のトイレでウンチをし始めるんです(汗)
(普段、ウンチをしただけで誉めてもらえるので 笑)
多分、気を引こうとしているのだと思うのですが
飼い主の所にやって来て「ねえねえ〜」という素振りもなく
トイレで静かにウンコ。そして話しながらウンコを拾う飼い主・・・
非常に迷惑です。。。
もうちょっと違ったアピールの仕方はないのでしょうか(苦笑)
側で吠えまくられるよりは良いのかな〜(微妙)
ちなみに実家の猫は電話すると側でずーっとニャーニャー鳴いてます。

今日は変態チックな話になってしまってゴメンナサイ。

最後に、寒くなってからも夜は廊下で寝ようとしていたchebですが
このchebの布団を少しずつずらせばいいんじゃない?
という事になって、1日30センチくらいずらして
今ではもう、自分のハウスのすぐ側に来ています(笑)
誰が決めたのか知りませんけど、どうやらこの布団は夜専用らしく
夜になるとこの布団の上で熟睡し始めるchebです。
DSCF86921.jpg
cheb「なんか、場所が変わった気がするなぁ」
おまめ「また、夏になったら元に戻してあげるよ」


でも、たまにトイレに起きると
リビングのドア越しに暗闇からこっちを見ている時があるようで
ポン太がビビってました(笑)

可哀想に・・・やっぱり皆と一緒が良いんだよね。。。
posted by おまめ at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | cheb

2009年12月24日

ホコリじゃないよ

お久しぶりです。
なんだか、11月が終わった時点で今年も終わった気になって
12月は惰性で生きているおまめです。

ブログネタも色々あったのですが
本人の気まぐれとその他もろもろで
久々になってしまいました。。。

IMG_0509.jpg
cheb「おまめってば言い訳ばっかりしてるよ」
おまめ「ごめんなさい。じゃあ、明日も更新しますよ。多分…」




では、突然ですが、これ、なぁ〜んだ?
DSCF8610 (Custom).JPG


正解はこれです。
DSCF8609 (Custom).JPG
あ、もっと分からないですか・・・
chebです。
chebの肩の毛です。

今年も綿毛のようなアンダーコートが
激しく長く伸びてきました。
本当に綿ボコリが付いているようでおかしいのですが・・・
しっかり生えてて引っ張っても抜けません。
きっとchebの寒さ対策なんだろうと思うのと
おまめがこれを触るのが好きなので
そのままにしてあります(笑)

DSCF8197.jpg
cheb「また何かボクの話してるでしょ?」



そういえば、未だに夜になると
「じゃ、ボクもベッドに寝に行きます」と
枕でも持って行くかのように
廊下の布団で寝ているchebです。
しかも飼い主が夜更かしをしていても
chebは「では、お先にお休みなさい」と去って行きます(笑)
生活リズムが規則正しいお爺ちゃんみたいですね。

最近、自分の都合の悪い事は聞こえない振りをして
「おいで」と言っても、なかなか来ない事があります・・・
だんだん、頑固になってきたのかな?
posted by おまめ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | cheb

2009年11月18日

ストーカーcheb

最近、おまめの寝言が激しいようで
「この間『じゃあ、それでいいよ』って言ってたよ」
と、ぽん太にと言われました。
「じゃあ、って何だよって思った」って言われたのですが
「別にぽん太に話してた訳じゃ無いかも知れないじゃん?」
でも良く考えると、こんな口の利き方はぽん太くらいにしか
しないかも。と思いました・・・(汗)
寝言って怖いですね。。。


夏限定だと思っていた廊下のchebの居場所ですが、
おまめ達が寝に行こうとすると、chebも一緒に来て
寝室の前にある廊下の座布団で寝るのが習慣になってしまったようです。
DSCF8183.jpg
cheb「門番してるんです」
おまめ「そろそろ、そこ寒いんじゃない?」


でもこの間は、chebが夜にちょっと怒られまして
自分のハウスでシューンとして出て来なかったのですが
ゆたぽんを温めようとして寝室を出たら
目の前にchebが寝ててびっくりしました。
ストーカーみたいで怖いわ(笑)

それで、寝室でまたぽん太と
「chebが・・・ chebが・・・ chebが・・・」
と話していて、そっとドアの外を見たら
思いっきり首を持ち上げて聞き耳を立てていた
chebと目が合ったのですが
すかさず、目をそらして寝た振りしてました(笑)

やっぱり、あれですか
犬なりに自分が何を言われているのか気になるですか?


おまけ
posted by おまめ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | cheb

2009年10月28日

ハイテンションなわけ

関東は昨日からやっと晴れて良いお天気になってくれました。
昼間は部屋にいると暑いくらいです。

猫並みに日向ぼっこが大好きなcheb。
DSCF8193.jpg
気付くと暑くなりすぎてハァハァいってます(笑)
そこんとこ、もうちょっとペース配分しようよ。

DSCF8222.jpg
cheb「そんな事、言ってるおまめはどうなのよ?」

あ、そうでした。。。
夏と冬でお散歩に行く時間が違うのですが
まだ感覚が夏時間のままなので、お散歩に行こうとすると
もう真っ暗になってます。。。


でも、今日は昼間のうちにお散歩に行けました。
今日は外に出たとたん、すごいテンションが高かったchebです。
テンションが高いとピョンピョン飛び跳ねるんですよね。
本当に、無駄にお尻が浮いているような感じで
ウサギみたいな跳ね方をしているので可笑しいです(笑)

途中で出会った、大人しい7歳のワンちゃんともご挨拶をしたら
ウサギ跳びに、尻尾もブンブン振っているchebを見て
「シッポが千切れちゃいそうだね」と飼い主さんに笑われてました。
ホントに、もう6歳のいい年したオジちゃんなのに
「まだ仔犬ですか?」って聞かれる事がたまにあります…。
(夏はバテてお爺ちゃんみたいな歩きになってますがね)

そして、暫く歩いていたら
いきなりモリモリと用を足し始めたchebさん。。。
「なるほどね。ウンコーズ・ハイだったのね」と
納得するおまめなのでした。


今日はロングコース歩いてきました。
その時のワンショット
NEC_0125.JPG
秋ですな〜。
やっぱり涼しくなって、chebもロングコースでも
最後までルンルンで歩いてました。

そして、通称「お山の公園」に来てみたら
何か撮影をしてました。
NEC_0129.JPG
cheb「ボクは、お山のてっぺんに登りたかったんだけどな…」


そんなこんなで帰ってから、
また「たい焼き」焼きました。
英語の先生に「あんこ好きですか?」って聞いたら
"Love it" って返事が返ってきたので
「アンコ・インサイド」って言って持って行こうかと思います(笑)




posted by おまめ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | cheb

2009年10月22日

ハッピーセット

今日はお昼過ぎくらいにマンションの点検があって
1時間ほど水が出なくて、テレビもネットも繋がらなくなり
エレベーターも使えなくなると聞いたので

1時間くらいなら、家でジーっとこもってるのも
おまめなら余裕だと思うのですが・・・
せっかくなのでchebを連れてピクニックへ出かけました。

おまめのお昼ご飯用にハッピーセットを買って(笑)
chebはささみジャーキーです。
DSCF8203.jpg
しばらく「マテ」させていたのですが
「よし」と言った瞬間におやつが消えます。。。
犬がおやつを食べる速さはマッハですね。

しょうがないのでポテトも一つだけ
DSCF8208.jpg
おまめ「一つだけだからね」
聞いちゃいない・・・

そして、おまめはやっとチーズバーガーにありついた頃
DSCF8209.jpg
cheb「そっちも欲しいな〜」

本当に食べ物に目がないですね。
ハッピーセットに付いて来たちびまる子ちゃんの
おまけで満足してくれたらいいのに(無理か)

でも、このおまけネットでは選べないって書いてあったのに
店頭で「どちらにしますか?」と聞かれて
焦って、「こっちで」と言ったら
喋らない方のちびまる子を選んでいました…(涙)
喋るほうが面白かったのになぁ〜
キーホルダーになってるから
chebのウンチバックにでも付けるかなぁ〜

でも、家に帰ってきて気付いたのですが
この、まる子ちゃん、顔が変わる!!
maruko.jpg


posted by おまめ at 16:01| Comment(2) | TrackBack(0) | cheb

2009年09月30日

うちの子、思春期なんです。

犬って自分に与えられた場所がちゃんと分かるんですね。
「はい、これがchebのお布団だよ」って教えると
ちゃんとそこでくつろいでます。

以前は勝手にソファに乗ったりしてたんですが
今は人間のソファやベッドはもちろん
床にある人用の座布団にすらダメと言うともう乗ってきません。
不思議。
まぁ、前に住んでいた家があまりに狭すぎたから
居場所がなかったんだと思いますが…。
(おまめ達が犬小屋に住んでるみたいだったから 笑)

それで、
現在chebはサークルがあるのも食事も昼寝もリビングなので
主にリビングで暮らしているのですが
夏の間は、風通しがいいように全室のドアを開けていました。
それで、廊下と北側のおまめ達の寝室にも
chebの居場所を増やしてあげたんですが
やっぱり、廊下や北側のが涼しいようで
chebは、そこでくつろぐ事が多かった今年の夏です。

で、これは前置きなんですが・・・
ある今年の夏の日、chebに夕食をあげてモリモリ食べた直後
すたすたとリビングを去っていくcheb。
そのまま戻ってきません。

「あれ?chebどこ行った?」と思ったら
真っ暗な寝室の角っこで、一人で寝そべってました。
思わず、
思春期の男子中学生か!?と思っちゃいました(笑)
ご飯食べたらすぐに自分の部屋にこもっちゃう子みたいに。

やっぱり育て方間違えたかな〜と悩む母おまめ(ウソ)
でもぽん太と「cheb暗いよー」と言ってました(笑)

そんなマイペースなchebですが
本当は抱っこをせがんできたり(冬は特に)
一緒に寝室で寝るんだもんと頑固に動こうとしなかったりする
甘えん坊なchebです。難しいお年頃です。

一緒に寝室で寝てもいいのですが
いびきがうるさいのと、
朝方トイレに行きたくなるのか?喉が渇くのか?
ウロウロウロウロし始めるのがうるさくて
寝不足気味になるので辞めました(苦笑)
でも、寝室のドアのまん前で寝ているらしく
いびきは聞こえてきてましたけどね(笑)

ねー
DSCF8002.jpg
cheb「恥ずかしいから、やめろっ!」


そんな夏ももう終わりですね〜。
chebは元のリビング生活に戻りつつあります。



posted by おまめ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | cheb

2009年09月16日

あご

ちょっと前に、ぽん太がchebに新しい芸を教えていて
その芸の名は 「あご」

単純にお手、おかわりの要領で
手の上にchebがあごを乗せるという・・・芸?

それで、
最近おまめがchebのご飯前に
お手、おかわりをさせていたら
たまに「あご」が乗ってくるようになりました。
ちょっとウケる(笑)



残念ながらまだその写真がありません。
上手く撮れたら今度載せます。
posted by おまめ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | cheb

2009年09月04日

ゴロン

今日、chebのトイレシーツを取り替えようとして
つま先立ちでしゃがんでやってました。

そしたら、バランスを崩して
そのままアワワとつかまる場所もなく
見事に後ろにゴロンとすっ転んだおまめです(笑)

こんな感じに
omame.jpg

自分でもギャグみたいで何やってんだろうかと
可笑しくて一人で笑っていたら
もちろん転んだと同時にchebがやって来ました。
ひっくり返ってるおまめの所に(笑)


それを見てchebが取る行動とは・・・何でしょう?
それは、これ
DSCF7910.jpg
cheb「何?何?おまめゴロンしてるの?
   じゃ、ボクもゴロンする〜♪」


なんかホントに犬って飼い主に似ますよね。
ドジなとことかマイペースなところとか(笑)
posted by おまめ at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | cheb

2009年09月03日

から揚げの思い出

最近、chebの出番がありませんでした・・・。
夏は人間が遊んでばっかりだったのでゴメンナサイ。

気づいたらもう9月なんですね。
そっか、だからか?と思いながら
今日は涼しかったので久々に昼間のお散歩に行けました。

これからはchebにとって嬉しい季節だね。
NEC_0118.jpg
おまめにとっては厳しい季節が来るけど。。。
(冬苦手・・・)

それで、今日お散歩してたら
道端になぜか「から揚げ」が1つ落ちてました(笑)
chebも気づいていたかもしれませんが
拾い食いしなくてホッとしました。

昔、おまめ達が自宅で床に座って食事をしていた頃
1度だけお皿に乗っている「から揚げ」を
2個も食べてしまったことがあるchebです。

普段から余裕でchebの届く位置で食べていたのですが
過去に人間の食事を勝手に食べたことが全くなかったのに
「から揚げ」にはchebも勝てなかったようです(苦笑)

せっせとご飯を運んでいたら、その隙に
chebが何かをクチャクチャ食べていて・・・
「うわぁ〜から揚げが無くなっている〜」
しかもそのから揚げも、残り物で2個しかなかったんです。
貴重なから揚げが・・・(涙)

「から揚げ」というと、いつもこのハプニングを思い出します。
NEC_0115 (Custom).jpg
cheb「あれは、うんまかった〜♪」

笑い事じゃないよ。
貴重なおかずだったんだから・・・(笑)


------------------


おまけ
最近、見て面白かった動画です。

chebにはこれは絶対に無理。機械オンチなので(笑)

posted by おまめ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | cheb

2009年07月29日

新しいあだな

夏休み終わっちゃいました。あっという間でした。
今回は遠出することもなく
ひたすらご近所をウロウロ徘徊してました。
この一週間、天気もいまいちだったし、、、
気づいたら来月の方が予定が増えていて忙しくなりそうです。


ところで突然ですが、
この間サマーカットしたchebに
新しい「あだな」が付きました。
DSCF7763.jpg


それは「アメリカンドッグ」


そう、これです(笑)
DSCF7775 (Custom).JPG

昨日、cheb連れてお散歩しながら
アメリカンドッグ買って食べました。


posted by おまめ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | cheb

2009年07月20日

衣替え

今日はくたくたです・・・。詳細は後ほど。。。

一昨日の土曜にこの方の、衣替えをしました。
おまめ「おじちゃん、その冬服暑そうだから脱ぎましょう」
DSCF7724 (Small) (Custom).JPG
見るからに保温性抜群な毛皮を脱いでもらうことに。

今回はバリカン担当はぽん太です。
ほぼ1日がかりですごく時間がかかったのですが
やっぱり性格がでるのでしょうか?
1年前のようにひどい虎刈りになることもなく、、、
良い感じに仕上がりました。
(おまめは大雑把なO型なもので・・・)

疲れたので途中休憩。。。
DSCF7749 (Small) (Custom).JPG
モヒカンなcheb(笑)ライオンみたいになりました。
でも、chebのキャラ的に似合わない・・・

そして、やっと完成!
DSCF7753 (Small) (Custom).JPG
夏服に着替えしたchebです。
なんか細くなりました。だから顔がデカく見える(笑)

涼しそうになってよかったね。
DSCF7752 (Small) (Custom).JPG
確かに、暑くなってからバテ気味だったのですが
サマーカットにしたら、やたら元気になった気がします。
見ている方も涼しげ〜

やっぱり毛を短くするとホント、パピーみたいでかわいいです(笑)
DSCF7757 (Small) (Custom).JPG
そして、シャンプーも楽になること間違いなし!

しかも、chebの夏用のサブ布団としてあげた
お古のバスマットをあっちこっち咥えて持っていって
カミカミしてます。
DSCF7760 (Custom).JPG
こんなことをしているchebなんか、
仔犬以来ずっと見ていなかったんですけど
心までパピーに戻っちゃった!?
posted by おまめ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | cheb

2009年06月30日

仕返し?

たまにchebを連れて車で出かける時に
近所の公園の駐車場で待ち合わせることがあるんです。
ぽん太は車で
おまめとchebは家から歩いてその公園の駐車場で合流。

それで今日
久々にその公園の方にお散歩に行きました。
そして、駐車場が近づいてきた時に
つい
おまめはchebに「ぽん太は?」と言ってしまいました…

すると、当然chebは目をキラキラさせて
「駐車場にぽん太いるの?」と言わんばかりに
リードをぐいぐい引っ張り出してルンルン状態に…

あちゃ〜
完全にこれから車に乗って出かけると思い込んでいるようです
やっちまったな〜と思いつつも
「ごめんねcheb。ぽん太はいないよ」
と言っても通じるわけもなく
駐車場でキョロキョロしてるchebに
「帰るよ」と言って引き返しました…

chebの反応が面白くてついつい言ってしまったのですが
信じてもらえなくなってしまうといけないので、
ウソも程々に・・・ですね。

帰り道のchebは何度も何度も後ろを振り返って
「本当にぽん太いないの?」とトボトボ歩いてました(涙)

そして、やっと家にたどり着き
マンションに入る直前で、なんとウンチし始めたcheb。
お散歩に出る直前にも家でしたのに〜なんで〜?
「これは仕返しか?」と思いながら
chebの落し物を拾っていたおまめなのでした。


たそがれcheb
DSCF7658.jpg
cheb「いつもボクばっかり騙されて・・・ブツブツ・・・」
posted by おまめ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | cheb

2009年06月19日

付いてますよー

犬を飼っていると、
どうしても
いろんな所に毛が付きますよね・・・

出かける前にコロコロをしたのに
出先で服などに毛が付いてるとか。

それを見るといつも
「chebったら、こんな所まで着いて来ちゃって」と思うおまめです。
しかも、カバンの中からchebが噛み千切った
ヘチマが出てきたりして・・・
「ボクのこと絶対忘れないでよね」アピールか?と思います(笑)

そんなchebも鼻の下に何か付いてますよ〜プププッ
DSCF7599.jpg
cheb「何のことですか?」


ほら、ブヒブヒ床の匂いをかいでいる時に
何かがくっ付いたんでしょう?
DSCF7599_1.jpg


cheb自身にも噛み千切ったヘチマが
体にくっ付いていることが多いのですが
そんなヘチマ大好きなchebに
背中にヘチマを乗っける技を教えてあげましょう!

DSCF7645.jpg
cheb「ボクがヘチマしょって来てもcheb鍋にしないでね」
おまめ「それは不味そうだから心配要らないよ」
posted by おまめ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | cheb

2009年06月05日

寝ぼけてました

朝、目が覚めたら
ふと、どこからか声が聞こえたんです。

でも、外からの音ではなさそうだし
家の中、それもリビングの方から聞こえました。
ぽん太の声でもなさそうだし
ふと、隣を見るとぽん太のパジャマが見えたので
あれ、まだ寝てるんだと思いました。

そこでおまめが確信したこと。
それは
「chebがリビングで一人で喋ってる!!
 これは、絶対に見逃せない!!
 chebに気づかれないようにこっそり行って見なきゃ!!」
(この時点でかなり重症です・・・)
と、信じきって
普段、かなり寝起きが悪いおまめなのですが
むくっと起きてこっそりリビングに行って見ました。


すると、ぽん太がPCで何かの音声を聞いていました・・・(汗)
おまめ「・・・!?」
「なんだ、chebが喋ってるんだと思った」と話したら
寝ぼけてると言われて
「絶対に寝ぼけてない」と言い張っていたのですが
やっぱり寝ぼけていたのかな〜

ぽん太がまだ寝ているように見えたのも
脱ぎ捨てたパジャマが枕元に置かれていただけでした・・・
目が悪いので、本当にまだ寝てるように見えたんです。
な〜んだ。chebが喋ってる所、見たかったのにな〜

DSCF7403.jpg
cheb「ボクの中にちっちゃい人間は入ってません」

いつも
「chebの中にはね。ちっちゃいオジサンが入ってるんだよ〜」
と言っているおまめです。
ついchebのどこかにチャックが付いて無いか探してしまいます(笑)

posted by おまめ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | cheb

2009年05月27日

実は走り屋!?

暑くなったり寒くなったりを繰り返していますが
確実に夏が近づいてきていますね。

chebも真冬はロングコースも、なんのそのでしたが
最近は暖かくなったのでお散歩後半になるとトボトボ歩いています。
「chebがんばれ〜」と言うと一瞬だけ足取りが軽くなります(笑)

chebの運動といえばお散歩が主で
後はぽん太が帰って来た時に、家の中ではしゃいで走り回る程度
(ヘチマの奪い合いしてます 笑)
ワンちゃんが沢山いる所に行くとヘッピリ腰になっちゃうので
ドッグランに行ってものびのび走ったりはしないだろうし…
近所の公園もみなオフリードは禁止だし
chebを走らせようと思ったらリードつけたまま
飼い主も一緒に走らないといけないのは
かなり限界がある…

そんな日常がずっと続いていたので
chebはもう思いっきり走ったりなんかしないんだな
と思い込んでいたのですが
去年のお正月、実家に帰った時に
仔犬の頃思いっきり走ってた原っぱに連れて行ったら、
狂ったように走り回りだしてびっくりしました!

仔犬時代を思い出したのか?
こんなに走っているchebを見たのはもの凄い久々でした。
ここはほとんど人がいないし犬禁止でもなさそうなので
すごく良いです!奥の方に行けば馬にも会えます。
(近くにホテルがあるので、ホテルの敷地なのかもしれませんが…)
↓その様子を動画に撮ってありました。


「もうchebも年だし、昔みたいに走ったりしないよね」
なんて言ってたのですが、全力疾走してます。
見ているこっちが気持ちよかったです。


そういえば、chebの運動で思い出しましたが
いつだったか高尾山登山にもchebを連れて行って
登りも下りも歩きました。
DSCF4411.jpg
とても人が多くて、帰りはリフトの待ち時間が
凄いことになっていたので
歩いて帰ることにしたのですが…
下りは足がガクガクになって、人間の方がダメダメでした(苦笑)

DSCF4399.jpg
cheb「ボクはケーブルカーに乗る時に入れられたクレートがダメダメでした…」
係員さんの荒業で入れて頂きました(苦笑)

でも、また行きたいです!
DSCF4435.jpg
posted by おまめ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | cheb

2009年05月26日

ちょっと苦い思い出

ブログをお休みしていた時のお話です。

夏にchebは生まれて初めて美容院に行って
トリミングをしてもらいました。
1度丸刈りにしてみたかったので
「全身5ミリくらいで・・・」とお願いしたら
こんなんになって帰ってきました。
DSCF4013.jpg
全身ツルッツルでパピーだった頃を思い出してしまいました。
顔だけはそのままでしたが(笑)

これだけ毛が短いとシャンプーするのがとっても楽
シャンプー嫌いのchebも時間短縮になって良いのでは?

それで、味をしめてしまったおまめは
ペット用のバリカンを購入いたしました。
おまめの初トリミング
ジャジャーン!!(相変わらずヘチマ好きなcheb)
DSCF6235.jpg
おまめ「あぁ、虎刈りになってしもた…初めてだから…しょ、しょうがないよね…」
cheb「ホント?これで外歩いても恥ずかしくない??」
おまめ「ちょっと恥ずかしいかも・・・・・・・」

上と下の写真を見比べると
プロと素人(初めて)の差は歴然としてます(苦笑)

でも、今までずっと足の裏毛はハサミで切っていたのですが
バリカンだとすごく楽なんですね。
早く買えばよかった。。。
(chebの嫌がり度はあまり変わりませんが…)続きを読む
posted by おまめ at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | cheb